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2010年1月15日のブックマーク (4件)

  • Sudoku Solver

    うまく動かない場合はダウンロードして実行して下さい. ごく普通のソルバーです.ただし,バックトラック法は用いずに,人間が解くときと同じように よく知られたテクニックを用いて解くのが特徴です. 問題を入力して Solve をクリックし,Next をクリックすると徐々に解き進めていきます. 問題を入力するには,盤面上で直接テンキーを叩いて入力します. また,一度入力すると Problem 欄に数字を81文字並べたものが表示されるので,これを保存しておけば以降はこれを Problem 欄に入れて Input を押すだけで入力することができます. 実装されているのは以下のようなテクニックです(名前は Tom Davis "The Mathematics of Sudoku" によります). Hidden Singles: ある行,列,ブロック内で,ある候補数字が1つのマスにしか存在しないとき,その

  • 提供する物語の許容範囲(書きかけ) - 断片の物置、跡地

    風邪でふらついているのもあり、思いつきをメモとして投稿します。気が向いたら真面目に書くかもしれません。また、あくまでTRPGのストーリーを遊ぶという一面を切り取った話です。他の遊び方を否定しているわけではありませんので誤解無きようお願いします。 RPGにおいてはゲームマスターがプレイヤー・キャラクターたちのおかれている状況を提供します。そして、セッションの目的、あるいは落としどころもシナリオ作成時にだいたいは決まっているはずです。例えばセッション開始時に与えられるものだけでも、目的と材料だけ用意して道はPCに作ってもらうもの(「工場の生産を妨害してくれ。破壊的なものは認められないが、それ以外なら方法は任せる。」など)から、PC各人の設定や動機まで細かく作られている(「君たちは国を取り返すために姫君を旗頭に戦っている。PC1はその姫君。PC2は彼女をにくからず想う騎士。PC3は彼女を暗殺すべ

    提供する物語の許容範囲(書きかけ) - 断片の物置、跡地
    crea555
    crea555 2010/01/15
    (想定外の行動を取るなら)「責任を取れ」の一言で片付けるワタシ。この辺りは責任・原因を全体で共有するか、個別に分析するかというスタンスの問題にもなるか。
  • 責任者は誰? - 断片の物置、跡地

    TRPGのセッションは常に水物です。きっちり準備して大失敗することもあれば、前日に1時間こねただけの紙ペラから奇蹟のような名セッションが生まれることもあります。いずれの場合も、終わった後に短時間であってもセッション内容について話す機会を設けるのは有用です。時間的制約がかかっている場合もあるだろうし強制するものとは思えませんが、感想戦によって失敗したと落ち込んでいるゲームマスターに対するフォローが行えるのも重要です。場合によってはセッションレポートをwebにあげたり、関係者のメーリングリストなどに投げるのも、似た効用をもたらすかもしれません(書き起こすことによって記憶が再構築されるし、メールだとやたらアグレッシブになる人もいるので、個人的にはその場で話し合うのがお勧めですが)。 さて、こういった感想話で問題になりうるのは、失敗部分の戦犯捜しが行われる危険性です。RPGは参加者全員の共同作業で

    責任者は誰? - 断片の物置、跡地
    crea555
    crea555 2010/01/15
    原因究明は必要だけど、糾弾にならずにそれを行うのは難しいよなあ、という話か。可能な限り「○○して欲しかった!」と個人的立場を明らかにした発展的意見をもって問題部分に言及するといいんじゃないかな?
  • DX3付属シナリオ雑感 - 断片の物置、跡地

    土曜に、ダブルクロス3rdのサンプルシナリオをGMしました。 プレイヤーは4人で、セッションは2時間半。 終了後、隣でサタスペのボードゲームが行なわれていたため、時間調整のため何人かで感想戦を行ないました。その席で、興味深い疑問が提示されました。それに刺激されて、自分の考えを整理したくなったので、ざっと書いてみました。 #以下、DX3付属シナリオのネタバレを含みます ・前提 題に入る前に、ここで言うF.E.A.R.系ゲームの私的な認識についてふれておきます。 F.E.A.R.は数多くのシステムを出版しており、〜系という分け方自体が乱暴であることは重々承知しております。例えば自分が実際にプレイした中では、アリアンロッドはこの範疇から外れると思われます。サークルでもリソース管理に重点が置かれたシステムと認識されているようです。 また、視点が(自分が属する)古め世代のゲーマーに偏っていることも

    DX3付属シナリオ雑感 - 断片の物置、跡地
    crea555
    crea555 2010/01/15
    「ヒロインに全部打ち明ける」場合、自分がGMなら「身の安全は確保したけど、日常の象徴じゃなくなるからタイタスになるよ?」と処理するなあ。つまりシステム的処理を前面に押し出して、世界観を伝える。