About the gameTransistor is a sci-fi themed action RPG that invites you to wield an extraordinary weapon of unknown origin as you fight through a stunning futuristic city. Read the full FAQ Available on
Unity で iOS アプリを作っていると、一度はXcodeのプロジェクト設定を自動化したいと思うはず。例えば、Framework を追加したり、Other Linker Flags に "-ObjC" を追加したり。 ググると Ruby を使う例はたくさん出てきますが、C# を使う例はあまり見つからなかったのでまとめてみました。 仕組み Unity でプロジェクト設定を自動で行うには PostprocessBuildPlayer という sh コマンドまたは Perl スクリプトを使う方法 PostProcessBuild Attribute でビルドを検知してメソッドを実行する方法 があります。 http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Manual/BuildPlayerPipeline.html 今回は C# を使いたかったので後者の方法を
前回 二十一世紀にふさわしい「頑張る」を考えよう…「若い人たちに時間を気にしないで働いてもらう」騒動の本当の意味 がずいぶん盛況で当ブログの1日アクセス記録を更新したわけだが(とはいえそもそも当ブログのアクセス自体たいした数字ではない)まあ良く書けたなと思う一方で、「あー、これ書いておけば良かった」という部分が一つあった。 それは「二十一世紀の頑張る」の例で、L.starのいるソフトウェア業界に古くから伝わるプログラマの三大美徳、怠惰(Wikipediaでは無精)・短期・傲慢というやつだ。 単語だけ見るとプログラマとはなんとろくでもない職業だ、けしからん!と思うだろうが変な言葉を使うのはいわゆるハッカー的偽悪趣味の表れであって本筋ではない。 本筋の部分は@dankogai氏が昔解説した文章がよかったのでそちらを参照していただくとよろしいかと。 404 Title Not Found: #1
プログラマの三大美徳は、「怠惰」「短気」「傲慢」である、というお話があります。プログラミング言語のPerlを開発したラリー・ウォール(Larry Wall)が言い始めた事のようです。 一見短所に見えるこれらの気質が、どうして美徳になるのでしょうか。 ↓のリンクを参考に、その理由を解釈し、まとめていきます。 Three Virtues (リンク最終確認:2013/4/14) 1. 怠惰(Laziness) データ処理などで、「面倒だな」と思う事ができれば、それをコンピューターにやらせてやろうという発想が生まれます。「怠惰である」事は、便利さを追求するために必要です。 また、リリースしたプログラムに関する質問に答えるのが面倒だ、と思えば、「直感的にも使いやすいプログラムと、完璧なマニュアル」を作成しようという気持ちになります。 怠惰である事は、良いプログラマになるために必要です。 2. 短気(
UnityでiOSビルドを行う際、稀に以下のようなエラーが出ることがある。 ld: Unable to insert branch island. No insertion point available. for architecture armv7 これはリファレンス(トラブルシューティング / Trouble Shooting)を確認する限り 一つのモジュールにコードが多すぎる 事で発生するようだ。つまりDLLのサイズが極端に大きい場合に発生する。その為、もしこのエラーが発生した場合はソースコードの量を減らす必要があるらしい。 この問題は全体のコードを減らす必要は無いらしく、1個のファイルが極端に大きくなければ良いらしい。例えば、plugins等にソースコードを移動し別DLLとしたり、 Unityで、自作Assetをdllファイルにコンパイルする で処理を分割するといった方法や、St
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