「あのギターはもう使わないの?」「ずいぶん、大人なギターを使うようになったね」。 これは、筆者がお世話になっている楽器屋の店長さんにかけられた何気ない一言だ。その店長さんとは、高校生の頃からの付き合いで、かれこれ10年以上、お世話になっている。 とはいえ、店に顔を出すのは年に数回。楽器の調子が悪くなったときに、修理に出すために伺うだけだ。ただ、楽器の修理はその楽器屋にしか依頼しない。信頼できる修理の腕前を持っているのは当然のことながら、年に数える程度しか店を訪れないにもかかわらず、高校生のころに使っていた楽器のことを覚えていてくれたり、遊びに行った時にはそのときお薦めの楽器を弾かせてくれたりすることが嬉しいということが大きい。 一人ひとりのお客さんについてこと細かく覚えていて、来店時にはパーソナルな接客をする。小規模の店舗運営においては、リピーターを獲得する基本ではあるが、これをネットに置
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