Developers Summit 2013 Summer (2013年8月1日渋谷にて開催)のS1セッション「DevOpsは開発現場とビジネスの間に何を生むか?」の新野さんの登壇資料です。 【セッション概要】 DevOpsというムーブメントが示すものとはいったい何なのかを改めて整理しつつ、それを構成する技術要素、およびそれを構成する技術者の姿勢から、その先にどのような成果が生まれるはずなのか、講演者のさまざまな意見を聞いていく。
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佐渡を拠点に太鼓を中心とした伝統的な音楽芸能に無限の可能性を見いだし、現代への再創造を試みる太鼓芸能集団。
当公社の名称やドメイン名を使用した不審なメールが届いた、との情報が複数寄せられています。 送信者のメールアドレスの@以降が当公社のドメイン(tokyo-kosha.or.jp)と合致していても、心当たりがない場合は、返信・添付ファイルの開封・本文中のURLリンクのクリックなどを行わないようお願いいたします。
これまでの連載で、私が最近手がけた様々な記事の例を紹介してきました。が、「コラムタイトルには『コンテンツマーケティング入門』とあるのに、結局しているのは記事広告の話ではないか?」という質問がありました。 元々、個々のケーススタディとして記事広告の例をあげたうえで、それらを包括するコンテンツマーケティングについて語ろうという予定でした。そこで、今回はこのテーマについて説明したいと思います。 そもそもコンテンツマーケティングは単なる広告ではなく、コンテンツを作ることでユーザーにリーチする方法ですが、次のようにコンテンツの種類によって、その強みや作り方が当然ながら異なります。 長期的にアクセスを呼びこむストック型とは逆に、フロー型は瞬発力が強く、新商品の告知に向いています。また、スペック情報が機能商品などの紹介に向いているのに対し、ストーリーを持たせたコンテンツは、ドラマなどの情緒的な商品や、企
Announcing the 28 Winners of the 2023 crQlr Awards – the Global Award to Design a Circular Economy Announcing the 28 Winners of the 2023 crQlr Awards – the Global Award to Design a Circular Economy The Future Dynamic Program at National Cheng Kung University: Challenging the traditional education approach through creative learning experiencesThe Future Dynamic Program at National Cheng Kung Univer
イノベーションの発信基地として多様な人材を多数輩出、世界的な注目を集めるMIT(マサチューセッツ工科大学)メディアラボとのコラボレーションセミナー「CREATIVE TALK」シリーズ。記念すべき初回のゲストは、同ラボの第4代所長を務める伊藤穰一(Joi Ito)氏です。「いま求められているのは、教育ではなく、学びだ」と語る伊藤氏に、MITメディアラボが目指す「学び」について語っていただきます。 講師:伊藤穰一(MIT(米マサチューセッツ工科大学)メディアラボ所長) クリエイティビティのジレンマ 伊藤穰一: 本日は「Learning Creative Learning」というテーマでお話ししていきますが、最初に1つ質問です。みなさんが5歳だった頃を思い出してみてください。当時は何でも自由に発想し、好きな絵を描いたり、ものを作ったり、自分の興味の向くものに対して100%のクリエイティビティを
グーグルは7月31日、コンテンツマーケット「Google Play」に関する説明会を開催した。同日はGoogle Play エンジニアリングディレクターのクリス・ヤーガ氏が、Androidアプリの利用状況やアプリ開発者へのサポート環境などについて語った。 ヤーガ氏によれば、現在全世界で約9億台のAndroid端末が利用されている。また、Google Playには100万を超えるアプリ(有料・無料)が登録されており、世界190カ国でのダウンロード総数は500億回を超えるという。 グーグルが目指しているのは「ユーザーやアプリ開発者にとってすばらしいエコシステムを作り上げること」とヤーガ氏は語る。そのため同社では、アプリ開発のためのSDK(ソフトウェア開発キット)や、アプリ配信後の効果測定ツール、収益化にむけたアプリ内課金機能など、トータルに開発者を支援する環境を提供していると説明する。 グーグ
持病がある人にとって、定期診察に通うことはもちろん、毎日正しく薬を摂取するのはとても大事なこと。とはいえ、何種類もの薬を処方してもらっている場合、どの薬が何の薬で、何錠飲めばいいのか、わからなくなってしまうこともあるかもしれない。 iOS向けアプリ「MedSnap ID」があれば、そんな悩みを解消してくれそうだ。「MedSnap ID」は、その薬の写真を撮るだけで、何の薬か特定し、患者が正確に薬の摂取をする手助けをしてくれるツール。ユーザーは、「MedSnap ID」の専用“撮影用ケース”に調べたい薬を置き、スマートフォンでその画像を撮影する。するとアプリがすぐに画像を元にデータベースを参照し、データ照合でマッチした薬を特定して、薬の名称、使用法、適量、重要な情報などを示してくれる。しかも、1度に何種類もの薬を置いても、きちんとそれぞれの薬を認識してデータ照合できるので便利。 患者としては
By opacity 5月30日にGmailの受信トレイが新しくなったことが発表されました。これによりメイン・ソーシャル・プロモーション・新着・フォーラムのタブが追加されて、届くメールは種類ごとに振り分けられるようになりました。果たして、この新機能はユーザーにとって役立つもので、メールの開封率は上がっているのかどうか、メールマガジンを無料配信できるサービス「MailChimp」のマーケティングブログが実際に手元のメールボックスに届いた大量のデータをもとに検証を行っており、実際にどれほどの影響が出たのかをまとめたのが「How Gmail’s New Inbox Is Affecting Open Rates」です。 How Gmail’s New Inbox Is Affecting Open Rates | MailChimp Email Marketing Blog http://blo
どーもキンモクセイぷんぷん香る自由が丘からaoizmです。 秋満開!スマートフォンまっさかり!(強引) KAYACでもiphoneアプリ制作のお仕事が増えてきております。 WEBデザイナーがiphoneアプリのデザインをする際に、やっぱり気になるのがWEBとの違い。 画面サイズが小さく持ち歩けるデバイスiphoneは、デスクトップ上のアプリやWEBサイトとは 使用環境もその操作方法も異なるため、WEBとは違ったインターフェイスが求められます。 その違いを認識した上で、違いを活かしたデザインをするためには? iPhoneアプリのUIデザインまとめてみました。 WEBサイトとiphoneアプリの違い 状況 持ち歩けるがゆえそのシチュエーションもさまざま 「会議で」「合コンで」「移動時」「就寝時」... 状態 そのときユーザーはなにをしている? 「歩きながら」「話しながら」「運動しながら」...
長らく、日本の農業や地方経済を支えてきた全国農業協同組合中央会。 農協グループ(JA)は種子や肥料、農薬やトラクターなどの農業資材を農家に売り、農家から集荷した作物の販売も請け負う。さらに、大手資本や金融機関が進出しない地域で、農家を相手に資金を貸し出す――。農協が果たしてきた役割は非常に幅広い。だからこそ、農家は農協に任せておけば安心という持ちつ持たれつの関係が構築された。 農協に代わってサービスを始めようにも、金融から販売、流通などすべての機能を代行することは難しい。参入してもビジネスとして成功せずに撤退する企業も少なくなかった。 だが、農協の独占による弊害も出ている。「すべてやってくれるのはありがたいが、いかんせん手数料が高すぎる」。こう漏らすのは岩手県で大規模な生産法人を経営する男性だ。 この男性いわく、今年の大豆の販売価格は1俵当たり7000円だった。ところが、農協を通すと450
これは、たくさんの命を救う発明かもしれない。 この季節になると、私たちを悩ます蚊。でも「蚊」は、ただ私たちに痒みや不快感を与えるだけではなく、マラリア原虫を媒介して、年間150万人~300万人の方々が亡くなっているという恐ろしい病気、「マラリア」にも関係しています。 今回発表された「Kite Patch」は、服に貼り付けるだけで、48時間、蚊に刺されないという夢のような蚊よけパッチ。 蚊が二酸化炭素を判別して、生物に近づく習性を逆手に取り、「Kite Patch」に含まれる毒性のない化合物によって、蚊が二酸化炭素を追跡することができないようにするのだそう。 つまり、人間や生物から発せられる二酸化炭素を蚊が判別できなくなることで、血を吸う相手と認識することができなくなるのだとか。 実際の実験結果はこちら。 詳しくは動画で。 こちらは、現在、クラウドファンディングIndiegogoで資金調達中
shutterstock 現代人の多くは、プライベートの時間もマルチタスクで過ごしているようだ。5月にI&S BBDOが実施した「Vol.13 全国消費者価値観調査」では、午後8時~11時の間に「スマホ+PC」など、電子機器・端末を2台以上同時に使っている人の割合が、3割を超えた。 この調査は、18才~69才までという幅広い年齢層をカバー。全国2000人の男女を対象にして行なわれた。中でも18才~24才の若年層は、「スマホ+PC」といったような2台使いをする傾向が強いことが示されている。 「スマホ+PC」くらいなら驚きはしない。ネット見ながら電話したり、SNSやったり、なんてことぐらい誰でも多少経験があるのでは? では、3台同時使いはどうか。調査では3台同時に使うと答えた人が、少ない割合だが、いる。そしてさらに、4台同時と答えた50~59才や、5台同時と答えた30~39才もいる。5台同時?
博報堂は8月1日、新会社HAKUHODO THE DAYを設立した。代表取締役はエグゼクティブクリエイティブディレクターの佐藤夏生氏。 広告コミュニケーションによる課題解決に留まらず、クライアントの事業成長のブレーンとして、マーケティングをアイデア、クリエイティブで牽引する「リードエージェンシー」を目指す。代表の佐藤氏がこれまで長年CEO、CMOなど経営責任者、企業トップと向き合ってきた経験から、企業の成長に貢献するには、従来型のビジネスコンサルティング的なアプローチだけでなく、一から新しい事業やサービス、プロダクトを生み出すクリエイティビティが不可欠という認識のもと設立した。コンサルティングや広告ビジネスから、メディア・コンテンツ開発、プロダクトや事業の開発まで、従来の広告の枠を超えたアウトプットを生んでいく。 代表の佐藤氏は、96年博報堂入社、マーケティング局でビールや自動車のマーケテ
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当社は、ICTを活用した高度な社会インフラを提供する「社会ソリューション事業」を軸とした成長戦略を加速すべく、NECカシオモバイルコミュニケーションズ株式会社(本社:神奈川県川崎市中原区、代表取締役執行役員社長:田村義晴)が担う携帯電話端末事業の見直しを決定しました。 具体的には、本日付でスマートフォンの新規開発を中止し、現在販売中の機種をもって生産および販売を終了します。なお、スマートフォンに関する保守は引き続き行います。また、従来型携帯電話機の開発および埼玉日本電気株式会社(本社:埼玉県児玉郡神川町、代表取締役社長:井上武俊)での生産は継続します。埼玉日本電気については、従来型携帯電話機の生産に加え、社会ソリューション事業で活用します。なお、当社が行っているタブレット事業については継続します。 スマートフォンの急速な普及など携帯電話端末の市場が大きく変化する中、競争力の維持・強化にはス
「Tizen is almost dead.(タイゼンは瀕死だ)」。7月3日、ロシアのMobile-Review.comというニュースサイトの編集長のツイートが世界中を駆け巡った。タイゼンとは韓国サムスン、米インテルなどが共同で開発している新しいスマートフォン向けOSのこと。日本ではNTTドコモがタイゼンを搭載したスマートフォンを次世代の戦略商品と位置付け、年内に発売するとしている。 さらに「That's cancel of the whole project.(プロジェクトそのものが終了した)」と続いてツイートしたから、日本のメディアや通信業界にも動揺が走った。業界関係者曰く「報じたロシアのメディアの知名度は低く信憑性はない」ものの、インテルが「プロジェクトは継続中」と否定するなど、関係企業は火消しに追われた。実際、開発が中止されたという事実は提示されておらず、現在も継続されている模様
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