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2006年5月3日のブックマーク (5件)

  • コメントレスを強要するのはやめようよ - 『斬(ざん)』

    ■heartbreaking.:コメントに返事を書かない理由 あのさー、要するに、コメントレスに対する義務感が生じると、ブログ運営自体が面白くなくなる場合もあるってことじゃないかな? コメントは確かにありがたいし極力レスをしたい気持ちってのはあると思う。でもさー、コメント欄の脊髄反射って諸刃の剣の部分もあって、結構レスをどう書いたほうがいいかってことで時間をとってしまう場合も多いんじゃないかな。 コメント欄もパブリックなのだから 自分は割と何も考えないでエントリーを書く人間なので、余計にそうなのですが「一呼吸置く」事をしないでコメント欄で論議を展開するのが良い事だとは思っていません。 煩悩是道場 - 私がコメントに返事を書かない理由 と述べられているように慎重に時間をかけたいという気持ちも分ります。 あと、「レスをしなくちゃ」とか「新記事上げる前にはレスつけないと」みたいな妙なプレッシャー

    コメントレスを強要するのはやめようよ - 『斬(ざん)』
    comnnocom
    comnnocom 2006/05/03
    ブログにコメントするってことは相手の領域に踏み込むってこと。だからこそコメントするときには一呼吸おくことが大事だし、それを乗り越えてコメントしてくれる意味は大きいともいえる。はてブの心地良さよ。
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • 大凡4分33秒或は2秒 - laiso

    第一章 第二章 終章 あとがき 4分33秒 - Wikipedia 浦賀和宏『記憶の果て』において金田は将来の夢として「小説で表わす『4分33秒』」を提示した。そのイチ読者でもある私は、生粋のナチュラルボーンブロガーであるので、それを見て「ブログでやればいいじゃない」と感じた。 このエントリィの計画をしたのは二〇〇四年であるからして、実に長い道のりであった。それは私と<改行タグ>とのビッグバトルでもあった。先ず、文字readingの場に置いては時間の概念が一定ではない。個々によって速度というものがある。これを一定化させる為に「セカイを変える」というのは容易ではない。これは先ずわたしの中の基準に沿うことにした。二〇〇六年四の月になってようやくビッグバトルも終了し。ブロギングへと取りかかる。 そして執筆。生みの苦しみというのはこのようなところにまでらいついてくる。大方の予想どうりに先ず最初に

    大凡4分33秒或は2秒 - laiso
  • ジャンプを考える - :fellows:

    そういえばスマブラってそんなにハマらなかったなー結局自分では買わなかったし。 と思って、何故ハマらなかったのかを考えてみる。 攻防がフラットすぎて面白みが無い 勝利条件が明快でない 上手・下手を一概に計れない 通常技のヒット感が薄い とか色々あることはあるんですけどもどれも良いところと表裏一体で好き嫌いはある。 で、何か決定的にここがダメだなーってところを探すと「ジャンプ」に行き着く。 横スクロールアクションの偉大なるランドマーク「スーパーマリオブラザース」に後世のあらゆるアクションは影響を受けているといって過言ではないだろう。 また、対戦格闘の偉大なるランドマーク「ストリートファイターII」も、後のあらゆる格ゲーに影響を与えている。 スマブラが両者から少しの影響も受けていない、なんて言う人は居ないだろう。 ここで、両者の「ジャンプ」について考えてみたい。 とりあえず、コンピューターゲーム

    ジャンプを考える - :fellows:
    comnnocom
    comnnocom 2006/05/03
    アクションゲームにおけるジャンプと難易度とゲーム性について。なるほど。
  • From Zero!

    comnnocom
    comnnocom 2006/05/03
    ライカマッシュルーム。