2015年5月20日のブックマーク (8件)

  • 「べき論」は避ける“べき”?価値観の押し付けと「おすすめ」 - ぐるりみち。

    べき‐ろん【べき論】 《「べき」は助動詞「べし」の連体形》義務を果たすこと、理想を実現しなければならないことなどを強く主張する論調。「そうするべき」「こうあるべき」という言い回しから。 (べきろん【べき論】の意味 - 国語辞書 - goo辞書) インターネット上の言説に限れば、「〜べき」という「べき論」に対してネガティブなイメージを持っている人は多いように見える。試しに検索してみても、「良いことがない」「執着」「自分を滅ぼす」「捨てよ!」といった否定的な意見が多い。 しかし一方で、こうした主張もまた「『べき論』はなくす “べき” 」という「べき論」に縛られているように見えなくもない。特に「捨てよ!」なんてタイトルは、そのまま「捨てるべき」に換言してもまったく違和感がないので。上記辞書の意味を借りれば、 “強く主張する論調” は「べき論」と大差ないとも言えそうだ。 そんな「べき論」について、

    「べき論」は避ける“べき”?価値観の押し付けと「おすすめ」 - ぐるりみち。
  • 【実験】「歩く」と「走る」で消費カロリーは違うの?走る時間でも変わるの? | しらべぇ

    ダイエット実践の際、しばしばその目安として「カロリー」を意識されることがある。インターネットで検索しても、「摂取カロリーより多く消費しよう」「カロリーの摂取・消費バランスを考えよう」といった記事がよく目に飛び込んでくる。 ■1kmの消費カロリーって速度で違うの? ©iStock.com/ lzf だが、消費カロリーについて初歩的なことを知らない人は意外に多い。 ・走った時と歩いた時で消費カロリーは違うのか? ・走った時間の長さで消費カロリーは違うのか? これらの問いに即答できるだろうか。 そこで、いろいろな速度で走ったり歩いたりしながら、1km毎の消費カロリーを調べてみた。 消費カロリーを教えてくれるのは、筆者がいつも愛用している『GPSウォッチ』である。消費カロリーは体重などでも変化すると言われる。参考まで筆者の体重は61kgだ。 ■歩いたときの消費カロリーは? まず

    【実験】「歩く」と「走る」で消費カロリーは違うの?走る時間でも変わるの? | しらべぇ
  • 社名変更のお知らせ

    Fringe81株式会社は2021年10月1日より、Unipos株式会社として生まれ変わりました。 コーポレートミッションを「感情報酬を社会基盤に」と新たにし、ピアボーナスをさらに発展させ、感情報酬を社会実装して社会の基盤とすることを最上位の目標として掲げ、邁進して参ります。 5秒で自動的に切り替わります。切り替わらない場合は以下のボタンをクリックしてください。 Unipos株式会社サイトへ

    社名変更のお知らせ
  • チームでつくるUIデザイン

    チームでつくるUIデザイン Goodpatch, Inc. 小島芳樹 ひらいさだあき 第57回HTML5とか勉強会 2015/05/19 https://html5j.doorkeeper.jp/events/24516Read less

    チームでつくるUIデザイン
  • Oculus Riftはポルノコンテンツを規制しない―カンファレンスで創設者が語る | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    新たなプラットフォームとして注目を集めるVRデバイス。その先駆けとなったOculus Riftを開発するOculus社の創設者Palmer Luckey氏が、水面下で登場し始めたポルノコンテンツについて、規制する計画がないことを明らかにしました。 現在、カリフォルニア州サンノゼで開催中の「Silicon Valley Virtual Reality Conference」。イベントにてOculus社のPalmer Luckey氏、Samsung VRのゼネラルマネージャー兼副社長Nicholas DiCarlo氏、SixenseのCEO Amir Rubin氏、GoogleのClay Bavor氏が参加したパネルディスカッションが行われました。 このパネルでは司会者より「Xレートのコンテンツやアプリをブロックする計画があるか?」との議題が浮上。参加者は答えにくい議題を避けるようなコメント

    Oculus Riftはポルノコンテンツを規制しない―カンファレンスで創設者が語る | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
  • ゲームプログラマのためのコーディング技術

    2015年6月2日紙版発売 2015年6月2日電子版発売 大圖衛玄 著 A5判/256ページ 定価2,728円(体2,480円+税10%) ISBN 978-4-7741-7413-6 Gihyo Direct Amazon 楽天ブックス 丸善ジュンク堂書店 ヨドバシ.com 電子版 Gihyo Digital Publishing Amazon Kindle 楽天kobo honto 書のサポートページサンプルファイルのダウンロードや正誤表など このの概要 多くの機能を持つゲームのプログラムは,巨大で複雑になりがちです。また,コードの保守,機能追加などの工程には複数のプログラマが関わることになります。そのため,ゲームのプログラムには「わかりやすいコード」と「効率よく機能を追加できる設計」が求められます。これはゲームに限らず,職業プログラマとして必要なコーディング技術です。書ではC

    ゲームプログラマのためのコーディング技術
  • spark: シェルスクリプトで棒グラフ表示

    B! 251 0 0 0 GitHubで面白そうなシェルスクリプトを探してる時に見つけた Spark by holman について。 数値を棒グラフ上に表示してくれるスクリプトです。 Spark 使用例 Spark Spark は数値群を引数に与えるか標準入力で与えてあげると その数値群を棒グラフに変換してくれるシェルスクリプトです。 インストールはGitHubのレポジトリ から直接sparkというスクリプトファイルを取ってきてPATHの通った所に入れるか、 MacであればHomebrewで $ brew install spark でsparkコマンドが使えるようになります。 使い方は非常にシンプルで $ spark 0 20 40 60 80 100 ▁▂▃▅▆█ こんな感じで数値を与えるとそれを棒グラフにしてくれます。 インプットに使える数字は少数も使えますが、 実際に使われる際には

    spark: シェルスクリプトで棒グラフ表示
  • コードの可読性、ハッカビリティ、抽象化 | POSTD

    def deploy(ip): copy('code/', ip + ':~/code', recursive=True) write_template('conf/config.py', ip + ':~/config.py') write_template('conf/crontab', ip + ':~/.crontab') write_template('conf/crontab', ip + ':/etc/apache2/httpd.conf') run_as_root('service cron restart') run_as_root('service apache restart') post('https://pingdom.com/api/2.0/checks', { 'name':ip, 'host':ip, 'type':'ping' }) タスクを実行するものと

    コードの可読性、ハッカビリティ、抽象化 | POSTD