ブックマーク / dengekionline.com (15)

  • 『モンハンワイルズ』インタビュー。PS5 Proでプレイしたときの恩恵やイャンクック再登場の理由とは?【モンスターハンターワイルズ/TGS2024】

    電撃オンラインゲーム家庭用ゲームPS5Xbox Series XPCゲームSteamインタビュー『モンハンワイルズ』インタビュー。PS5 Proでプレイしたときの恩恵やイャンクック再登場の理由とは?【モンスターハンターワイルズ/TGS2024】『モンハンワイルズ』インタビュー。PS5 Proでプレイしたときの恩恵やイャンクック再登場の理由とは?【モンスターハンターワイルズ/TGS2024】文:Ak 公開日時:2024年09月28日(土) 00:00 最終更新:2024年09月28日(土) 18:30

    『モンハンワイルズ』インタビュー。PS5 Proでプレイしたときの恩恵やイャンクック再登場の理由とは?【モンスターハンターワイルズ/TGS2024】
    confi
    confi 2024/09/28
    “PS5 Proでプレイしたときの恩恵”検証中でまだプロ非対応なのによくこんな見出し作れるな
  • 『ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上』開発者が語る忍殺語理解への苦労の道。外国人スタッフの「オハギとはなにか、この黒い塊はなんなのか」との問いに…【電撃インディー#727】

    電撃オンラインゲームNintendo SwitchPCゲームSteamインタビュー『ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上』開発者が語る忍殺語理解への苦労の道。外国人スタッフの「オハギとはなにか、この黒い塊はなんなのか」との問いに…【電撃インディー#727】『ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上』開発者が語る忍殺語理解への苦労の道。外国人スタッフの「オハギとはなにか、この黒い塊はなんなのか」との問いに…【電撃インディー#727】文:電撃オンライン 公開日時:2024年07月25日(木) 07:30 最終更新:2024年07月25日(木) 09:03 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回はKADOKAWA Game Linkageより7月24日に発売されたNintendo Switch/PCSteam)用ゲーム『ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上』の開発者

    『ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上』開発者が語る忍殺語理解への苦労の道。外国人スタッフの「オハギとはなにか、この黒い塊はなんなのか」との問いに…【電撃インディー#727】
    confi
    confi 2024/07/30
    こんなくだらねーことに注力してるからどういうプレイをスレば適正な難易度になるかが伝わらなくてやや不評になるんだよ
  • 『バルダーズ・ゲート3』開発者インタビュー。世界で絶賛されるRPGに秘められたこだわりとは

    『バルダーズ・ゲート3』開発者インタビュー。世界で絶賛されるRPGに秘められたこだわりとは 文 電撃オンライン 公開日時 2023年12月01日(金) 12:00 最終更新 2023年12月28日(木) 22:48 先日行われたPS5版『バルダーズ・ゲート3』のメディア向けハンズオンイベントにおいて、メディア合同のQ&Aセッションも同時に行われました。作の開発に際してのこだわりや、TRPGの『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下『D&D』)との関連性など、いくつかの項目について聞くことができたので、そのようすをお届けします。 なお質問に回答していただいたのは、作を手掛けたLarian Studiosのリードシステムデザイナーを務めるNick Pechenin氏と、アソシエイトライティングリードのChrystal Ding氏、そしてリードシネマティックアーティストのGraham Ross氏の

    『バルダーズ・ゲート3』開発者インタビュー。世界で絶賛されるRPGに秘められたこだわりとは
    confi
    confi 2023/12/06
    “私が親に説明するときは、ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」に近いようなものだと言っています。”
  • 『FGO』意識調査の集計結果を発表。もっとも活躍したサーヴァントなどマスターの声を掲載

    マスターレベルの上限が130から140に変わったのは2月24日。それから半月も経っていないのに、レベル140の人が12人もいることに驚きです。 私もまだ131レベルなので、どれだけさぼっていたかがよくわかります(笑)。 結果発表2:クエストやイベントでもっとも活躍したサーヴァント 続いて“クエストやイベントでもっとも活躍したサーヴァント”で、特に投票の多かった10騎をみなさんのコメントとともに紹介します。 星1 アーラシュ/アーチャー 【マスターの声(一部抜粋)】 ・正統派な英雄然としたキャラクター性が『Fate』では意外と珍しく、カッコいい。その気質を体現したかのような宝具、鶴岡さんのボイス、完璧です。(みっつーさん) ・コスト調整、カレイドスコープ+NPチャージスキルで即宝具を撃てる、宝具が高威力、自滅するのでオーダーチェンジする手間が省ける。(asioさん) ・ステラァァは使い勝手が

    『FGO』意識調査の集計結果を発表。もっとも活躍したサーヴァントなどマスターの声を掲載
    confi
    confi 2017/04/25
  • 北米版『FGO』が2017年夏よりサービス開始

    ノーツ、アニプレックス、ディライトワークスの3社は、北米地域向けに英語版『Fate/Grand Order』のサービスを2017年夏より開始する。 『Fate/Grand Order』はTYPE-MOONが手がけるスマートフォン向けRPG。未来が失われた世界でプレイヤーはマスターとなり、英霊(サーヴァント)と呼ばれるキャラクターたちを従えて過去へ遡り、聖杯探索(グランドオーダー)と呼ばれる旅に出る。 作の制作にはTYPE-MOONの武内崇さんや奈須きのこさんをはじめとするクリエイターが参加し、作品を彩る声優陣も集結。メインストーリーに加え、サーヴァントごとに個別のストーリーがあり、100万字を超えるボリュームのシナリオが展開されている。 日国内版では現在800万ダウンロードを達成。2016年7月30日に配信1周年を迎え、年末にはメインストーリー第1部が完結。現在全4章からなる新章“Ep

    北米版『FGO』が2017年夏よりサービス開始
    confi
    confi 2017/04/18
  • 『FGO』宝具スキップや強化基準など17の読者質問に塩川氏が回答。VRはSECRET GARDENがコンセプト?

    FGO』宝具スキップや強化基準など17の読者質問に塩川氏が回答。VRはSECRET GARDENがコンセプト? 2016年で一番おもしろかったコンシューマゲーム&アプリを読者による投票で決める“電撃オンラインアワード2016”で、『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』がアプリ部門の第1位を2年連続で獲得しました。 それを記念して実施した開発スタッフインタビューを、『FGO』攻略担当・ごえモンとの対談形式でお届けします。 お話を伺ったのは、昨年に引き続きFGO PROJECTのクリエイティブディレクター・塩川洋介さん。 自キャラのインフレへの対処方法、イベント報酬サーヴァントが強化される可能性、サーヴァント1騎が完成するまでの時間、1.5部についてなど、全マスター必見の内容となっています。 なお、電撃オンラインのアンケートで募集した読者質問も塩川さんにぶつけてい

    『FGO』宝具スキップや強化基準など17の読者質問に塩川氏が回答。VRはSECRET GARDENがコンセプト?
    confi
    confi 2017/03/30
  • 『FGO VR』先行体験レポート。マシュの生着替えと訓練の様子はマスターの心にブレイブチェイン

    日3月25日(土)に東京ビッグサイトで開催されているイベント“AnimeJapan 2017”の『Fate/Grand Order』ブースで、PS VRプロジェクト『Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト』の先行体験会が行われました。 『Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト』は、『FGO』のヒロインであるマシュ・キリエライトと一緒に過ごせる“Fate VR ドラマ”です。この記事では、『FGO』攻略担当・ごえモンによる体験レビューをお届けします。 マシュの生着替え&訓練の様子は全マスター特効宝具 PS VRを被ると目に映るのは、親の顔ほど見たおなじみの召喚画面。ここから、レイシフトのようなエフェクトが発生し、マイルームへと移動することとなります。 マイルームに移動すると、ドア越しに「先輩」というくぐもったマシュの声が聞こえ

    『FGO VR』先行体験レポート。マシュの生着替えと訓練の様子はマスターの心にブレイブチェイン
    confi
    confi 2017/03/30
  • 【電撃PS】今からハマる“東方Project”! 原作にキャラクター、二次創作まで。長く愛される魅力を解説

    【電撃PS】今からハマる“東方Project”! 原作にキャラクター、二次創作まで。長く愛される魅力を解説 2015年からPlayStationハードで二次創作ゲームがリリースされ、人気を博している“東方Project”。12月8日発売の電撃PS Vol.628ではそんな愛されるコンテンツ“東方”を8ページで特集している。 長年続いてきたシリーズということもあり、興味はあるけど跳び込めない! という人もいるはず。今回の特集はそんな人にこそ読んでもらいたい“読めば東方がわかる”内容になっている。もちろん、シリーズをこよなく愛するという人も、これまでの歴史を振り返っているので、懐かしい思い出に浸ることができるはず。 記事では、そもそもの基礎知識をはじめ、シューティングゲーム、キャラクター、二次創作と、注目すべきカテゴリーごとにいろんな角度から“東方”を解説している。 また、PlayStati

    【電撃PS】今からハマる“東方Project”! 原作にキャラクター、二次創作まで。長く愛される魅力を解説
    confi
    confi 2016/12/08
    記述が15年以上前の見てるだけで恥ずかしいものばかりで電撃が一応ソニー系の命令でいやいや書いてる提灯記事の底辺としての価値しかない。これが無理やりプッシュされてる落ち目作品の扱い。
  • 『FGO』はインフレさせない。1周年や星6キャラについて聞く【電撃オンラインアワード2015】

    2015年で一番おもしろかったコンシューマゲーム&アプリをファンによる投票で決める“電撃オンラインアワード2015”で、『Fate/Grand Order』がアプリ部門の第1位を獲得! それを記念して、開発スタッフにインタビューを行いました。 お話を伺ったのは、FGO PROJECTのクリエイティブディレクター・塩川洋介さん。アプリ部門で第1位となった感想の他、配布サーヴァントや過去イベントの復刻、間もなく迎える1周年についてお聞きしました。 『FGO』は間もなく1周年。内容は“ささやかなもの”に?――まずは塩川さんが『FGO』にどのように携わっているのか教えてください。 『FGO』を計画して運用するFGO PROJECTで、ゲームのクリエイティブ部分を見ています。 実務としては、ゲームの改善・改修、機能追加、イベントの計画・方針を開発チームと練ってまとめる作業を行っています。 また、TY

    『FGO』はインフレさせない。1周年や星6キャラについて聞く【電撃オンラインアワード2015】
    confi
    confi 2016/07/23
    どこかの墜落寸前のゲームを思わせるインフレしませんというコメントがものすごく不安を煽るね
  • “電撃オンラインアワード2015”CS部門結果発表。2015年発売のタイトルで読者が1位に選んだものは?

    “電撃オンラインアワード2015”CS部門結果発表。2015年発売のタイトルで読者が1位に選んだものは? 電撃オンラインでは、2015年12月16日~2016年2月28日にかけて、電撃オンラインの読者投票で2015年のベストCSタイトル&アプリを決める“電撃オンラインアワード2015”を開催しました。 記事では、読者の皆さまが選ぶ、2015年ベストCSタイトルの結果発表を行います! なお、タイトル後ろのポイントは、投票していただいた順位に応じて振り分けられたもの(1位:3pt、2位:2pt、3位:1pt)。あなたのお気に入りのタイトルははたして何位なのか!? 皆さまのコメントとあわせ、ぜひご確認ください! 20位:『ゴッドイーター2 レイジバースト』(57pt) ・メーカー:バンダイナムコエンターテインメント ・対応機種:PS4/PS Vita ・ジャンル:アクション ●投票者のコメント

    “電撃オンラインアワード2015”CS部門結果発表。2015年発売のタイトルで読者が1位に選んだものは?
    confi
    confi 2016/05/04
    トップ5の名前と並びのせいで信じられないとか信ぴょう性0とかいうのとは別次元の不自然ランキングになってる。なんで爆死wiiUのソフトが五位に一位なんだよ(しかも5位はウルトラ爆死)。これ何人が投票してんだ。
  • サイゲームスの新作『ウマ娘』が発表。性別関係なく競走馬を女性擬人化

    サイゲームスは、3月26・27日の2日間で開催される“AnimeJapan 2016”内のステージにて新作タイトル『ウマ娘 プリティーダービー』を発表しました。 作は、競走馬(サラブレット)を女性擬人化。性別に関係なくすべてが女性キャラクターとして登場します。 P.A.WORKSが制作したPVが公開されており、ウマ娘18人によるキャラクターソングを聴くことができます。 登場するウマ娘(声優情報あり) ■“AnimeJapan 2016”開催概要 【開催日時】 ・メインエリア会期:2016年3月26日・27日 10:00~17:00 ※ファストチケット入場は9:30~(※最終入場16:30) ・ビジネスエリア会期:2016年3月25日・26日 10:00~17:00(※最終入場16:30) 【会場】東京ビッグサイト ●チケット情報(当日券) 【販売期間】2016年3月26・27日(各日5:

    サイゲームスの新作『ウマ娘』が発表。性別関係なく競走馬を女性擬人化
    confi
    confi 2016/03/26
    極悪課金ゲーで稼いだヘイトを変なゲーム出して和らげられるんだからネット世論は本当にチョロい
  • 『グラブル』“スレイヤーズまぐな”キャラ&武器の入手方法まとめ。リナやナーガはまだ間に合う!

    サイゲームスがサービス中のiOS/Android/PCRPG『グランブルーファンタジー』で『スレイヤーズ』とのコラボレーションイベント“スレイヤーズまぐな”が1月30日23:59まで開催されています。 そこで仲間になるリナとナーガのステータス、イベントで獲得できる武器や称号の入手条件をまとめて紹介します。 ◆決戦! 星の古戦場特別篇“スレイヤーズまぐな”ストーリー 古戦場で怪現象が起き、騎空士たちが次々と魔物に敗れていた。 その原因究明の依頼を受け、主人公らは旅の魔道士リナ=インバースとその保護者ガウリイ=ガブリエフの協力のもと、調査を開始する。 やがて彼らの行く手を阻むように高笑いが響く。その主はリナと因縁深い魔道士、白蛇のナーガ。 彼女もまた、報酬を目当てに古戦場を訪れたようで――。

    『グラブル』“スレイヤーズまぐな”キャラ&武器の入手方法まとめ。リナやナーガはまだ間に合う!
    confi
    confi 2016/01/25
    反社会ゲーのはずなのに平然と攻略情報が置かれているとは一体…
  • 『ガールズ&パンツァー』では戦車ごとに反響音が全部違う。読めば映画をより楽しめる音響制作陣トークレポ

    12月26日に立川シネマシティで開催された、映画『ガールズ&パンツァー 劇場版』音響スタッフトークショーの模様をお届けしていく。 立川シネマシティ シネマ・ツーは、スタジアム・アリーナ用サブウーファーなどを使用して、腹にズンと響くほどの爆音かつ最高級の音響で映画を楽しめる“極上爆音上映”で知られる劇場。 この日のイベントでは、『ガールズ&パンツァー 劇場版』で音響監督を務めた岩浪美和氏、音響効果の小山恭生氏、録音調整の山口貴之氏を、杉山潔プロデューサーが来場し、音響についてどのような部分にこだわったのかを解説してくれた。 『ガールズ&パンツァー』における音のこだわりについて 岩浪さんの「まずは、みんな大好きカール自走臼砲の音から聞いてもらいましょう!」という発言&爆音でスタートした音響解説。 『ガールズ&パンツァー』の特徴であるアタックの強い音(※音の鳴り始まりから最大音量までの時間が短い

    『ガールズ&パンツァー』では戦車ごとに反響音が全部違う。読めば映画をより楽しめる音響制作陣トークレポ
    confi
    confi 2015/12/28
  • 『グラブル』アニメはユーザーが必ず楽しめるものに。VR動画も独占公開【TGS2015】

    9月17日~20日にかけて開催中の東京ゲームショウ2015。イベントに出展しているサイゲームスのブースで、『グランブルーファンタジー』のプロデューサー・春田康一さんと作のキャラクターデザインを務める皆葉英夫さんに、それぞれインタビューを行いました。 作における今後の展開や出展内容、ファンへのメッセージなど、いろいろなお話を伺うことができましたので、その内容をお届けします。 加えて、グランサイファーの船上で視聴できるバーチャルリアリティ(VR)の独占動画も紹介! 実際は、この動画をあらゆる角度から楽しむことができますので、ぜひブースに足を運んでみてください! ●動画:『グラブル』騎空艇グランサイファーVRデモ【TGS2015】

    『グラブル』アニメはユーザーが必ず楽しめるものに。VR動画も独占公開【TGS2015】
    confi
    confi 2015/09/20
    この記事の数時間後放送されたモバマスアニメは製作状況破綻を隔週放送でごまかしていたことを踏まえると頼もしいという他ない
  • 『魔法科高校の劣等生』作者・佐島勤先生に商業デビューして変わったことや、今後の目標を聞いてみた!

    現在開催中の“進化宣言! 電撃文庫FIGHTINGフェア”。電撃オンラインでは、電撃文庫作家陣のインタビューを4回にわたってお届け。第3回は、佐島勤先生のインタビューをお届けしていく。 今回お届けするのは、アニメも現在放映中の『魔法科高校の劣等生』や、超能力とロボットを組み合わせたSFロボットアクション『ドウルマスターズ』を手がける佐島勤先生のインタビュー。佐島先生ならではの作品作りに対するこだわりや、デビューのきっかけなどを伺った! ■メディアワークス文庫賞を狙って作品を投稿 ――電撃大賞に応募したきっかけを教えてください。 佐島先生:電撃大賞に応募したのは、Webで発表するだけではなく、職の方に評価していただこうという力試しのような意味合いが、もっとも強い動機でした。それで、Webで書いていたものとは別に、新しい作品を書いて応募したんです。電撃大賞を選んだ理由は、いろんなジャンルの作

    『魔法科高校の劣等生』作者・佐島勤先生に商業デビューして変わったことや、今後の目標を聞いてみた!
    confi
    confi 2014/09/11
    あちこちで晒し者にされれてこれの社会的地位が一般人にとってのキモオタレベルだってはっきり分かってかわいそう
  • 1