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ブックマーク / hamatsu.hatenablog.com (3)

  • 逆転裁判とゴーストトリックの関係性 - 色々水平思考

    まあ結論から言っちゃうなら、逆転裁判とゴーストトリックという2タイトルの関係性は、ゼルダとマリオとの関係性に似てる。 ゼルダというゲームは、自分一人では何も出来ない主人公が自分の外部から力を得たり借りたりすることで、最終目標地点へと向かうゲームだ。 それに対してマリオというゲームは、既に自分の身体に備わった能力を巧みに活用することだけで、最終目標地点へと到達することが可能なゲームだ。 違う言い方をするなら、ゼルダは自分の外側にある「鍵」を探すゲーム。マリオは、自分の内側にある「鍵」を活用するゲームだとも言えるだろう。 逆転裁判は、どちらかと言えばゼルダに近いゲームだと言えるだろう。証拠品や、証人や容疑者からの証言という名の「鍵」を突き止め、突きつけることによって進行するゲームなのだから。 そして、ゴーストトリックは、既に備わっている自分の力を活用するというゲーム内容から、マリオに近いゲーム

    逆転裁判とゴーストトリックの関係性 - 色々水平思考
    crea555
    crea555 2011/08/17
  • スポーツ漫画とバトル漫画の違い - 色々水平思考

    以下の記事にはハンターハンターのネタバレがあるからコミックス派は注意されたし。 『ONE PIECE』再論、あと書評掲載のお知らせ - 紙屋研究所 うーん、ワンピースについて書くのはしばらく後にしようと思ってたんだけど、どうしてもこの記事に対しては言いたいことがあるので書く。 前回の記事のコメ欄で大活躍だったワンピース好きは馬鹿さん始め当ブログの読者様はもうしばらくおつきあいください。そろそろ任天堂失敗列伝の続き書くからさ!ゲームブログ王に俺はなる!漫画ブログ王にはならない!! スポーツ漫画とバトル漫画は別物でしょ 紙屋氏は上記の記事でバトルとスポーツを質的に同じものとして捉えている。しかし、僕はそうは考えない。スポーツにはルールが確実に存在するが、バトルにはルールなど存在しないからだ。 当たり前過ぎてなに言ってんだって感じもするが、スポーツもしくはゲームには明確にルールがある。サッカー

    スポーツ漫画とバトル漫画の違い - 色々水平思考
  • レベルデザイン考、およびレベルデザイナーとしての堀井雄二について - 色々水平思考

    レベルデザインというのものについての考えを書く。 色々考えたのだけど、結局レベルデザインというのは、「ゲームフィールドの機能面のデザインをすること」という定義に自分の中では落ち着いた。 グラフィックデザイナーはゲームフィールドのヴィジュアル面をデザインし、レベルデザイナーはゲームフィールドの機能をデザインする。 機能をデザインするとはどういうことか? 机を例にして考えてみよう。グラフィックデザイナーは机の見た目をデザインする。色な何色がいいのか?装飾はどんなものがいいのか?全体のシルエットはどうする?などなど。そしてレベルデザイナーは机の機能性、要はひきだしを何個つけるのか?とかひきだしの大きさはどうする?とか机の作業面積はどれくらいが適当か?などをデザインするのである。 なぜ、FPSやTPSというジャンルではレベルデザインという要素がかつてなくクローズアップされたのだろうか? それはFP

    レベルデザイン考、およびレベルデザイナーとしての堀井雄二について - 色々水平思考
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