3/19発売予定のダブルクロス3rd Editionステージ集サプリメント『ディスカラードレルム』に収録されるステージについて、デザイナー矢野俊策先生(@Syano_open)自ら解説。合いの手?は内容にも協力している田中天先生(@tanakaten)。DXストライクGMの小太刀右京先生(@u_kodachi)も加わって、ますます広がるダブルクロスの世界をご堪能下さい!
3/19発売予定のダブルクロス3rd Editionステージ集サプリメント『ディスカラードレルム』に収録されるステージについて、デザイナー矢野俊策先生(@Syano_open)自ら解説。合いの手?は内容にも協力している田中天先生(@tanakaten)。DXストライクGMの小太刀右京先生(@u_kodachi)も加わって、ますます広がるダブルクロスの世界をご堪能下さい!
ゆい @yui801 DX脳が発動した。ダブルクロスというのは超能力バトル物ゲームで、力を使うと人間から離れていってしまい、行き過ぎると人間の成れの果てになる世界観。力を使いながらも帰ってくる強い意志を支えるには帰る場所=人との絆が必要。しかし、逆に人との絆を絶つと能力値に瞬間最大火力はでるジレンマ。 ゆい @yui801 その絆=ロイスはワンゲームごとに決められた数まで習得できる。絆を得たままにしろ、絶つにしろ自然な形でロイスを得ようとするとシナリオに登場する人物や背景と積極的に絡む事になっていく。ゲーム部分のメリットが円滑な物語没入に繋がっているのだ。こりゃ上手い。 ゆい @yui801 さて、人間の成れの果てから帰ってくるほどの絆=ロイス。男性キャラが戦友の男性にとっていると萌えませんか? このロイス、ただ取るだけではなくどのような思いなのか設定可能なのです。嫌いな相手でもイイのです
ルルブ付属シナリオでのキャンペーンの最終回を遊んできましたよ。 今回は残念ながらきぷろすさんが体調不良で欠席ということでバランス調整を急遽しましたが、何とかキャンペーンを無事終了することができて何よりでした。 PC1:大月 謙一(おおつき けんいち) シンドローム:エンジェルハイロゥ・ブラックドック/Dロイス:賢者の石/カヴァー:高校生、ワークス:奇術師 ロイス欄がDロイス以外は全て女性で埋めるという偉業を達成したPC1。(GMの陰謀で)ヒロイン達に退路を絶たれて苦しんできましたが、最後は賢者の石を昇華しつつ、キャンペーンに大円団をもたらしてくれました。 中の人は職人さん PC2:“モンキーマジック”猿渡 えり子(えんど えり子) シンドローム:ハヌマーン・モルフェイス/Dロイス:戦闘用人格/カヴァー:高校生、ワークス:UGNチルドレンA 今回は実はPC1的な立ち位置でシナリオロイスに対し
2010.09.19 ダブルクロスキャンペーン「ディープフロント」 Last Day Rhapsody カテゴリ:TRPGプレイレポート 参加しているディープフロントキャンペーンの第二回め遊んでまいりました。まぁ市販シナリオですのでネタバレは極力控えさせてもらう関係上、あんまり細かいことを書きませんがご容赦を。 シナリオの大枠として困った事態を無事救う事に成功しました。 物凄いギャグしなりおで、バタバタコメディというか、シリアス部分は皆無の笑えるシナリオだったみたいです。 今回は仲間の人々の解説と、今回の印象を書かせていただきます。 PC1 里見 月夜 16歳の女子高校生 何でも屋 キュマイラ/バロール 物凄く強い熱血おねえさん戻ってまいりました。元々御莫迦熱血陽気系なのですが、今回は物語の主軸として…絡みにくかったみたいなんだけれども大役を果たされました。 戦闘では物凄く強く
DOUBLE CROSS 3RD ANNO GISELLE TRAILER 人間の赤き血、妖魔の青き血。 ふたつが混じり合ったとき、半妖の紫の血が生まれる。 妖魔の王の血を引いた少女の存在は、時の止まった永生者たちの世界に何をもたらすのか。 陰謀と戦闘と裏切り、そして(性別とか年齢とかいろいろ越えた)愛が、昏い世界に入り乱れる。 ダブルクロス The Third Edition リプレイ「妖魔紀元」 Double Cross、それは裏切りを意味する言葉。 CHARACTER ○PC1:ジゼル・エンゲルハイト ブラム・ストーカー/キュマイラ 美貌と舞踊の才に恵まれた、名家の令嬢。しかし、そのことがかえってコンプレックスにもなっているらしい。オーヴァードとは縁のない世界の住人だったが、数奇な運命に巻きこまれていくことになる。 ○PC2:ベル ブラム・ストーカー/ブラックドッグ 妖魔の君主の側近
日記中心だったはずが、ニッチな需要に応えるスキマ産業的画像素材でいっぱいになってしまった珍奇なブログ。最近は、ダブルクロス草の根運動実施中。 こんばんは、尾河ヌエです。 ……先月、先々月、今月と、死ぬほどサボっててすいませんでした。 最近どうにも文章を書く気力が沸かないという、 困った状態に陥っておりますので、 更新もしばらくはスローペースになるかと思いますが、 それでも良いやという方は、また遊びに来てやってください。 さて、今回のダブルクロス講座は、 キャラクターの「設定」部分に関わるお話。 キャラクターを作成する際に、 特に注目して頂きたいのが「ハンドアウト」。 実はこのハンドアウトを読み解けるかどうかで、 皆さんのPCが活躍できるか否かが決まります。 過言ではありません。ホントの話。 いつも通りメッタクソ長いですが、 興味のある方は、続きをどうぞ。 ハンドアウトって何? 皆さんは、セ
シナリオ作成ログ シナリオの作成過程のログを呟きログから分けました。 こう、放置気味なのも何なので……。 ちょうど、他のサイトでのシナリオ8本目を作り始めているし、進捗を書いていこうかな。 (講座ってものでも無いしなぁ……) まぁ、実際、シナリオはスマートフォンを使い、通勤の電車内で書き進めているので、ある程度まとめて書くかもしれないけどねw 何はともあれ、先ずは自作したシナリオのテンプレートのリンクをペシッっと貼ってみんとす。(欲しい人がいれば、テキストファイルにでもコピーして、持っていって下さいな) シナリオテンプレート こういうテンプレートって結構、役立つんですよ。 と言うのも、テンプレートが埋まればシナリオが完成な訳で、終わりが見えている訳です。 あと、オンセで6時間程度のシナリオと毎回決めているので、PCは3名、シーンはOPが3シーン、ミドルが6シーンとなっています。(TRSは、
ゲーム中に行われる、複数の経過を持つ一連の作業をチームで処理していく様子を、ルールとしてサポートする。
takujiendoさんの「真面目にプレイヤー人数がふたり以下のTRPGについて考えてみる。」についてまとめました。
三田誠(@makoto_sanda)さんによる、TRPG『ダブルクロスリプレイ・デザイア』の3巻収録風景の実況です。 簡単にまとめただけなので編集などお願いします。
日曜日に郡山でGM予定のシナリオのトレーラーとハンドアウトを転載。 Double Cross 3rd用シナリオ 「電気羊は夢を見ない」 ■シナリオデータ PCレベル:20経験点 PL人数:3-4人 想定時間:3.5-4時間 ■ステージ 通常ステージ、某N市 ■トレーラー 私は彼女のために生まれた彼女であり 彼女は彼女のために生まれた彼女である 彼女は彼に恋をした 当然私も彼に恋をした だが、彼は彼女しか知らないのだ あれから3年が経ち、私は私となった ならばその存在を知らしめよう 彼が私に振り向いてくれるよう Double Cross 3rdシナリオ 「電気羊は夢を見ない」 それは彼女に与えられた最後の夢 それはレネゲイドの見せる悪夢 ■キャラクター作成 20点の経験点を支給する。これは作成時に消費し切ること。また持込PCの場合は総経験点が20点になるよう支給する。 Dロイスを導入する、サ
毎年恒例の花粉地獄に悩まされつつも私は元気ですといいたいところですがもうなんというか一日一箱のペースでティッシュを消費しちゃう日もあったりうまいこと薬が効いたけど頭がボーッとするので仕事がはかどらなかったりとまさにあちらをスタンディングすればこちらがシッティングしちゃうゼロサムゲームどころかこれはもう花粉との戦争やえらいこっちゃな日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 とりあえず、日記ネタになりそうな出来事を列記しますと、 ・映画『ONE PIECE ストロングワールド』を見た。 ・ミュージカル『CATS』を見た。 ・D&D4th百鬼王キャンペーンを遊んだ。 ・ダブルクロス3rd Editionを遊んだ。 ・速水螺旋人さんに「ロシアの煙草」を吸わせてもらった。 ・パックス・パワーグローブを装着した。 ・『バトルライン』『ドメモ』というボードゲームを初めて遊んで面白かった。 ・『パンデミ
土曜に、ダブルクロス3rdのサンプルシナリオをGMしました。 プレイヤーは4人で、セッションは2時間半。 終了後、隣でサタスペのボードゲームが行なわれていたため、時間調整のため何人かで感想戦を行ないました。その席で、興味深い疑問が提示されました。それに刺激されて、自分の考えを整理したくなったので、ざっと書いてみました。 #以下、DX3付属シナリオのネタバレを含みます ・前提 本題に入る前に、ここで言うF.E.A.R.系ゲームの私的な認識についてふれておきます。 F.E.A.R.は数多くのシステムを出版しており、〜系という分け方自体が乱暴であることは重々承知しております。例えば自分が実際にプレイした中では、アリアンロッドはこの範疇から外れると思われます。サークルでもリソース管理に重点が置かれたシステムと認識されているようです。 また、視点が(自分が属する)古め世代のゲーマーに偏っていることも
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く