Unity は Mecanim が素敵なので3Dモデルに生きてるっぽい自然な動作をさせることが出来る。 となると歩幅も自然なので変化があったりする。 そんな状況で足音が一定間隔で鳴っているとちょっと残念感が出てしまう。 足の動きに合わせて足音を鳴らして動きに説得力を出したい。 ので今回はそんな実装をしてみた。 以下実装した様子 実装 実装は単純で、 3Dモデルの足にコライダを付けて地面との衝突を検知したら、地面のタグに対応した足音をランダムに鳴らしている。 足音アセット 足音のアセットはこちらを使用した。 Footsteps SFX Ultimate Pack カーペットやコンクリート、木の板などを踏んだ足音が収録されている。 足音はそれぞれの地面ごとに単発が数種類と数歩分含まれた音源がある。 今回は単発を使う。 足につけるコライダ 足が地面に触れたかを感知するコライダは以下