タグ

Web論とゲームに関するcrowserpentのブックマーク (7)

  • 不倒城のしんざきが書く糞以下のテキストを、僕等はもう二度と目にしなくて済む事を祝う日。

    私達は、自らの体験について語る事に極めて抑制的である。私達というのは、ゲーマーであり、かつテキストを書いている人間のことである。そのような態度に陥らざるを得ない最大の理由は、老人の昔語りは美化された自らの人生歴史に対する言及に他ならず、即ちそれは自虐であろうとなんであろうと自慢である事を避けられず、私達によるゲームに対する言及は、年配者の自分語りによる自慢へと陥る事を避けられない。人は雑談をしているつもりが説教になるだとか、人は親身になってアドバイスをしているつもりがうざいだけの自慢になるといった、我が国に存在している当たり前の事は、当然のようにして私達の身に降りかかる。 こと、ビデオゲームはさらに大変である。 ビデオゲームは全てが接続されている。突然変異的にいきなり生まれたビデオゲームなどは存在しない。何かがあって何かがある。2018年に流行っているゲームのどれか1つを遡って辿れば

    crowserpent
    crowserpent 2018/05/15
    絵に描いたような「語れなさ」の話だった。ネガティヴな語りが抑圧にしか働かないとしてそれを自制しても、それを考慮しない語り手が幅を利かせてしまうだけというジレンマ。神経質すぎるとは思うけど。
  • 「俺TUEEE」の発生と変遷過程 - 最終防衛ライン3

    「俺TUEEE」の「俺」とは誰か 俺TUEEEEとは (オレツエエエエとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 俺TUEEE (おれつえええ)とは【ピクシブ百科事典】 俺TUEEEとは - 日語表現辞典 Weblio辞書 「俺TUEEE」は最近では、創作、主にアニメやライトノベルの感想などで使われる言葉である。オンラインゲームから広まったとされるが、拡散の過程で意味が曖昧になっている。例えば、良い「俺TUEEE」と悪い「俺TUEEE」の違いってなんだと思うよ:わんこーる速報! では、強い主人公やその作品に対して「俺TUEEE」が使われている。Twitter検索をしてみると、ワンパンマンやブラックジャックを「俺TUEEE」主人公や作品に分類している人も見られた。 オンラインゲームで使われた文脈を考慮すると、単に主人公が強いだけでは「俺TUEEE」と呼べないだろう。「俺TUEEE」の「俺」と

    「俺TUEEE」の発生と変遷過程 - 最終防衛ライン3
    crowserpent
    crowserpent 2015/10/16
    元々MMORPGのプレイヤーに対して使われた罵倒語が、他ジャンルに転用されることで意味が拡散してしまった経緯について。
  • ニコニコ動画(Re:仮)

    ニコニコ動画(Re:仮)
    crowserpent
    crowserpent 2015/10/07
    この話題、普段からランキング見てる人と見てない人で結構温度差があるのかな?
  • ニコニコ動画のマリオメーカー問題について思う事 - 文系プログラマによるTIPSブログ

    ニコニコ動画でマリオメーカー問題が非常に騒がれてますよね。ここでプレミアム会員の私が今のニコニコ動画について思うところを書いてみます。 【注意】 ここから先は私の偏見に満ちた意見です。「それあなたの感想ですよね?」→「はいそうです」という記事ですので、気分を害された方はそっ閉じでお願いします 【注意】 マリオメーカー問題とは? 簡単に言うと、任天堂の作品が発売されると、次の日にはニコニコ動画のゲームカテゴリのランキングが任天堂の作品で埋め尽くされてしまう、という問題です。 最近ふぅ氏がその問題を解りやすくまとめていますので、↓こちらをご覧下さい。 最近では、マリオカート8、次にスプラトゥーン、そして現在マリオメーカー、という流れでランキングが一色に染まっています。 元々任天堂がニコニコ動画でクリエイター奨励プログラムを認めた事を発端に、全員がこぞって任天堂作品しかやらなくなる程に、一色にな

    ニコニコ動画のマリオメーカー問題について思う事 - 文系プログラマによるTIPSブログ
    crowserpent
    crowserpent 2015/10/06
    深刻な問題であることは分かるのだけど、自分が普段ランキング全然見てないもんだから、感覚的に中々ピンと来なかったりする。/根拠薄弱な「性別による視聴傾向」を言うのは、主張の説得力を減じてると思う。
  • 時代が変化したのか、時代が見えるようになったのか - 色々水平思考

    ニコニコ動画のゲームプレイ動画を見てると、新しさより、懐かしさを感じることが度々ある。 プレイされているゲーム自体が懐かしいというのももちろんあるが、それだけではない。昔はよく、友達の家でRPGを皆でワイワイ言いながらプレイしたなっていう感じ、ゲームを取り巻く環境レベルでの懐かしさを感じるのである。 だから自分にとってゲームプレイ動画は新しいものというよりも、むしろ懐かしいものとして映る。 ニコニコ動画の凄さというのはそういう環境レベルでの記録が可能になったところだと私は思う。大袈裟に言えば音楽を記録出来ない世界にテープレコーダーがいきなり登場した衝撃というか。 いままで普通にあったものが、記録、保存出来るようになることで、様々な人の目に触れるようになる。ニコニコ動画のゲームプレイ動画の一群を見て思うのは、そんな時代が可視化されることによって起こる変化についてのことなのである。 ニコニコ動

    時代が変化したのか、時代が見えるようになったのか - 色々水平思考
    crowserpent
    crowserpent 2009/01/05
    Webの出現と洗練とによって起こった「可視化」という現象。関連:http://d.hatena.ne.jp/drgqst/20071203/1197044556
  • Xbox360は方向性そのものが日本の子供文化と馴染んでいないのかも

    Xbox360(以下「360」)の機能に関しては公式サイトにあるとおり。 また、メーカー側の考え方としてはこの辺が参考になると思う。 巽氏 ただのゲーム機というよりも、コミュニケーションとしてのツールではないかと思っています。オンラインでもオフラインでも、そこに一緒に遊ぶ友達がいるから、面白いゲーム機なんじゃないかな、と。この認識自体が間違いの元なんじゃないか思う。 どうしてみんなオンラインに繋ぐのかな、と思うと、みんながみんな、世界中の知らない人と対戦したいから繋いでるわけじゃないと思うんです。そういう人も、もちろん多いとは思いますが、一番多いのは、友達と一緒に戦う協力プレイや対戦プレイなんじゃないかなと。つい最近、親戚の結婚式の二次会を自宅でやる羽目になり、小学生??中学生前後の男子数名がヒマを持て余しているのを見かねて自室の360を引っ張り出してやったんだけど、その際面白い体験が出来

    Xbox360は方向性そのものが日本の子供文化と馴染んでいないのかも
    crowserpent
    crowserpent 2008/07/12
    双方向メディアは、新たなコミュニケーションの軋轢を生み出すことがある。
  • 【秋葉原通り魔事件】暴発は脳の機能不全? 脚光浴びる脳科学 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    8日で発生から1カ月となった東京・秋葉原の無差別殺傷事件の加藤智大(ともひろ)容疑者(25)ら若者の暴走による凶悪犯罪は、大きな社会不安となっている。加藤容疑者の場合、携帯サイトの書き込みに熱中しており、識者は「脳の機能不全が影響しているのではないか」と指摘する。相次ぐ凶悪犯罪に、文部科学省も年度内に設置する徳育に関する有識者会議で「脳科学」との関連性を検討していく考え。今後、脳科学研究が格的に脚光を浴びそうだ。 加藤容疑者の携帯サイトの掲示板への書き込みは3000件超。職場や親への不満、職場でのトラブルなどの「心の闇」がにじみ出ていた。馬居政幸静岡大教授(教育社会学)は「この世代は少子化が進んで多様な人間関係がなく、コミュニケーション能力がない。対人型のカウンセラーには行きづらいので、気軽に悩みを相談できる携帯サイトの拡充が必要だ」と話す。 『ゲーム脳の恐怖』の著書がある森昭雄日大教

    crowserpent
    crowserpent 2008/07/09
    そもそも「若者の暴発行動」は増えてなどいないので、疑似科学以前の問題です。関連:http://www.tv-game.com/column/clbr05/
  • 1