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2007年9月13日のブックマーク (3件)

  • あらたなる声明 - 空中キャンプ

    「あのさー、もうすぐ声明だすことになったから」と、彼はいった。世田谷区のせまい1Kアパート。オリジンのバランス弁当をおいしそうべながら、かたわらに置いた2Lペットボトルの烏龍茶を、直で飲んでいる。彼と一緒に暮らしはじめて二年。すっかり日にもなじんでしまった。「俺、日人に生まれたらよかったな。日、ごはんうまいし、女の子かわいいしさ。男は、サウジアラビアの方がイケてるとおもうけど。サウジアラビアって服とかカッコわるいしねー。俺も学生服着たかったよ。そいで学生服デートするの。あはは」。僕は、声明のことが気になっていた。 「ちょっと、声明ってなに」と僕は訊いた。二年前、彼を居候させる条件はふたつあった。ひげを剃ること。そしてテロをやめること。タフな交渉の末に、彼はひげを剃り、テロをやめると約束した。じっさい、今の彼はテロとは無縁の生活を送っていた。ふたりでタイフェスティバルにいってグリー

  •  永野護暴言録。 - Something Orange

    先日の記事を書くときに引用した『ファイブスター物語アウトライン』を読みかえしていたら、いろいろとおもしろい発言が見つかったので、ご紹介(強調部分は筆者)。 ファイブスター物語アウトライン―永野護 作者: 永野護出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2001/12メディア: 大型購入: 4人 クリック: 51回この商品を含むブログ (10件) を見る 自身がデザインを担当した『重戦機エルガイム』が『ニュータイプ』誌でリメイク希望作品1位に選ばれたとき。 NT誌のアンケートで「リメークしてほしい№1アニメ」ですって……でもね、ぼくひとりのものじゃないんですけど、それって、やっと仕事終わってゆっくりしている彼らを墓掘り起こしてゾンビみたく再生して「さあ働け!」ってなものでしょ? 何でそんなもの見たいの君たちっ! そーゆーのって「ゴミ箱の中から、まだえそうな半腐りの生ゴミを再調理して〝さあ

     永野護暴言録。 - Something Orange
  • 『世界樹の迷宮』で印象的だったこと - 熊恭太郎雑記

    Desigeon開発向けの記録として、『世界樹の迷宮』で印象的だったことについて残す。 戦闘中にFOEが割り込んでくる 理不尽に思える実力差の効果 成長のテンポが早く、成長効果が高い 単調で行動選択肢の少ないモンスター 戦闘終了時に得られる条件アイテム (他に何かあったかなあ。思いついたら追加する) 1.FOEが割り込んでくる FOEのように、迷路内を徘徊するモンスターについては、『ルナティックドーン』シリーズで経験済みだった。 だけど、戦闘中にもこれらが移動して、プレイヤーとの所在地が一致すると戦闘に割り込んで来るという機能は初体験だった。 2.理不尽に思える実力差の効果 『世界樹の迷宮』のプレイヤーキャラクタ側の最大ヒットポイントは500くらい。ブレスに対する抵抗(炎とか、氷とかいったコンピュータRPGの典型的な属性防御)は通常、ほとんど備えない。 一方で、イベントモンスターのブレスダ

    『世界樹の迷宮』で印象的だったこと - 熊恭太郎雑記
    crea555
    crea555 2007/09/13
    モンスターの数(と行動パターン)は、戦術を確立させたり、成長を実感させるために、意図的に抑えたってどこかで読んだので、ちょっとズレてる(と今、自分が感じている)ということを再読用に注釈。