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技術と国際に関するcs133のブックマーク (10)

  • 遺伝子組み換え「スーパーバナナ」、初のヒト試験へ

    コンゴ民主共和国のルチュル(Rutshuru)でバナナを運ぶ少女(2013年11月3日撮影、資料写真)。(c)AFP/Junior D. Kannah 【6月17日 AFP】遺伝子組み換え(GM)技術によって開発された非常に高い栄養価を含むバナナが、まもなくヒトを対象とした初の試験にかけられることになったと、オーストラリアの研究グループが16日、発表した。このバナナによって将来、アフリカで数百万もの人々の栄養状態が改善されることが期待されている。 このプロジェクトは、体内でビタミンAに変換されるα−カロテンとβ−カロテンを非常に多く含んだこの特殊なバナナを、2020年までにウガンダで栽培するというもの。 現在、米国へと送られているこのバナナは、人体内のビタミンA量をどの程度増加させるのかを計測するために、6週間にわたる試験にかけられる予定となっており、今年末までに最終的な結果が出ることを目

    遺伝子組み換え「スーパーバナナ」、初のヒト試験へ
  • 日本軍の酸素魚雷技術はドイツにも伝えたのですか - >日本軍の酸素魚雷技術はドイツにも伝えたのですか結果的に成功したと言えるかどうか... - Yahoo!知恵袋

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1148716896 > 日軍の酸素魚雷技術ドイツにも伝えたのですか 結果的に成功したと言えるかどうかは良く解りませんが、「ドイツアメリカ」などでは、もっと進んだ方式と思われる「過酸化水素」を使った「ヴァルター機関」と言う方式を、考えていたようなので、仮に「酸素魚雷成功のニュース」を聞いたとしても、「気体酸素を使う魚雷」には、余り関心を示さなかったのではないかと想像しています。 それと恐らく、「安易に作ると爆発事故が多発する」のが嫌で、採用したくなかった、と言う理由も有ったのでしょう。 軍事板 FAQwiki ● 遣欧潜水艦が運んだ酸素魚雷にドイツ海軍は大して興味を示さなかったと何かで読みました。理由を教えて下さい http://www6.atwiki.jp/army2

    日本軍の酸素魚雷技術はドイツにも伝えたのですか - >日本軍の酸素魚雷技術はドイツにも伝えたのですか結果的に成功したと言えるかどうか... - Yahoo!知恵袋
  • 遠く離れたラットの脳を接続、米・ブラジル間で成功

    英科学誌ネイチャー(Nature)に掲載された2匹のラットの脳をつなげ、信号を送受信する研究の画像(2013年2月27日提供)。(c)AFP/NATURE/Katie Zhuang, Laboratory of Dr. Miguel Nicolelis, Duke University 【3月4日 AFP】複数の頭脳をつなぎ合わせて「スーパー脳」を創造する試みとして、遠く離れた北米と南米の実験室にいるラットの脳を電極でつなぎ、片方のラットが覚えたことを別のラットに伝えることに成功したという。2月28日の英科学誌ネイチャー(Nature)系オンライン科学誌「サイエンティフィック・リポーツ(Scientific Reports)」に報告が掲載された。 ラットの大脳皮質に電極を埋め込み、南米ブラジル・ナタル(Natal)の研究機関にいるラットから米ノースカロライナ(North Carolina)

    遠く離れたラットの脳を接続、米・ブラジル間で成功
  • 痛いニュース(ノ∀`) : 韓国、純国産ロケット開発へ向けて日米欧に技術協力を打診 - ライブドアブログ

    1 名前: ピクシーボブ(愛知県):2013/02/02(土) 22:14:22.91 ID:3BXJq0+A0 純国産ロケット開発に向け、日米欧にロケット技術協力を打診―韓国 わが国は、協力対象をロシアを除くほかの国々へと拡大させる予定だ。韓国型ロケット開発事業団は今後、このような点を最大限利用する考えだ。事業団の関係者は、「羅老号の時は、ロシアから1段目のロケットを丸ごと持ち込んてきたが、韓国型ロケットでは共同研究を通じて、必要な技術を確保する予定だ」と語った。 宇宙技術の先進諸国との共同研究が欠かせない。この過程で、ロシアとの協力は続けることになるが、 新しいパートナーとの協力も、排除しないつもりだ。 ロシアに比べ、共同技術の開発に難色を示してきた米国や日に対しても、引き続き協力を打診して いく予定だ。韓国航空宇宙研究院(航宇研)は3年前から、米航空宇宙局(NASA)の

    cs133
    cs133 2013/02/03
    日本もこのくらい堂々と暴論吐けないと国際社会で生き残っていけないんじゃね?まあ、そうなっては欲しくないですが…
  • 中国 「わが高速鉄道に知的財産権を主張できる技術が無かった 嘘ついてました」

    ■編集元:ニュース速報板より「中国 「わが高速鉄道に知的財産権を主張できる技術が無かった 嘘ついてました」」 1 中国住み (美楽加油!) ◆0AyEq578t2 (埼玉県) :2011/08/17(水) 14:26:08.59 ID:9SfAEkwr0 ?PLT(12500) ポイント特典 わが高速鉄道に知的財産権はない 詐称を認める=共産党機関紙 サーチナ 8月17日(水)11時24分配信 追突事故の発生以来、自主開発と主張する中国高速鉄道の知的財産権問題に対して常に疑問の声が上がっている。 中国共産党の機関紙である人民日報のウェブサイト・人民網は15日、「わが国の高速鉄道には知的財産権を主張できる技術は存在しない」と認め、今後はより安全性を重視すると主張した。国際財経日報は同日、「政府メディアがはじめて詐称を認めた」と報じた。 中国鉄道部の王勇平報道官は7月7日、中国高速

  • 中国の新幹線、また故障 4日間で3回目 : 痛いニュース(ノ∀`)

    中国の新幹線、また故障 4日間で3回目 1 :中国住み (美楽加油!) ◆0AyEq578t2 (埼玉県):2011/07/13(水) 23:22:10.04 ID:xHBD2Pkc0 今日7/13 上海虹橋から北京北駅に向かう中国高速鉄道 G114列車が故障 鎮江南駅付近で異常停止し、動けなくなったとのこと。 G114列車の乗客によると、9:34に上海を出発してからずっと異常な状態で 最高時速も130kmしか出ていなかったとのことです。 G114の乗客は急遽南京から駆けつけた別の予備列車に乗り換えたとのことです。 http://news.ifeng.com/mainland/special/jinghugaotie/content-2/detail_2011_07/13/7664741_0.shtml 北京−上海新幹線、また故障=4日間で3回目 http://www.jiji.com/j

    中国の新幹線、また故障 4日間で3回目 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • 中国、最新鋭技術を要求…シャープの液晶工場 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    シャープが中国・南京市で建設を申請していた液晶パネル工場について、中国政府が2世代前の技術を使った当初計画を認めず、代わりに最新鋭技術を投入した計画への変更を求めていることが21日、明らかになった。 中国は、政府調達の際に、情報技術(IT)製品の情報の開示を日企業に求めており、液晶パネルでも最新鋭技術を取り込もうとする姿勢を強めている。 液晶テレビのパネル工場は、1枚のガラスから取り出せるパネルが大きいほど効率が良い。現在の最先端は「第10世代」と呼ばれ、シャープが2009年10月から大阪・堺工場で生産している。シャープは、「第8世代」の古い技術を使った工場を、中国の電機大手と合弁で南京市に建設する計画を申請していた。

  • asahi.com(朝日新聞社):中国、IT技術の開示義務化を発表 来春、政府調達品で - 国際

    中国政府は29日、ICカードリーダーなど情報セキュリティー製品を中国で製造・販売する企業に、技術情報の開示を義務づける「強制認証制度」を、政府調達品に対象を限定したうえで来年5月1日から実施すると発表した。  当初は、中国で製造・販売するすべての製品を対象に今年5月に制度を導入するとしていたが、企業の知的財産が流出する懸念があるとして日米欧などから撤回を求められ、延期を表明していた。  この日北京であった日中首脳会談では、麻生首相が導入の再考を要請。温家宝(ウェン・チアパオ)首相は「各国の助言をふまえて適用範囲を狭め、導入を1年延期する」と応じたが、麻生首相は「政府調達と言っても範囲は広いのではないか。日米欧の意見をよく聞いて再考してもらいたい」と述べ、導入撤回を求めた。経済産業省は「政府調達に限定しても国際的に整合性のない制度であることには変わりなく、中国との貿易に影響が出る恐れがある」

  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
  • <中国製品>乗用車が安全テストで0点!「鉄くず」の汚名返上ならず―ドイツ(Record China) - Yahoo!ニュース

    9日、シンガポールの中国語メディア・星島環球網は、中国の自動車メーカー・華晨汽車製セダンがドイツで衝突安全テストを受け、0点という史上最低の成績に終わったと報じた。写真は華晨汽車の工場。 2009年4月9日、シンガポールの中国語メディア・星島環球網は、中国の自動車メーカー・華晨汽車製セダンがドイツで衝突安全テストを受け、0点という史上最低の成績に終わったと報じた。 華晨汽車のセダン・駿捷(Brilliance BS4)が臨んだのは、ドイツ自動車連盟(ADAC)が実施する衝突安全テスト・ユーロNCAP。駿捷は、前面衝突テストでは9点(16点満点)、側面衝突テストでは13点(18点満点)の成績を上げた。来ならば3つ星(最高は5つ星)評価を得ることができるはずだったが、そこに落とし穴があった。2009年2月よりユーロNCAPは安全装置の設置基準が厳格化されているが、駿捷はシートベルト着用警告

    cs133
    cs133 2009/04/11
    「0点!」が無意識に金朋ボイスで再生されて吹いた。しかし項目一個忘れてるのはうっかり過ぎますね。
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