2014年8月22日のブックマーク (18件)

  • NGUI: Next-Gen UI kit: UIRect Class Reference

    crist18
    crist18 2014/08/22
    ResetAnchorsが使えそうな予感。
  • Time Machine を使ってバックアップする - Apple サポート (日本)

    Time Machine で Mac をバックアップするUSB ドライブやその他の外付けのストレージデバイスがある場合は、Time Machine を使用して、アプリ、音楽、写真、メール、ドキュメントなどのファイルを自動的にバックアップできます。 ストレージデバイスを Mac に接続する 外付けのストレージデバイス (USB ドライブ、Thunderbolt ドライブなど) を接続してください。 ストレージ容量が Mac の 2 倍以上あるストレージデバイスをご用意ください。たとえば、Mac 体のストレージが 1 TB の場合、少なくとも 2 TB の容量があるバックアップディスクが理想的です。Time Machine に必要なストレージ容量が不足している場合は、Mac が教えてくれます。 Time Machine のバックアップディスクは、Time Machine バックアップ専用にし

    Time Machine を使ってバックアップする - Apple サポート (日本)
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    crist18 2014/08/22
    TimeMachineでバックアップの作成
  • NGUIのUIButtonで引数を付けたい

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    crist18 2014/08/22
    こんな風に実装している人もいる。
  • ScriptableObjectについて - テラシュールブログ

    ScriptableObjectとは何かと色々と悩んできましたが、答えは簡単でした。データを格納するオブジェクトです。もう少し言えば、Unityがデータをシリアライズ・デシリアライズしパラメータを格納するための仕組みです。色々な事が出来る割に用途が分かりにくいのでけっこう悩んでしまいました。 ScriptableObjectの使い方 ScriptableObjectの用途 基的にはScriptableObjectはパラメータや参照を格納する用途で使用します。 例えば、沢山の敵が居たとします。その敵は大量に配置する予定のため、オブジェクトプールのように「再生成」ではなく「パラメータ初期化して再登場」させる物とします。その場合、何処かに「初期化時のパラメータを保持する場所」が必要です。 この時、初期化時のパラメータを敵各々が持つのは少し勿体無いです。1体が1MB分のパラメータを初期化に使うな

    ScriptableObjectについて - テラシュールブログ
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    crist18 2014/08/22
    ScriptableObectについて
  • 【Unity】ScriptableObjectってなんぞ?

    Unityを使ってAndroid/iOS用アプリを作っています。日々調べたことやつまづいたことをメモ。 ScriptableObjectって何?? 先日TLでScriptableObjectっていうものを聞いて気になってたので調べてみた。 AssetBundle + コルーチン + ScriptableObjectで自由なデータ構造バイナリー作って非同期にサーバーからアセットをロードしてシーケンスにゲームデータとして取り込むって言えばわかりやすいかも。それが簡単にできる。 — alwei (@aizen76) 2014, 7月 21 ツイート引用ごめんなさい。 まー結果から言うとよくわからなかったんだけど色々できそうな予感はする。予感だけ。 とりあえず今日知ったことだけまとめとこう。 参考サイト ScriptableObject | 公式リファレンス(英語) スクリプタブル オブジェクト

    【Unity】ScriptableObjectってなんぞ?
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    crist18 2014/08/22
    ScriptableObjectについて
  • Post Position 【Unity】 ScriptableObjectを使おう

    ScriptableObjectの基的な使い方について。 ScriptableObjectは、これまたあまり深く理解はしていないので的外れかもしれないが、 使ってみた感じ「全シーンで共通のリソースデータ」の作成に向いているクラス、のような気がしている。 全てのアセットファイルはこのクラスが元になっているっぽく、それをこっちでも使えるようになっている。 テラシュールさんのこのスクリプトが凄く便利で仕事でも良く使わせていただいている。 ScriptableObjectをプレハブとして出力する汎用スクリプト https://gist.github.com/tsubaki/5149402 ScriptableObjectを継承して作成したクラスを、そのままScriptableObjectのプレハブとして 出力してくれるものだが、例えばプレイヤーのデータを作る場合にこんなクラスを作ったとする。 u

    Post Position 【Unity】 ScriptableObjectを使おう
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    crist18 2014/08/22
    scriptable object。全シーンで共通のリソースデータ。
  • NGUI 3.5.6: Parameters for Delegates

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    crist18 2014/08/22
    3.5.6でdelegateできる。
  • Unity開発に関する50のTips 〜ベストプラクティス〜(翻訳)

    Unity開発に関する50のTips 〜ベストプラクティス〜(翻訳) 以下の文はここのサイトの翻訳です: The following text is a translation of the site here: http://devmag.org.za/2012/07/12/50-tips-for-working-with-unity-best-practices/ このTipsはUnity Technologies社として公式に推薦するものではありませんが、個人的に有用だと思われたので翻訳したものです。あらかじめご了承ください。 このTipsについてこれらのTipsは全てのプロジェクトに当てはまるわけではない。 3〜20名ほどの小さいチームのプロジェクトでの私の経験に基づいたものとなっている。 構造、再利用性、明快さ、などには代償がある - その代償が支払われるべきであるかどうかはチ

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    crist18 2014/08/22
    unityの心構え。
  • デザインパターン第13回「NullObjectパターン」 - Bug Catharsis

    デスマプロジェクトに放り込まれて、かなりヤラレていますが、 久しぶりに独りよがりなデザパタ講座です。 今回はGoFデザインパターン以外のパターンを取り扱いたいと思います。 スマートにコードを表現することができ且つ、ケアレスなバグを減らす効能のある、 有用なパターンの1つである「NullObjectパターン*1」をぬるーく解説します。 ■NullObjectパターンの概要■ NullObjectとはその名のとおり、null扱いをされるObjectのことを言います。 つまり、「何もしない、何もできないObject」を意味します。 NullObjectパターンは、なんらかの処理をするにあたり、 呼び出し側でnullチェックをしなくても済むように、 「何もしないクラスのインスタンス」を用意してあげましょうというアイディアのパターンである。 NullObjectは、「役に立たない」ことが目的で、「役

    デザインパターン第13回「NullObjectパターン」 - Bug Catharsis
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    crist18 2014/08/22
    NullObjectパターン。
  • dpinfo.html

    目次 はじめに Abstract Classパターン Abstract ClassパターンRuby版 (by 助田雅紀さん) Balkingパターン Before/Afterパターン Futureパターン FutureパターンRuby版 (by 助田雅紀さん) Generation Gapパターン Hook Operationパターン Hook OperationパターンRuby版 (by 助田雅紀さん) Immutableパターン Marker Interfaceパターン Monostateパターン MonostateパターンRuby版 (by 助田雅紀さん) MonostateパターンPerl版 (by 宮川さん) Null Objectパターン Null ObjectパターンとSingletonパターン Producer-Consumerパターン Sharableパターン Singl

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    crist18 2014/08/22
    サンプルコード載っているのがいいね。Feature パターン、Hook Operation パターンやっと理解した。
  • サルでもわかる 逆引きデザインパターン 第4章 逆引きカタログ その他 Nullオブジェクト

    具体的な例 それではより具体的な例を見てみましょう。サンプルは商品の割引価格を計算するコードです。 割引価格には「会員の割引価格」「セール時の割引価格」「通常の割引価格」の3種類があります。 割引価格の種類を決定するのは、Mainクラス実行時のアプリケーション引数です。 Mainクラスは「java Main 価格 割引ロジック名(sale, member, 指定しないのいずれか)」の形式で実行します。 例えば「java Main 1000 member」で実行すると会員割引価格となり、「java Main 1000 sale」で実行するとセール時の割引価格となります。 「java Main 1000」と指定がない場合は、通常の割引価格になります。 各クラスの役割は次のようになります(図8~9)。 ◎DiscountLogic(リスト14) 割引計算のロジックのインタフェースです。各割引計算

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    crist18 2014/08/22
    nullチェックをしなくする。
  • Unityまとめ

    覚えたことをまとめてます。 上から書いた順にならんでます。(たぶん) 増えてきたら種類別に分けようとおもってます。 [2013/11/02 追記]てきとーにカテゴリ分けしました。 Unity5 Unity5リリース!無料版でゲームエンジンの全ての機能が利用可能に! インストール 【Unity無償化】Unityインストールから実機で実行するところまでやってみた。 【UnityMacUnityインストールからiOSシミュレータでの実行までやってみた 【UnityMacUnityのエディタをVisual Studio Express 2012に変更する 【UnityWindowsUnityのエディタをVisual Studio Express 2012に変更する 【Unity、痛Mono】MonoDevelopで日語が打てるようになった〜 【UnityMacUnityのエディタ

    Unityまとめ
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    crist18 2014/08/22
    Unityのまとめ
  • 実はFiddlerがすごすぎたので、機能まとめ紹介

    今までFiddlerをただのセッションの中身を確認できるLocal Proxyとしてしか見ていなかったのですが 改めて良く調べると色々できることが多すぎると判明。感動したので便利な機能をまとめてみました。 先に簡単に説明しておくと、FiddlerはMicrosoftが無料で配布しているWeb Debugging Proxyです。 Windows環境にインストールして、ブラウザとサーバの間の通信を読んだり操作したりできます。 配布サイトはこちら。 Fiddler Web Debugger – A free web debugging tool 動作環境は「Windows 2000 / XP / 2003 / Vista with Microsoft .NET Framework v2.0 or later」 今回使ったバージョンは、2009年9月10日時点で最新の安定版、2.2.4.6。 と

    実はFiddlerがすごすぎたので、機能まとめ紹介
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    crist18 2014/08/22
    通信ログを取る。
  • 絵描き必見! CG人体のポーズやアングルを好きにグリグリできるアプリ「ArtPose」が便利かつ爆笑

    CGの人体モデルを自由にポージングし、好きなアングルから見られる──そんなiOSアプリ「ArtPose」が絵描きさんの間でちょっとした話題になっています。「絵を描くときに重宝する」「影の勉強になりそう」といった真面目な感想に加え、柔軟すぎるポージング機能で面白おかしく遊ぶ人も出てきています。 アプリ上でCGの人体モデルをグリグリできる「ArtPose」 女性モデル版の「ArtPose Female Edition」もあるぞ 同アプリは、タッチ操作でCGモデルをさまざまなアングルから眺めたり、関節を操作してポーズを変更したり、光源を移動させて光の当たり方を変えたりできるアプリです。「俯瞰(ふかん)気味のポーズが描けない……!」「影の入り方が謎……」──こうしたお絵かきでよくある悩みを解決する手助けになりそうなツールですね。価格も300円と良心的です。 基となるポーズがいくつかプリセットされ

    絵描き必見! CG人体のポーズやアングルを好きにグリグリできるアプリ「ArtPose」が便利かつ爆笑
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    crist18 2014/08/22
    ArtPose。CG人体。
  • 必見!Unity初心者が学ぶ「別スクリプトの変数やメソッドへの参照」

    Unity3Dの公式マニュアル翻訳やってる人がiPhone, Androidでのゲームアプリ開発について記事にしています。Unity3Dでの開発をメインにAsset Storeで入手できるNGUI, Playmakerや, Oculus Riftなど作者サイトからの英語情報を翻訳していきます

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    crist18 2014/08/22
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  • Unityで子のComponentを1つだけ得る UnityScript - 万年素人からHackerへの道

    Hogeコンポーネントを得たい場合、objがあるGameObjectとすると、GetComponentsInChildrenを使ってこの中にあるのを取ればいいと思うが、 var hoge : Hoge; hoge = obj.GetComponentsInChildren.<Hoge>(); →これだとComponent[]というコンポーネントのビルトイン配列が返ってしまう。 こうすると0番目がとれる。 var hoge : Hoge; hoge = obj.GetComponentsInChildren.<Hoge>()[0];

    Unityで子のComponentを1つだけ得る UnityScript - 万年素人からHackerへの道
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    crist18 2014/08/22
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  • 人生は思い出づくり

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    crist18 2014/08/22
    息を引き取る時に、幸田露伴という文豪が「幸せであった」と言ったそうですが、私は再び会いたいと思い、思い巡らす人が何人いるかという事のような気がするのです。それは人との出会いですし、その人とのかかわりの
  • Unity4.3とUnity2DとNew Unity GUIの話 - takashicompany.blog

    第7回テックヒルズに参加してUnity4.3とUnityの2Dの話を聞いてきた。 ポイントとなるところをざっくりまとめた。 スライドはこちら。 Unity4.3について Unity4.3は近日公開(今週中or来週中とのこと:2013/11/12-11/23くらい) 日語のリリースノートはしばらく先になりそう デモがgithubにあるよ(当たり前だけど4.2.2で起動したらエラー出た) Animationエディターも一新 Unityが2Dをサポート Unity2Dについて 物理エンジンが従来のもの(3D)と分離 ・3D:Physics ・2D:Box2D Colliderも一新 ・3D:Box / Mesh / Sphere ... ・2D:Box / Polygon / Circle /Edge ... 3Dと2Dの物理エンジンは共存しない 同じ条件なら2Dの方が軽快に動作 2DSpri

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