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2013年9月16日のブックマーク (6件)

  • ビーチ文化と海の家 音楽禁止の余波(下)自主規制限界、正常化へ挑戦続く:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

    「完全に後出しだ」 鎌倉市由比ガ浜で音楽イベントの開催を計画していた運営者は憤りを隠さない。 シーズン入りして13日後の7月22日。海の家経営者らで構成する「由比ガ浜茶亭組合」が、「クラブイベントの中止」を決めた。その後に予定していた複数のイベントは見送りを余儀なくされた。「初めから言ってくれれば、イベント構成だって変えられた。実際いろんな意味で損害だって発生している」 今夏、藤沢市の片瀬海岸西浜海水浴場が「音楽全面禁止」を打ち出した余波で、クラブイベントを求める若者らが由比ガ浜へ流れ、客層が一変。入れ墨やタトゥーを露出させた客が急増した。海の家関係者は「風紀が悪化したことは一目瞭然」と眉をひそめる。 ただ、西浜の動きを事前に察知していた由比ガ浜茶亭組合は、シーズン前から、音楽イベントを開催する海の家に防音設備を義務付けたり、音楽イベント開催に組合長の事前承諾を求めるなど自主規制を

  • 企業研究者の特許権、海外の制度調査 特許庁 - 日本経済新聞

    特許庁は企業の研究者らが仕事で発明した「職務発明」の法制度を見直すため、諸外国の制度の格的な調査に乗り出す。9月中にも米国、英国、ドイツ、フランス、スイス、中国韓国台湾の国・地域の制度や運用の実態を調べ、10月にも結果をとりまとめる。8カ国・地域の法律事務所などに委託して調査する。去年は米国や中国ドイツのみで調査を実施していたが、より幅広く事例を集めるため、調査対象国を広げる。特許庁

    企業研究者の特許権、海外の制度調査 特許庁 - 日本経済新聞
  • 「テレビゲームが高齢者の脳を活性化」 米大学の研究論文、「ネイチャー」に掲載

    米国の研究チームが、車を運転するテレビゲームを高齢者にやらせたところ脳の認知力が改善したとの結果をまとめた。過去にも、ゲームが高齢者の脳に効果があったとの研究内容が発表されている。 娯楽として楽しむだけでなく、今後の高齢化社会でゲームが重要な役割を果たすかもしれない。 複数の作業を同時にこなす「マルチタスク能力」改善 米カリフォルニア大学サンフランシスコ校(UCSF)のアダム・ガザレイ博士が率いる神経科学の研究チームは、高齢者の脳にゲームが与える影響に関する論文を英科学誌「ネイチャー」2013年9月5日号で公表した。 被験者は60~85歳の46人で、4週間にわたって計12時間「ニューロレーサー」という3Dのカーレースゲームをやらせた。プレーヤーはパソコンの画面に映し出される車を、コントローラーで操作して正しく動かす。「運転中」に風が吹いたり、坂道をクリアしたりする。画面上に特定の色や形をし

    「テレビゲームが高齢者の脳を活性化」 米大学の研究論文、「ネイチャー」に掲載
  • “知的財産”というマジックワード〜“五輪”イメージ商法をめぐって。 - 企業法務戦士の雑感 ~Season2~

    いつも五輪のシーズンになると話題になることが多いのが、「五輪便乗商法はどこまで許されるのか?」という問題である。 そして「TOKYO 2020」という、近くて遠いイベントが国中の話題をさらう事態となってしまったがゆえに、五輪シーズンでもないのに、この話題が浮上することになった。 朝日新聞デジタル版に掲載された記事。 http://digital.asahi.com/articles/OSK201309100014.html?ref=comkiji_txt_end_kjid_OSK201309100014 この記事のなかでは、 「JOCによると、公式スポンサー以外が、パッケージに招致成功と表示した商品を販売したり、「五輪招致おめでとう」とうたったセールを催したりすれば、知的財産権の侵害とみなすという。今のタイミングは「東京2020」「4年に1度の祭典」といったあいまいな文言でも五輪を示すと判

    “知的財産”というマジックワード〜“五輪”イメージ商法をめぐって。 - 企業法務戦士の雑感 ~Season2~
  • 「電書1兆円」は正夢:(5)市場は意味から生まれる

    先月は、今月に3周年を迎えたMagazine の改修で Forumのほうは手を抜いてしまった。書きたいテーマは山ほどあり、やらねばならぬことも多いので、そろそろとリスタートしたい。まずは、5月に手をつけた「電書1兆円」連載から。今回は「物理的世界のとサイバー空間のコンテンツの区別と連関」とでも言おうか。いちばん説明に苦労する部分。 「デジタル1兆円」には“デジタル・ファースト” かなり間が空いたので、これまで書いたことを確認しておきたい。 出版市場が縮小する理由はなく、「失われた15年間」となった理由は、社会の変化に対応しようとしない出版業界の側にある。アマゾンの「一人勝ち」は、その証明である。 書籍と雑誌を両輪として成立してきた日の出版産業の再建は、インターネット時代の知識・情報空間(メディア秩序)の中での両者の位置づけの再定義が避けて通れない。 「1兆円戦略」は雑誌ビジネスの再構築

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