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ブックマーク / nomano.shiwaza.com (3)

  • 深遠なるエンジンマウントの技術世界! 重心支持式、慣性主軸式、ペンデュラム方式とトルクロッド

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 アルファロメオ147TIのエンジンルームをみていて気付いたことが。エンジンの横から伸びてサスペンションのストラットタワーにつながっているこの棒は一体なんでしょう? 「トルクロッド」と呼ばれるもので、エンジンマウントの一種です。 エンジンマウントとはその名のとおり、エンジン(とミッション)を車体に懸架(マウント)するためのもの。エンジン・ミッションは自らが騒音源・振動源(ノイズ・バイブレーション)となりつつ、さらにでっかくて重いために走行中は外からの入力(ハーシュネス)によって揺さぶられるという厄介なシロモノ。エンジンマウント技術はこの厄介な騒音・振動・ハーシュネス(NVH)をいかに抑えるかという命題に立ち向かっています。 ▼自動車用エンジンマウントの技術紹介 (pdf) 以

    深遠なるエンジンマウントの技術世界! 重心支持式、慣性主軸式、ペンデュラム方式とトルクロッド
    crode
    crode 2023/07/05
  • リジッドカラーとボディ強化・パフォーマンスバーの弊害:S2000ハンドリング・快適性向上の長い道のり(3)

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 やりすぎ注意でした。 そもそもスプリングレートをF 20kg、R 24kgと最強にしたのがはじまり。ノーマルのボディではこの入力にまったく歯が立たず、ボディが大幅にしなりやたらお釣りをらって下手だなあと落ち込んだこともありました。 筑波サーキットコース1000(TC1000) 走行記録 ([の] のまのしわざ) またカウンターを当てるのが下手なのが顕著で、リア出たら振られてしまうのはかっこ悪いです。 ▼S2000 整備記録:ボディ補強・ワンオフ強化バー取付け・デフマウント強化など ([の] のまのしわざ) ところがボディ補強+ワンオフ補強バーを前後に入れたところ車の動きが見違えるよう! カウンターステア自由自在です。 筑波サーキットコース1000(TC1000) :すべて

    リジッドカラーとボディ強化・パフォーマンスバーの弊害:S2000ハンドリング・快適性向上の長い道のり(3)
    crode
    crode 2017/12/12
  • スプリングの固さを固有振動数で考える:車重・スプリング(バネ)レートから固有振動数を計算

    好きなものは空と緑とS2000とガンダムとラジコン・ミニ四駆、Perfume(かしゆか)。ときどき子育てとキャンプ。 (MINI Clubman OHLINS DFV) スプリング(バネ)も奥深いです。 車両に適性なスプリングレートってどれくらいだろう、と考えたときの目安として「固有振動数」があるそうです。 (1)スプリングバネ定数の考え方 a) スプリングの固さは「固有振動数」で考える 一般にこの固有振動数は1.0~1.5Hzの範囲で設定し、乗り心地を重視した車(たとえばシーマなど)で1.1Hz、スカイラインGTR(R32)で1.5Hz程度である。 (中略) 一般に低扁平率のワイドタイヤなどグリップの高いタイヤをはくと、ハンドルを切ったときのコーナリングフォースの立ち上がりが早いので、ハンドルを切ったときのロールの挙動が大きくなる。したがって、スプリング、ショックアブソーバー、スタビを固

    スプリングの固さを固有振動数で考える:車重・スプリング(バネ)レートから固有振動数を計算
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