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ブックマーク / toyokeizai.net (53)

  • 青学・原監督「管理職の仕事は管理じゃない」

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  • 社内政治に強い人は、数字をこう使っている

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  • 世界の一流は驚くべき場所で商談していた!

    6月初め、地中海のコート・ダジュールに面したアンティーブ岬。ベンチャーキャピタリストで美術品収集家のジャン・ピゴッツィは、彼が「サーキット」と呼ぶルートからしばし離れ、プールサイドで貴重な休みを楽しんでいた。 1月にスイスのダボスで世界経済フォーラムに出席した後、バンクーバーに飛んでTEDのカンファレンスに参加。ロシア人のIT投資家ユリ・ミルナーや、グーグルの共同創業者兼CEOのラリー・ペイジらと「ビリオネアズ・ディナー」のテーブルを囲んだ。 その後はニューヨークで美術品のオークションに参加し、カンヌ国際映画祭へ。プールサイドで開いたパーティには、映画監督のウディ・アレンや女優のユマ・サーマン、マイクロソフトの共同創業者で資産家のポール・アレンが現れた。 6月中旬はスイスのバーゼルで開催される現代美術のフェアー「アート・バーゼル」を訪れ、イギリスでウィンブルドン選手権を観戦してから「地中海

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  • 勉強しない子には「1冊の手帳」を与えよう!

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  • 外資系母、「マレーシア子育て」の魅力を語る

    鍋嶋麻奈さんは、小学校低学年を米国の現地校で過ごした帰国子女だ。その後日に戻り、横浜市の公立小・中・高校、国際基督教大学を経て渡米。米国オハイオ・ウェズリアン大学卒業後、コロンビア大学大学院卒業 (修士)。その後、米系証券や銀行にて20数年間、邦事業法人営業に従事した経歴を持つ。 2010年より12歳、7歳、5歳の子どもを連れてまずシンガポールへ、そして2012年にマレーシアの首都 クアラルンプール(KL)へやってきた。 鍋嶋さんが選んだ学校はインターナショナル・スクール・オブ・クアラルンプール(以下ISKL)。英国式が主流のマレーシアでは珍しい米国式で、先生の多くが米国人。高校卒業時にはIB(国際バカロレア)ディプロマも選択出来る。 早いうちからディスカッションの訓練をさせたかった ――外資系の金融機関で働いていた経験から、海外教育を選ばれたのですか? 日の学校は基礎学力を付ける

    外資系母、「マレーシア子育て」の魅力を語る
  • 「金持ち企業」トップ200社【2014年版】

    いよいよ2014年も残り2日となった。新年を控えて、多くの人が仕事納めをしたことだろう。ただ、中にはこの時期の資金繰りに「ヒヤッとした」企業経営者や財務・経理担当者も少なからずいたかもしれない。年の瀬は何かと支払いがかさむ時期。一般家庭もそうだが企業もカネが回らなければ、極端な話、経営破綻してしまうからだ。 そんな企業の財務健全性を示す指標がネットキャッシュ。現預金と短期保有の有価証券の合計額から、有利子負債を差し引いた額だ。企業の実質的な手元資金であり、これが多いと財務的な安全性が高いとされ、不況に対する抵抗力が高いともいえる。東洋経済オンラインは上場企業の直近決算におけるネットキャッシュを割り出し、トップ200社をランキングにした。 1位はファナック。工作機械用NC(数値制御)装置で世界首位。産業用ロボットなどでも強い超優良企業として名高い。2014年3月期の売上高4509億円に対し、

    「金持ち企業」トップ200社【2014年版】
  • ヤフー、爆速経営支える「真剣お見合い」

    7月下旬のある晩、東京ミッドタウンのヤフー社セミナールーム。ベンチャー企業3社のプレゼンテーションに約30人のヤフー社員が聞き入っていた。聴衆の多くは、ヤフーの各サービスの責任者や、他社との業務提携などを考える事業推進担当者。多忙な業務の合間を縫ってやってくるほど優先順位の高い、ヤフーグループ社員限定のイベントだ。 「なぜ日によって利用者数がバラバラなの?」「強みは営業力?それともサイトの作り?」「動画の買い手で増えているのはどんなところ?」 プレゼンの後に行われる質疑応答では、ヤフー社員からの質問にも自然と熱がこもる。それもそのはず、彼らはヤフーのサービスをさらに強力にするための業務提携のチャンスを、真剣に探りに来ているのだ。 投資先14社のうち3社が上場 同様のベンチャー向けプレゼンイベントは他社も行っているが、プレゼン時間が3分や5分と限られていることも多い。対して、この「ヤフーベ

    ヤフー、爆速経営支える「真剣お見合い」
  • 躍進シャオミ、「アップルよりもアマゾン似」 | 通信 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

    市場調査会社Canalysによると、中国のスマートフォン市場においてこの春、大逆転劇が起こっていた。長らく販売台数トップを誇っていた韓国のサムスン電子が2位に後退。代わりに、中国地場の小米科技(シャオミ)がトップに躍り出た。 シャオミの出荷台数は1500万台、それに対して2位のサムスン電子は1320万台。1300万台の3位には、レノボが肉薄している。 北京に社を置くシャオミは、非常に洗練されたデザインのモバイル端末を発表し続けている。中国市場におけるボリュームゾーンである低価格端末とは一線を画し、高級感があふれている。しかし価格はリーズナブル。そんなシャオミの端末がヒットしないわけがないのだ。 大学生のときにジョブズに心酔 短期間で中国市場のシェア構図を塗り替えたのは、雷軍。シャオミの共同創業者だ。彼の服装やプレゼンテーションの様子はアップルのスティーブ・ジョブズ氏を彷彿とさせる。 それ

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  • ガガ様も惚れた、パークハイアットの真摯

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  • 身体データの威力、50キロも減量できた! | Bloomberg News | 動画 | 東洋経済オンライン | 最先端のビジネスパーソン、起業を目指す方必読の動画が満載。

    クリス・ダンシー氏は300から700もの数値をモニタリングすることで、徹底した健康管理を行っている。

    身体データの威力、50キロも減量できた! | Bloomberg News | 動画 | 東洋経済オンライン | 最先端のビジネスパーソン、起業を目指す方必読の動画が満載。
  • 沖縄でも激化する「外資系ホテル戦争」

    一面がガラス張りになったエントランスロビー。その外には水が流れ、遠方の海岸線と一体化して見える。「海辺に沈む夕日の眺めがすばらしい」。レイチェル・デイビッドソン総支配人は誇らしげに語る。 世界的なホテルブランドの代表格、ヒルトン・ワールドワイドが運営するヒルトン沖縄北谷リゾートが7月2日、オープンした。総客室数346室は沖縄では標準的な規模だが、全体の8割にあたる286室が海沿いのオーシャンビューだ。 屋内外のプールは家族連れでも楽しめるうえ、フィットネスセンターやスパも完備。室内装飾には地元の意匠が織り交ぜられ、従業員のユニフォームもエイサーの帽子や紅型(びんがた)の帯がデザインされている。 立地するのは、那覇空港から車で40~50分の場所。ショッピングモール「美浜アメリカンビレッジ」に隣接し、島のほかの観光地へのアクセスもよい。 2012年にはリッツが進出 北谷リゾートは、ヒルトンに

    沖縄でも激化する「外資系ホテル戦争」
  • 楽天・エアアジア連合、仁義なき乗員奪取作戦

    英国マンチェスターのサッカー場で初めて対面し、意気投合したという二人の豪腕経営者は、3年の時を経て、東京・港区の記者会見場で熱い抱擁を交わした。 東南アジア最大級の格安航空会社(LCC)、エアアジアは7月1日、新会社「エアアジア・ジャパン」の設立を正式に発表した。先週発売の誌でも報じたように、インターネット通販大手の楽天など、日企業4社がパートナーとして出資する。 出資比率はエアアジアが49%、米系投資ファンドのオクターヴ・ジャパンが19%、楽天が18%などと続くが、航空法による外資規制の関係から、議決権ベースではエアアジアの比率は33%となっている。今後は2015年夏をメドに、まず国内線を就航し、その後は国際線にも打って出る計画だ。 “豪腕”トニーの執念 マレーシアに社を置くエアアジア。2001年にわずか25セントで買い取った企業を、トニー・フェルナンデスCEO(最高経営責任者)が

    楽天・エアアジア連合、仁義なき乗員奪取作戦
  • 羽田から昼間帯の米国便が飛ばない事情

    米航空大手、ユナイテッド航空は5月12日、東京・羽田空港とサンフランシスコを結ぶ路線を10月28日から新たに就航すると発表した。ユナイテッドが羽田から路線を設けるのは初めてのことだ。 同路線の運航スケジュールは羽田発が0時05分、サンフランシスコ着が現地時間の17時15分(飛行時間は約9時間10分)。帰りは現地発が18時35分、羽田到着が22時05分(同約11時間30分)。行き帰りとも、羽田を深夜早朝時間帯(22~翌7時)に発着する便となる。 増便から抜け落ちた米国路線 羽田では今春から国際線が大幅に増便された。使い勝手のいい昼間帯(7~22時)の発着は従来、中国台湾韓国といった近距離アジア路線に限られていた。ここに、これまで深夜早朝発着しかなかったロンドンやパリ、バンコク、シンガポールなどの中長距離路線が加わり、新たにミュンヘンやバンクーバー、ジャカルタ、ハノイなどへの直行便も飛ぶよ

    羽田から昼間帯の米国便が飛ばない事情
  • 「根っこ」を強く JINS社長の経営論

    SPAモデルによる業界革新や、「JINS PC」で視力がいい人も眼鏡をかける市場を作るなど、ジェイアイエヌはつねに眼鏡業界をリードし続けている。しかし、革新者だからこそ、後発商品に追われる宿命にある。そのような中でも、競争を勝ち抜き、次のアイデアを生み出し続ける秘訣とは? 金融機関で学んだ「商売の厳しさ」 三宅:田中社長は日のアイウエア市場を刷新した「JINS」の創業者で、すでに有名人です。今さらですが、出身はどちらですか。 田中:群馬県で生まれて、野原を駆け回っていた野生児でした。 三宅:どちらかと言うと、やんちゃ坊主? 田中:やんちゃでしたね。やんちゃ坊主がこの先、身を立てるには、学問ではどうも難しそうだから「俺は商売をしよう」と高校生のときに決めました。 だから将来、起業したとき多少役立つだろうと思い、金融機関に就職したのです。その後、いろいろ紆余曲折がありつつも転職をして、ビジネ

    「根っこ」を強く JINS社長の経営論
  • カレーのココイチが、タイで人気沸騰のワケ

    皆様は、カレーチェーンの「Coco壱番屋」をご存じだろうか。通称、「ココイチ」。「一度も店に入ったことがない」という人から「週1回以上行く」という人まで、使い方は人それぞれだと思う。だが、ココイチで「勝負デート」あるいは「ビジネス商談」をしたことのある方は、いらっしゃるだろうか。 実はいま、それが現実になっているのだ。といっても、日ではなく、アジアでの話だ。今、ココイチがアジアで熱い。日のリーズナブルなイメージとは違い、カップルからビジネスマン、ファミリー層まで大賑わいだ。 ココイチがアジアで人気の理由とは何なのか。それを可能にした決断とは?今回はグローバルマーケティングの視点を踏まえながら、アジアでのココイチ成功の裏側を探っていこう。 カップルのデートから商談まで、大人気スポットに 現在ココイチは、アジアを中心に世界各国に出店中。なかでも最近熱いのはタイだ。日系のチェーンでは最大規模

    カレーのココイチが、タイで人気沸騰のワケ
  • 法の境界線ギリギリを歩んだ、ジョブズ | The New York Times | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

    スティーブ・ジョブズが今、生きていたならば、監獄に入れられるだろうか――。反トラスト法の関係者の間では、こんな議論が行われている。 きっかけは、アップルの共同創業者で、シリコンバレーでは深く崇拝されているスティーブ・ジョブズが、競合他社と共謀して、互いに従業員の引き抜きを行わないという協定を結んだことが明らかになったためだ。ジョブズはその中で中心的な役割を果たしていた。 ジョブズはシャーマン法(アメリカの反トラスト法)の最初の段落を読んだことがなかったようだ。あるいは、意図的に無視していたのかもしれない。 そこには、「取引または通商を制限する(すべての)共謀」は違法であると記されている。また、「違法なカルテルや共謀の契約を結ぶ、あるいはそれにかかわるすべての人は有罪であると見なされ、罰金が科せられる」か、「3年以下の懲役、あるいはその両方により罰せられる」とされている。 ほかにも反トラスト

    法の境界線ギリギリを歩んだ、ジョブズ | The New York Times | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
  • 『アナと雪の女王』はなぜ面白いのか

    中央がスティーブ・ジョブズ、右端がジョン・ラセター PIXAR ANIMATION, Edwin Catmull, Steve Jobs, John Lasseter, 1995. (c) Pixar Animation Studios/ Courtesy: Everett Collection. (Photo by Everett Collection/AFLO) 3月14日に国内公開されたディズニーの長編アニメーション映画『アナと雪の女王』の快進撃が続いている。世界中で大ヒットしたこの映画の全世界の興行収入は4月27日時点で11.4億ドルを突破。ディズニーの長編アニメとしては、これまでのトップである『ライオンキング』(1994年公開)の9.8億ドルという記録を20年ぶりに更新した。 『白雪姫』や『美女と野獣』のような伝統的なプリンセスものでありながら現代的なストーリー、劇中歌「Let

    『アナと雪の女王』はなぜ面白いのか
  • FBの"孝行息子"インスタグラムが急成長

    今となっては安い買い物だったのかもしれない――。 2012年にフェイスブック(FB)が約7億ドルを投じて買収した、画像・動画共有SNS「インスタグラム」の普及が目覚ましい。デジタルマーケティング調査会社の米イーマーケターが3月末に発表した調査によると、1カ月に1回でもインスタグラムを利用している米国のアクティブユーザー数は2013年で3500万人。特にスマートフォンでの利用率が高く、同年末時点では米国のスマホユーザーの25%がインスタグラムを使っている。ユーザー数、利用率とも、ツイッターを超える水準だ。 人気を得ているのは米国だけではない。現在、インスタグラムの登録者は全世界で2億人強。そのうちの6割強は米国外のユーザーだ。 2010年10月にサービスを開始したインスタグラム。わずか3年半の間に利用者が一気に増えたのは「ビジュアル重視のサービスがスマホ利用者にウケたから」と、マーケティング

    FBの"孝行息子"インスタグラムが急成長
  • 中国オンラインショッピング、熱狂の真実

    「独身の日」転じて、ネットショッピングのお祭りに 国土が広大で人口が多く、インターネットとスマホが普及していて可処分所得が急伸中の中国は、ネット通販が伸びる条件のそろった国です。それにしても昨年11月11日、最大手アリババ(阿里巴巴)の通販サイトが、たった1日で350億1850万元(約5800億円)を売り上げたのにはたまげました。New York Times(2013年12月10日付)は、これを1日のネット通販の世界レコードと報じています。このお祭り騒ぎの中、ユニクロやシャオミー(小米、中国のスマホ・メーカー)はそれぞれ1億元を売り上げたといいます。 中国では、11月11日は1が4つ並ぶことから「独身の日(光棍節)」とされていましたが、2009年にアリババがこの日に合わせて大型プロモーションを仕掛けたことから、近年ではすっかり「オンラインショッピングのお祭りデー」となった感があります。Ch

    中国オンラインショッピング、熱狂の真実
  • 「地味」なドロップボックスが人気化した理由

    ドリュー・ハウストンが、インターネット上のストレージを提供するドロップボックスのアイデアを思いついたのは、「クラウド」という言葉がはやるずっと以前、2007年のことだった。 コンピュータの保存容量をオーバーし、いつもUSBドライブを持ち歩くのにうんざりしていたハウストンは、クラウド空間にストレージを設ければ、みんなも楽になるはずだと考えた。ただ、一般人はクラウドという言葉を聞いたのはずっと後になってからだが、エンジニアたちの間ではクラウド・ストレージはすでに知られたもので、同じようなサービスを提供する会社は山とあったのだ。 そこに参入したドロップボックスの違いは、どんなデバイスからもクラウドにアクセスでき、ファイルに加えた変更がどのデバイスでも同時にアップデートされ、そしてクラウド上のファイルを友人仕事仲間と共有できることだった。そうしたことを実にスムーズに、まるで魔法のように可能にした

    「地味」なドロップボックスが人気化した理由