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ボトル上部についたスプレーを押すと、中から発泡性の化粧水が飛び出す「炭酸ガス配合化粧水」。手のひらに乗せるとパチパチ弾けるような泡が立ち、肌に馴染ませた瞬間にしっとりとした質感に変わる。まるで仕かけのあるおもちゃのような、ユニークな化粧品だ。 2年ほど前から女性たちの間で人気を得てきたこの炭酸ガス配合化粧水だが、さらに近頃、男性の間でも注目を集めている。職業柄か、コスメには鋭い男性芸能人にも、炭酸ガス配合化粧水に注目している者はいるという。性別を超えたコスメ業界の新たなヒット商品の理由を探りたい。 炭酸ガス配合化粧水のヒットの牽引役となった商品が、『スプラッシュ ホリック』(ミウ・コスメティックス=東京都渋谷区)だ。この商品開発を1から手がけてきたのが、社長の藪野美生氏。約10人の従業員を束ねる、1983年生まれの新しい世代の経営者だ。
先に【電通資料を基に過去20余年の媒体別広告費の移り変わりをグラフ化してみる(2010年分反映版)】でお伝えしたように、[電通(4324)]は2011年2月23日、日本の広告費に関する調査報告書を発表した。それによると、電通推定による2010年の日本の総広告費は前年比1.3%減の5兆8427億円であることが明らかにされた。景気後退による企業の予算縮小を受けて、広告の出稿も減少。結果として広告費全体額も減少している。ただしここ数年来で比べれば、下げ幅は縮小傾向にある。今報告書では広告業界に関する多種多様なレポート・データもあわせて掲載されており、業界の動向を知るのにはよい資料といえる。今回はいわゆる4大既存メディア「テレビ」「雑誌」「新聞」「ラジオ」における、業種別広告費の前年比をグラフ化してみることにした。各業種における、主要媒体に対するアプローチの変化をかいま見れるだろう(【発表リリース
Facebookは今のままだと多分、日本で流行らないと思う。将来的に流行るかもしれませんが今のままだと、まず流行らない。アカウント作って何やっていいのか分からんサイトで終わると思う。ざっくり理由を書きます。 ・FaceBookはかわいくないから。 ・今のFaceBookのデザインはそのへんのチャラいおねーちゃんは理解できないから。 ・日本にはFaceBookより面白いサイトがいっぱいあるから。 ・ブルーカラーが理解できる面白さが少ないから ・日本のトラフィックはPCでなくモバイルだから ・ファンページがホムペに負けているかも ・テレビで「無料です」って宣伝しないから。 以下、駄文。 ・FaceBookはかわいくないから 結論から言うとカワイクないからだ。もうそれだけだ。日本で1000万ユーザを超えるにはカワイクないといけないと思う。見た目が大事だ。俺なんか、この前、Yahooパートナーズに
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