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ブックマーク / uxmilk.jp (15)

  • UXという言葉が登場する以前に私が見たUXデザイン:GUI編

    オフィス機器メーカー、ユーザビリティ評価専門会社を経て、2013年に株式会社キトヒトデザインを設立。ユーザビリティ、UI/UXデザイン関連業務を行う。 趣味はちょっとマイナーな国への旅行UXという言葉が騒がれるようになる前にも、UXデザインらしきものは確かにさまざまな形態で存在していました。この寄稿記事では、株式会社キトヒトデザインでユーザビリティ、UI/UXデザインなどを手がけている萩さんがご自身で体験したデザインのお話を不定期更新でお届けしています。今回は第11回目です。シリーズ全編はこちら UX(ユーザーエクスペリエンス)とは切っても切れない関係のUI(ユーザーインターフェイス)。 この言葉が広まったのは、UIの一種であるGUI(グラフィカルユーザーインターフェイス)が注目されるようになったのと同時期だったと思います。私自身は、GUIを通してUIを理解したような感覚なので、今回

    UXという言葉が登場する以前に私が見たUXデザイン:GUI編
    cpthgli
    cpthgli 2020/05/01
  • UXデザイナーが面接で成功するための8つのヒント

    Saadiaは、高品質のデザインを世界に提供することにより、優れたUXをリードし、幅広い分野に情熱を傾けるUXデザイナーです。執筆する記事を通して、自分の考えや知識を世界に発信しています。 面接は、採用担当者が望ましい方法で適切な人物を見つけ出すためのプロセスです。その人物のスキル、興味、態度について理解を深めるための質問と回答のやり取りから成り立つものです。 もしあなたが転職活動中のUXデザイナーであれば、いくつもの面接の場にのぞむことになるでしょう。面接でよい手ごたえを感じて、望んでいた仕事を得るという素晴らしい結果に行きつくこともありますが、時には面接で失敗し、望む結果を得られないこともあります。こういった機会は学習のチャンスとしてとらえることで、自分自身の向上につながり、次の面接に向けてさらなる努力を続けることができるのです。 面接でよい印象を与えるためにはさまざまな方法があります

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    cpthgli
    cpthgli 2020/03/13
  • 駆け出しデザイナーにおくるキャリアアドバイス

    オークランド出身でProto.ioのコンテンツエディターであるAngelicaは音楽文化、ベイエリアを中心として開かれるカルチャーイベントに参加するのが大好きです。Twitterでフォロー。 夏の就職シーズンには、多くの新人デザイナーがキャリアの最初の一歩を踏み出します。そしていくつかの試行錯誤を経て、着々とその業界で生き残るコツを学ぶことでしょう。その過程で、周りの経験あるデザイナーたちの助言はいつのときも役に立つものです。彼らは、さまざまな困難の中で学び、業界の事情を理解した、経験豊富なデザイナーたちです。 若手デザイナーを支援する目的で世界中のエキスパートに会い、駆け出しのデザイナーがキャリアを積んでいくうえでためになるアドバイスを伺いました。そのアドバイスをここでご紹介しようと思います。 デザインの師と仰ぐ人をみつける 運がよければ、上司やチームの中で、デザイン業界で活動する中

    駆け出しデザイナーにおくるキャリアアドバイス
  • プロトタイプを使用したユーザーテストの価値とは

    AppleMicrosoftの新製品すべてが大ヒットしているわけではありません。 MicrosoftWindows 8は最悪のユーザー体験(価格的にも残念)でしたし、AppleのNewtonは数年後に発売されたiPhoneとは全くの別物でした。では、何が失敗の原因だったのでしょうか? 新製品や次の大きな目玉製品の発売という興奮の中にいると、デザイナー、製品担当マネージャー、経営幹部たちは「作ってしまえば、何とかなるだろう」と考えがちです。これこそ、よくある過ちなのです。その結果、ユーザーテストを実施して製品検証するという極めて重要な工程を飛ばしてしまいます。 事実は私見に勝ります。商品開発ライフサイクルの早い段階で、UXデザイナーが問題を発見できるよう手助けをする手法、実践法、ツールがユーザーテストです。問題を特定することで経済的損失を未然に防ぎ、製品展開の強化につながります。 ユーザ

    プロトタイプを使用したユーザーテストの価値とは
  • どのツールを使うかはさほど重要ではない4つの理由

    Yu Siangは、Interaction Design Foundationのプロダクトデザイナーです。 私たちUXデザイナーはツールが大好きです。実際、毎年新しいUXツールがリリースされ、毎日ツールについての記事が山のように公開されているので、最新のツールに無関心でいることは難しいでしょう。私たちInteraction Design Foundationにも、新人デザイナーから使うべきツールについてたくさんの質問が寄せられています。 しかし、どのツールを使うかは人々が想像しているより大した問題ではありません。たしかにデザインプロセスの中で一定の役割は果たすでしょうが、注意を向けるべきもっとも重要な問題ではないのです。私たちがこのように主張するのには、4つの明白な理由があります。ツールの選択にこだわる代わりに、何にどのように注意するべきなのか、UXの専門家や採用担当者がこの主張に納得でき

    どのツールを使うかはさほど重要ではない4つの理由
  • 【特集】HELLO UX -UXデザインを学び始めたばかりのあなたへ-

    UXデザインに興味はあるけど、まだあまりよくわからない…」 そんなUXデザインを学び始めたばかりの方のために、UX MILK編集部の学生インターンが事前知識なしでもUXデザインを楽しく知ることができる7記事を集めました。 ブックを読む

    【特集】HELLO UX -UXデザインを学び始めたばかりのあなたへ-
    cpthgli
    cpthgli 2020/02/22
  • HELLO UX

    UXデザインに興味はあるけど、まだあまりよくわからない…」そんなUXデザインを学び始めたばかりの方のために、UX MILK編集部の学生インターンが事前知識なしでもUXデザインを楽しく知ることができる7記事を集めました。

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    cpthgli 2020/02/22
  • UXデザイナーがゲームのUIから学べること

    ゲームにおいては、ユーザーインターフェイス(UI)が全てです。ユーザーをゲームに没頭させ続けるために、見た目と動きから得られる体験を説得力のあるやり方で強化するのに役立ちます。ゲームは長年に渡り、UIがどのようにユーザーの信頼を損なうことなく重要な情報を表すことができるかを追求し、UIに対するアプローチを進化させ続けています。 私がUX仕事を始めるずっと前、ゲームのレビューを読んで情報を得ていたことから、UIについては何でも知っているとも言える状態でした。ほとんどのWebデザイナー、ソフトウェアデザイナーは彼らのプロダクトはゲームからもっとも遠いものだと主張しますが、UIデザインに関してゲームから学べることは多くあります。 なぜゲームデザイナーはUIに夢中になるのか UIゲームにとって不可欠なパーツです。ゲームデザイナーは、プレイヤーを先に進ませるための情報をどのように表示するかという

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    cpthgli 2019/06/04
  • 優れたWebのコピーライターが気をつけている7つのこと

    PaulはUXデザイナーであり、デジタルトランスフォーメーションの専門家です。非営利団体や企業のWeb、ソーシャルメディア、モバイルを使ったユーザーとの結びつきを支援しています。 ほとんどのWebサイトはユーザーを説得し行動を促すとき、キャッチコピーに頼っています。それにもかかわらず、多くの会社はキャッチコピーに投資したがりません。 あなたの会社が成功するために、Webサイトはどれほど重要でしょうか? ビジネスで利益を上げるために、どれほどWebサイトに頼っているでしょうか? 現在では、Webサイトはビジネスに必要不可欠です。私たちはWebサイトを頼りにして、ユーザーに商品を買ってもらったり、コンタクトを取ったりしています。しかしWebサイトのほとんどのキャッチコピーは、コピーライターが書いたものではありません。私たちは自分たちだけでキャッチコピーが書けると信じて、結局すべてを自作していま

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    cpthgli 2018/12/08
  • ログアウトのUXを軽視してはならない

    Roxanne はライブチャットやビジネスプロセス自動化を専門とする英国に拠を置くソフトウェアハウスであるParker Softwareのオンラインコンテンツマネージャです。 ログアウトの体験は、ログインする回数が増えている中で見落とされやすいものです。素晴らしいUXほど、ユーザーを送り出すことよりも招き入れることに重点が置かれているのは当然かもしれません。しかし、重視されていないということは、ユーザーのログアウト体験が疎かになっていることを意味します。 最近、アカウントを作成したときのことを考えてください。そのブランドがWebサイトやアプリの入り口から、スムーズかつ素早くユーザーを迎え入れようと苦心しているのは間違いありません。アカウントを作成してアクセスするプロセスは、とても簡単で夢中になります。しかし、ログアウトに関しても同様に言えるということは、滅多にないでしょう。 ログアウトは

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    cpthgli 2018/05/24
  • デザインの美しさをどうテストすべきか?

    PaulはUXのデザイナーでありデジタルトランスフォーメーションの専門家です。彼はユーザーを促進するためのウェブやソーシャルメディア、モバイルの活用を、非営利やビジネスの分野で手助けしています。 私たちは皆、作成したWebサイトにはテストが必要であること、そして、ユーザビリティをテストする確立した手法が存在することを知っています。しかし、デザインの美しさをテストすることについてはどうでしょうか? あるいは、デザインカンプの検証についてはどうでしょうか? 私は以前、自分のユーザビリティテストのアプローチとUIデザインでイテレーションを用いる方法について記事を書いています。しかしこれらの手法は、デザインの美しさやデザインカンプをテストすることに焦点を当てていませんでした。デザインのテストは考慮に値するのでしょうか? あるいは、デザイナーの役割を損ねるものなのでしょうか? デザインのテストは価値

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    cpthgli 2018/05/11
  • Githubがデザインシステムを作るまでの道のり(前編)

    Jerry Cao氏は、UXPinのコンテンツストラテジスト。プラットフォームのワイヤーフレーミングとプロトタイピングを行うためのアプリ内およびオンラインのコンテンツを開発しています。 Diana Mounter氏はGithubのプロダクトデザイナーおよびデザインシステムのリーダーです。 デザインと開発において15年近いキャリアをもつ彼女は、Etsyでシニアデザイナーを務めた後、2015年末にGithubのチームに参加しました。 私たちはこのインタビューで彼女に、デザインシステムにおけるベストプラクティスと、デザインシステムの作成・保守の経験から学んだ教訓について聞きました。このインタビューは、動画で見ることもできます。 また、デザインシステムの利点やプロセスについてもっと知りたければ、無料のeブック『Why Build a Design System?』をダウンロードしてください。 Gi

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    cpthgli 2018/04/25
  • クライアントの信頼を得るためのデザイン営業とは

    Jarrodはフリーのデザイナー、ライター、およびコンサルタントです。10年以上の経験をもつデザイナーとして、彼は週1のデザインニュースレターCritiqueを何千人の読者に対して書いています。 私たちはクライアントビジネスを、掃除機を訪問販売する営業マンのように行っています。ひどい言い方に聞こえるかもしれませんが、私たちは実際そのようにしてデザインを販売しているのです。短期的な利益に集中するあまり、クライアントに対して自分たちの仕事を使い捨てのもののように伝えているのです。 デザイナーたちはもっと良い仕事をしていると私は信じたいです。 私たちはドアを叩き、サービスをさも素晴らしいように謳うことにキャリアのすべてを費やしています。それが、私たちがビジネスでしていることなのです。候補であるクライアントがすでに使用しているデザインが十分良かったとしても、私たちは懸命に自分たちのデザインを売り込

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    cpthgli 2017/09/14
  • より価値のあるフィードバックの伝え方とは

    KristinaはForum Oneのコンテンツ戦略家およびUXデザイナーです。Forum Oneで彼女は世界中のNPOへの戦略構築に注力しています。@bjoran_identityで彼女をフォローしてください。 私はこれまでスタートアップから巨大なプロジェクトチームまで、多種多様な組織で仕事をしてきました。どの組織の形にも長所と短所が存在するものですが、私はある1つの共通点に気づきました。 それは、フィードバックをとても上手にこなしている組織はほとんど存在しないということです。 フィードバックとは、組織のパフォーマンスに対する便利で実用的な情報をチームに提供することです。これはどういうことでしょうか? 役に立たないフィードバック これまでの仕事を通じて、私は以下のようなあまり役に立たないフィードバックに出会いました。 あいまいタイプ:マネージャーやチームメンバーが、パフォーマンスに対して

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    cpthgli
    cpthgli 2017/09/05
  • Webサイトの読み込み速度を向上させるための6つのポイント

    Robert Moseley氏は、デジタルマーケティング技術、分析、最適化、およびパーソナライゼーションの専門家で、ウェブ開発と分析の技術面において経験が豊富です。 Moseley氏はCloudinaryの上部ソリューションエンジニアです。 Webサイトへの訪問者や、オンラインで買い物をするユーザーたちに、ページの表示速度に対する忍耐力を求めてはいけません。なぜなら彼らがページに滞在するか否かは、たった数秒間のうちの判断によって決まってしまうからです。 Kissmetricsの報告によって、ページの読み込み速度がユーザーの離脱率に大きな影響を及ぼすことがわかりました。一般的なWebサイトへの訪問者は、ページの読み込み時間に対する忍耐力が低いので、読み込み時間が1秒かかるごとに離脱率も1%増加してしまいます。 同調査には、10秒後には40%近くのユーザーがページを離脱するというデータがありま

    Webサイトの読み込み速度を向上させるための6つのポイント
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