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まずは本体の DL そのうちライセンスは買うので、とりあえず体験版を使って環境を作ったりする。 ちなみに、以前までは Flex Builder と呼ばれていたのだけど、 Flash Builder に名称が変わりました。 Adobe Creative Cloud ここから Adobe ID を入力してDLする。Adobe ID がない人は作成しちゃいましょう。 DLできたので確認 とりあえず確認したことを列挙 コンパイラは Flex SDK の 3.5*1 と 4.0*2 を選択できる Adobe Air は 1.5 のみ選択できる Air はわからないけど、Flex SDK は別途追加もできそう。 Eclipse 3.5 ベース とりあえず設定 個人的になんだけど、タブ(スペースは目立たなければ)は可視化したい派なので、「ウィンドウ→設定→一般→エディター→テキスト・エディター→空白文字
はちゅねと一緒にふりふりしてみました。 WiiFlashとFLARのコンボです。 こんな感じ DAE形式のパーツを取得する方法。 var arm3d:DisplayObject3D = simpleAR.dae.children[ DAE.ROOTNODE_NAME ].children["R_arm"];覚えておいて損はないと思います。 んで、なんか右手とねぎを一緒に回したかったんだけどできなかったのであきらめ。 ソースはこちら。 main.mxml <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <mx:Application xmlns:mx="http://www.adobe.com/2006/mxml" layout="absolute" xmlns:local="*" backgroundGradientAlphas="[1.0, 1.0]" ba
ActionScriptでクラスを作る派な方はみなさんroot.stageや stageに対して、PerspectiveProjectionを使用しているので、Flexではどうするんだろうなぁって ことでいろいろと調べてやってみました。 こんな感じ http://moeten.info/flex/20091201_xmasTree/bin-release/main.html 回転はマクロスを意識しております(^−^) Flexでの遠近の設定方法 FlexではいったんPerspectiveProjectionを作成して、キャンバスなどに指定すればOKです。 ですので、個別のキャンバスに設定することも可能です。 //パースペクティブの変更 var pp:PerspectiveProjection = new PerspectiveProjection(); //中心に設定 pp.project
こんな感じ なんか何度か再生するとOSごと落ちる・・。Windows7 64bitだからなのかなぁ。 もちっと調べてみます。 XPだと問題ないでっす。 http://moeten.info/flex/20091123_maskTest/bin-release/main.html 今回はFlexのRepeaterを使用して、スプライトを複数一度に配置し、アニメーションさせています。 あとアニメーションクラスのIrisは星でマスキングしたりできるので、かなり楽しいです。 参考リンク 星型にIrisする http://moeten.info/flex/20080716_maskTest/bin-release/main.html ソースはこちら <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <mx:Application xmlns:mx="http://www.
何が良いって、Adobe Airとかの制約も一切受けずにもっとディープなアプリケーション作れちゃうよ! Flashでできないポートのリッスンとかいろいろな実装をC#に委譲できちゃうし! 簡単にExternalInterfaceをC#で使うためのライブラリをダウンロードする http://www.adobe.com/support/documentation/jp/flash/samples/ Programming_ActionScript3.0_samples.zipをダウンロード 解答したしたフォルダの /Samples/IntrovertIM_CSharp/ExternalInterfaceProxy 以下のCSクラス群がC#でExternalInterfaceを簡単に実装するためのラッパー実装 DLLの配置 id:toytools:20070906 で述べているような方法でFlas
そういえばFlash10にはテキストエンジンが追加されて日本語の縦書きにも対応したので、せっかくなのでやってみました。 Flexでの書き方はなかなかないと思いますので、参考にどうぞ。 こんな感じ http://moeten.info/flex/20091107_tategakiTest/bin-release/main2.html またちょっと遊んでみたもの http://moeten.info/flex/20091107_tategakiTest/bin-release/main.html 参考になるページ FlashPlayer10の新機能、段組クラス(縦書き)に触れてみた。 macromarionette すべてのソースはこちら <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <mx:Application xmlns:mx="http://www.ad
なにやらYoutubeの動画をPHPなど利用せずFlexから簡単に再生できるようなったとのこで、自分でもやってみました。 サンプルはこちら。右クリックでソースが見れます。 http://moeten.info/flex/20091016_youtubeAPI/bin-release/main.html #化物語おもしろいですよー YoutubeでAS3 情報もと。APIへのリンクがあります。 Google FINALLY Releases AS3 Player for YouTube Flex4でのYoutubeAPIの紹介。今回はこちらのサンプルを使用させていただきました。 すべてのソースはこちら。 <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <mx:Application xmlns:mx="http://www.adobe.com/2006/mxml
主に IT 技術を整理するためにメモ的に書き溜めています。少しだけフリーソフトもあるよ。コメントを残すには、 facebook を使ってください。 Actionscript から Application.application.parameters クラスが使える。 まず HTML <object classid="clsid:D27CDB6E-AE6D-11cf-96B8-444553540000" id="myflash" width="100%" height="100%" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/get/flashplayer/current/swflash.cab"> <param name="movie" value="myflash.swf" /> <param name="quality" value="high
Flexには、大量のデータを様々な方法で表示するためのいくつかのコントロールが用意されています。Listコントロール、DataGrid、Treeをはじめ、チャートやAdvancedDataGridなどのビジュアリゼーションクラスがあります。デフォルトでは、Flexのリストコントロールは、与えられたデータをシンプルテキストで表示します。しかし、Flexの機能はこれだけではありません。リストコントロールでitemRendererを使えば、コンテンツをさまざまな方法でカスタマイズできます。Flexでは、itemRendererを使ってリストの各行(またはセル)の内容を完全に制御することにより、これまでよりはるかに魅力的でクリエイティブ、かつ有用なアプリケーションを作成できます。 このシリーズでは、Flex itemRendererと、その効果的で効率的な使用法について説明します。シリーズのパート
itemRendererシリーズのPart1では、inline itemRenderer について説明しました。 inline itemRendererとは、MXML タグと ActionScript のコードが itemRenderer を適用するコンポーネントと同じファイルに存在するものです。 inline itemRenderer は別ファイルで定義されたクラスと同等だと説明しましたよね。 実際にFlex コンパイラは内部的に、インラインで書かれたコードを抜き出してクラスを作成しています。 今回の記事では、自分でそのクラスを作ってみます。 inline itemRendererの利点は、itemRendererを適用するコンポーネントと同じ個所に記述できるというものですが、itemRendererが複雑になってしまったときに読みづらいという欠点にもなります。 itemRe
今日はAIRネタにする。 AIRで作るタスクトレイアプリケーション、てことで。 結構いろんなサイトに出てるから、目新しいものではないけど、 ウィジェットマネージャとして動作するアプリなら、タスクトレイに常駐してるっぽいので、 自分用の備忘録として残しておく。 タスクトレイアプリとして、出来なくちゃいけないこと。 タスクバーからメインウィンドウを消す タスクトレイにアイコンを入れる タスクトレイを右クリックしたら終了メニューなどが出る あと出来たらアイコンを簡単に変更したい。 というわけで、いきなりサンプルコード。 package { import flash.desktop.NativeApplication; import flash.desktop.SystemTrayIcon; import flash.display.BitmapData; import flash.display
FlashでもARできるけど、そんなに知識ないし、結局めんどくさいんでしょ? そんなことは過去のこととなりました。 今では、1行(正式には2行)でFlashなARを作成することができます。 動作ムービーはこちら FlexCoderさんの記事 FLARToolKitをタグで利用 こちらのリンク先にあるページよりプロジェクト(Simple AR Cube Demo Source Code)を使用します。 Flexで以下のように書けば簡単にFlashARとなります。 <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <mx:Application xmlns:mx="http://www.adobe.com/2006/mxml" layout="absolute" xmlns:local="*" xmlns:display="flash.display.*"> <lo
Layouts in Flex 4 are decoupled from containers and its quite simple to define your own layout. Yesterday I wrote ConcentricLayout. ConcentricLayout arranges layout elements in such a way that their centers are aligned and their size sequentially decreases. The width of each layout element is less than the previous element by a value specified using the horizontalGap property and the height of ea
Congratulations. You've reached the end of the internet.
前回の日記に書いたサーベイ会が先週終了し、今日は久しぶりのゆっくりできる水曜。 本当は論文書かなくちゃいけなかったりと暇ではないのですが、あまりにも研究のやる気が出ないため、タイトルのツール作って遊んでました。 [追記]AdobeAIR環境にて、SpringGraphを用いて作成しています。 スクリーンショットはこちら 使い方としては、任意のキーワード入れて検索。 検索をするとキーワードが含まれるタグを探しに行きます。 で、その結果を表示し、それをダブルクリックするとそのタグを元に動画を検索しサムネイルを表示します。 サムネイルをダブルクリックすると登録されているタグを拾い、それを表示します。 これを永遠に繰り返すだけですw そのウチ動画再生機能とかつけてもいいのかもなぁ。 ちなみに「自動的に動画のタグを展開する」をチェックするとサムネイル表示と同時に登録タグも表示されてカオスになります。
androidとfujirockで頭いっぱいなhidakaです。 ステージ振りも発表されましたねー。 久しぶりにFlashネタでいってみます。RTMFPです。RTMPじゃないよ、いきなり言われて区別つきます? RTMFPはFlashでP2Pができちゃうアレです。去年の後半に発表されたやつ。 ネット上のサンプルがFlexのものばかりで、純FlasherとしてはさみしいのでFlashで やってみました。ちゃんとP2Pでチャットできますよ。しかもサーバ用意しないで Flashだけで試せます。 まずはここからdeveloper keyをもらいます。 そしてまずは接続。普通のFMSと一緒で var rtmfp_sv:String="rtmfp://stratus.adobe.com"; var Dev_key:String="取得したdeveloper key"; var PUBLISH_NAME:
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