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米国コミック事情――子ども向けコミック市場は成立するか 2005年7月26日 コメント: トラックバック (0) Randy Dotinga 2005年07月26日 サンディエゴ発――この21世紀、コミック本のスーパーヒーローは子ども向けだが、コミック本自体はそうではない。米マーベル・エンタープライゼズ社や、米タイムワーナー社傘下のDCコミックス部門などは、紙媒体のコミックのターゲットを10代後半の若者や大人のコレクターに絞っている。そのため、14歳以下の子どもが読めるコミック本は置き去りになっている。 米ウォルト・ディズニー社でさえ子ども向けのコミック本を出していない。最新の『ドナルドダック』や『ミッキーマウス』のコミック本を子どもに読ませたい? それならヨーロッパで探してみるといい。ヨーロッパではまだ人気がある。あるいはコレクター版を売っている地元のコミック店に行ってみるといい――ただ
社会を正気に保つ学びとは? powered by masaharu's own brand of life style! (この記事が参考になると思われた方は人気blogランキングにアクセスしてください。) 文字・活字文化振興法案は、7月22日に参院を通過し、成立した。しかし、JLAメールマガジン第264号によると「衆参いずれの委員会においても審議が行われず、その内容を深める論議がなされなかった」そうだ。やはり・・・懸念していたとおりだ。法案に関して、新聞各社は一様に国民の活字離れや読書離れを憂え、文字・活字文化振興の重要性、書き言葉の重要性、そのための教育の重要性を強調してきたが、これが声明や宣言ではなく法律であるということは、ただ「良いことを言っている」ではすまされない。法律を作って具体的に何をしようとするのかが問われる。 国や地方自治体が文字・活字の文化の重要性を認識し、図書館の整備
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