2014年10月30日のブックマーク (11件)

  • vimの正規表現で最短マッチ - Webtech Walker

    vimHTMLのタグ取り除くのに、 :%s/<.*\?>//g これでいけるかと、思ったけどダメだった。(タグの中に「>」が混ざってるとかは考えてない) vimで最短マッチはこうらしい。 :%s/<.\{-}>//g vimの正規表現は特殊で扱いづらいなー。

    vimの正規表現で最短マッチ - Webtech Walker
    crist18
    crist18 2014/10/30
    vim 正規表現 最短マッチ
  • 『Unityエディタの日本語入力』

    SAT-BOX BLOGSAT-BOX開発チームによる最新情報や開発アプリを紹介します。 Androidをメインに、iOSアプリも開発しております。 こんばんは、SAT-BOXのこうもりです。 季節の変わり目で、朝は肌寒く昼間は暑いといった 日々はあり、服装に迷う今日此頃。 季節の変わり目は体調をくずしやすいので 皆さんもくれぐれもご注意下さい。 それでは題です。 今日は先週の最後に宣言した通り Unityエディタでの日本語入力について 書こうと思います。 昨今ではUnityを使った開発が多くなっています。 プログラミングする上でコメント文を書くのは 自分のためにも一緒に開発するメンバーのためにも 必要です。 しかし、MacUnity付属のMonodevelopは 日本語入力ができません。 一応ほかのテキストエディタに書いた日語を MonoDevelopにC&Pすることは可能ですが、

    crist18
    crist18 2014/10/30
    痛MonoDevelopにするしかない
  • 「宴」実装時に得られたUnityプログラムノウハウ

    処理負荷/メモリ/ロード時間/パッケージサイズ…アセットは大量に作成され、様々な領域に影響を及ぼします。そのため、UE4はエディタ内に様々なアセットリダクション機能があります。しかし、無闇にアセットをリダクションすると、負荷は改善しないのにクオリティを下げてしまうこともあります。 今回UE4のアセットリダクション機能の各種が、 何を削減し何に対して効果があるのかを簡単にまとめてみました。(Audioは間に合わずでごめんなさい!調べてちゃんとまとめたいと思います。)

    「宴」実装時に得られたUnityプログラムノウハウ
    crist18
    crist18 2014/10/30
    バイナリデータで読み書き
  • Asset Store : UnitZ The Multiplayer FPS sandbox starter kit.

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    Asset Store : UnitZ The Multiplayer FPS sandbox starter kit.
    crist18
    crist18 2014/10/30
    便利そう
  • Unityで永続させたいデータを取り扱う(ファイルの読み書き) - ことばアルバム

    Unityで永続させたいデータがあり、どう取り扱えば良いのか調べた時のメモ。 UnityにはPlayerPrefsという便利なクラスがあり、こいつを使えば整数だとか文字列だとか真偽値だとか簡単なデータを読み/書きすることができます。 しかも、データは保存されて再起動しても残ってるし、データの読み書き簡単な操作で行えるのでとても便利。 だが、どうせならもうちょっと大きいデータ(それこそゲーム内で使うデータをクラス丸ごと、など)保存したいところ。 さらに、クラスに依存せずに汎用的に取り扱えるメソッドが良かったので、そういうのを実際に作ってみました。 どこに保存するか Unityのドキュメントをしらべたりしたところ、下記のプロパティがあるようでした。 Application.persistentDataPath これはアプリケーションが永続させたいデータの置き場のディレクトリを絶対パスで教えてく

    Unityで永続させたいデータを取り扱う(ファイルの読み書き) - ことばアルバム
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    crist18 2014/10/30
    jsonで保存する場合。
  • 『Unity開発』

    SAT-BOX BLOGSAT-BOX開発チームによる最新情報や開発アプリを紹介します。 Androidをメインに、iOSアプリも開発しております。 こんにちはー。 SAT-BOX開発チームのヒヨコです。 Macが開発環境に加わり、Windowsとの操作の違いに戸惑っています。 Unityも環境で勝手の違うところがあるので、はやく慣れたいなと思っています。 今回はUnityのPlayerPrefsについて。 値を簡単に保存しておける便利なクラスですが、保存場所が環境によって異なるため 今回はWindowsMacに関して保存場所を紹介したいと思います。 Windows編。 まずはレジストリエディタを起動します。 (スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」に regedit を指定します。 Windows7等は「すべてのプログラム」-「アクセサリ」から) エディタのエクスプローラーから

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    crist18 2014/10/30
    playerPrefs の保存場所
  • 【Unity】PlayerPrefsで簡単セーブ - プログラムは、用いる言葉の選択で決まる

    ゲームに必須と言っても過言ではないプレイデータの記録に関しても、Unityならなんと一行で簡単に実現出来ました。 //数値データの保存 PlayerPrefs.SetInt("Result", saveData); //数値データの読み込み int result = PlayerPrefs.GetInt("Result"); 整数以外に、実数や文字列も保存可能。 ループを利用すれば、擬似配列的にデータの保存取得も出来る様子。 スコア管理なんかも楽ちんです。 ちなみに、OS環境によって保存箇所が変わるので注意が必要かも。 一応ファイルサイズに対する制限も有るみたい。 どちらも気にする必要はほとんど無いけどね。 翌日追記 全データの削除が無いと、意外に不便だったので一応追記しときます。 PlayerPrefs.DeleteAll(); 参考 Unity Script Reference: Un

    【Unity】PlayerPrefsで簡単セーブ - プログラムは、用いる言葉の選択で決まる
    crist18
    crist18 2014/10/30
    “PlayerPrefs.DeleteAll();”
  • Box Blog

    We're sorry, but Box doesn't work properly without JavaScript enabled.

    crist18
    crist18 2014/10/30
    box notes について。
  • Rubyのコードを読むのが捗る技 (Vim) - Qiita

    Rubyでソースコードを読む時の小技について書いてみようと思う。 この投稿も参考になる。 Rubyでメソッドの定義場所を見つける方法 #Ruby - Qiita http://qiita.com/items/fc8a61b421d026a23ffe ちなみに、私はVimmerなので、Vimに寄った話です。 emacsについては身近にemacsユーザーに聞きましょう。 ctagsを活用する ctagsでtagsファイルを出力しておけば、メソッドの定義元に飛ぶのが非常に楽になります。 Railsで開発しているなら、Railsプロジェクトルートで以下のようなコマンドを打ちます。 (bundlerでプロジェクト内にGemがある場合を想定) langmapとかは別に無くても大丈夫だと思いますが。 --excludeを付けずにctagsを実行するとjavascriptのライブラリもタグ付けされて、

    Rubyのコードを読むのが捗る技 (Vim) - Qiita
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    crist18 2014/10/30
    ctags 使おう
  • Home

    Overview: See the CHANGELOG for more information on what's changed Welcome to the official wiki for the Pry REPL: a powerful IRB alternative and runtime developer console for Ruby. Note that not every aspect of Pry is covered in the material below, just a very significant chunk. For basic information on getting started it is recommended you watch the introductory screencast. At the moment, the sup

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    crist18 2014/10/30
    pry公式
  • “binding.pry”って実際のところは何なのだろう - Qiita

    はじめに この記事はPryのコミッターであるkyryloが書いたso-what-is-binding-pry-exactlyを訳したものです。日語訳の公開を快く許可してくれたkyryloに感謝します。 Pryの使い方で一番最初に習うのは、“binding.pry”だと思います。この言葉をあちこちに埋め込むことで、幸せになれます。簡単にいうと、“binding.pry”を使うことで、日々の生活がだいぶ楽になります。あなたは“binding.pry”が何者なのか、不思議に思ったことはありませんか? 細かいことなので気にならなかったことだと思います。私がPryを使い始めたときは、これをおまじないの一種と考えました。“binding.pry”は不思議な魔法のようにみえたのです。魔法などでないことは、確かです。しかし、新しいことを学ぶとき、実際より不思議に思えてしまうことはよくあることです。この記

    “binding.pry”って実際のところは何なのだろう - Qiita
    crist18
    crist18 2014/10/30
    binding.pry. bindingとpry それぞれ解説。