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2013年6月9日のブックマーク (11件)

  • NHK教育 ETV特集 埋もれた声~大逆事件から100 8月22日(日)

    紀伊半島南端近くに位置する人口3万人の町、和歌山県新宮市。この町は100年前に日中を揺れ動かした「大逆事件」の舞台となった。明治天皇暗殺計画に加わったとみなされた全国の24人に死刑判決が下されたこの事件で、新宮とその周辺の町からは最も多い6人が連座、以後、その家族までが国賊視され、社会から徹底的に排斥された。新宮では、戦後に至るまで「大逆事件」に触れることはタブーとされ、遺族も沈黙を強いられ続けた。真相の解明が進んだ現在では、6人は事件と全く無関係で、事件そのものも国家権力による思想弾圧事件だったと考えられている。しかし事件について市民が話し出すようになったのは、90年代後半以降のこと。2001年には市議会で、事件の犠牲者は非戦や平等を訴えた「郷土の先覚者」であったとして顕彰する決議もあがった。今ようやく事件について語り始めた遺族たちの声に耳を傾け、事件が持つ歴史的意味を探る。

    cs133
    cs133 2013/06/09
  • 田中正造 - Wikipedia

    田中正造生家 田中 正造(たなか しょうぞう、天保12年11月3日(1841年12月15日) - 1913年(大正2年)9月4日)は、日の幕末から明治時代にかけての村名主、政治家。日初の公害事件と言われる足尾鉱毒事件の重鎮であり[1]、明治天皇に直訴しようとしたことで有名。衆議院議員選挙に当選6回。幼名は兼三郎。下野国安蘇郡小中村(現・栃木県佐野市小中町)出身。足尾銅山鉱毒事件の被害者でもあり、救済を政府に訴えた。 生涯[編集] 生い立ち[編集] 父の跡を継いで小中村の名主となり、幕末から村民らと領主である高家六角家に対して政治的要求を行っていたが、このことがもとで明治維新直前の慶応4年(1868年)に投獄された。なお、この時の牢は縦横高さともに1mほどしかない狭いもので、立つことも寝ることもできない過酷な構造だった。翌年に出所。 明治3年(1870年)、江刺県花輪支庁(現・秋田県鹿角

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  • 幸徳秋水 - Wikipedia

    幸徳 秋水(こうとく しゅうすい、旧字体:幸德 秋水、1871年11月5日[1]〈明治4年9月23日〉 - 1911年〈明治44年〉1月24日)は、日のジャーナリスト、思想家、共産主義者、社会主義者、無政府主義者(アナキスト)。 名は幸徳 伝次郎(こうとく でんじろう、旧字体:幸德 傳次󠄁郞)で、一般的に知られている「秋水」の名は師事していた中江兆民から与えられたもの。幸徳事件(大逆事件)で処刑された12名の1人である。 経歴[編集] 中江兆民の門弟として[編集] 1871年11月5日(旧暦明治4年9月23日)に高知県幡多郡中村町(現:高知県四万十市中村京町)で生まれる。実家は酒造業と薬種業を営む町の有力者で、元々は「幸徳井(かでい)」という姓で陰陽師の家だった。なお、のちにとなる師岡千代子の父親は幕末の尊王攘夷運動で活躍し、足利三代木像梟首事件の首謀者とされている国学者の師岡正胤

    幸徳秋水 - Wikipedia
  • 大逆事件 - Wikipedia

    この項目では、大逆罪が適用される事件一般について説明しています。宮下太吉らによる明治天皇暗殺計画を企てた事件については「幸徳事件」をご覧ください。 大逆事件(たいぎゃくじけん、だいぎゃくじけん[注 1])は、明治15年(1882年)に施行された旧刑法の116条、および明治41年(1908年)に施行された現行刑法の73条(昭和22年の刑法改正の際に同条削除)が規定していた、天皇、皇后、皇太子、皇太孫、皇太后、太皇太后を狙って危害を加えたり、加えようとする罪、いわゆる大逆罪[2]が適用され、訴追された事件の総称。日以外でも皇帝や王に叛逆し、また謀叛を企てたことに対する犯罪を大逆罪と訳すことがある。 概要[編集] 大逆事件の犠牲者を顕彰する会による碑「志を継ぐ」(和歌山県新宮市) 旧刑法でも現刑法でも大逆罪には死刑が法定刑として定められていた[3]。大逆罪を含む皇室に対する罪、および内乱罪は大

    大逆事件 - Wikipedia
  • 扶桑教 - Wikipedia

    扶桑教(ふそうきょう)は、散在する富士講を結集し1873年(明治6年)に設立した「富士一山講社」に起源をもつ教派神道の一派である[1]。角行より始まる身禄派富士道の系統とされる[2]。 概要[編集] 駿河国富士郡(現・富士宮市)の浅間神社(現在の富士山宮浅間大社)の官選初代宮司で、山梨県北口の浅間神社(現在の北口宮冨士浅間神社)の社司も兼務した宍野半(ししのなかば)が、その宮司時代[3]である1873年(明治6年)に各地の富士講を結集する富士一山講社設立の運動を起こし[1]、9月9日、吉田口から入山する身禄派「一山講」を中心として結集し「富士一山講社」となる[3]。吉田口から入山する身禄派以外に、須走口、大宮口、村山口、須山口などの富士講諸派の包括を方針とした[4]。関東の有力な富士講や吉田・須走の御師が指導的立場に立った[4]。 1875年(明治8年)に「富士一山教会」と改称。187

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  • 丸山教 - Wikipedia

    丸山教教務庁 丸山教(まるやまきょう)は日の宗教団体である。神道の影響が強く、教派神道の一派として挙げられる教団である。 歴史[編集] 1870年(明治3年)武蔵国橘樹郡登戸(稲田村)の農民だった伊藤六郎兵衛(1829-1894)が「丸山講」を基板として興った[1]。1875年(明治8年)には富士山を信仰する富士講の一つである「富士一山講」と合併、「富士一山講丸山教会」と称して活動を開始するが、一山講が扶桑教として独立したのを機に丸山教会は扶桑教から離脱、神道局へ所属し、名称も「神道丸山教会院」と改称した。 丸山教は明治10年代に「松方財政」(松方デフレ)の影響で困窮した農民からの支持を集め、静岡県・愛知県・長野県・神奈川県などを中心に隆盛した。1880年(明治13年)には多摩川の河原で信者8000人による大祈祷会が開催され[1]、1885年(明治18年)に扶桑教から独立し[2]、

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  • 食行身禄 - Wikipedia

    行身禄の供養碑(白糸の滝付近) 身禄行者の墓 行 身禄(じきぎょう みろく、寛文11年1月17日〈1671年2月26日〉 - 享保18年7月13日〈1733年8月22日〉)は、日の宗教家。富士講の指導者。名は伊藤 伊兵衛(いとう いへい)で、行身禄は行名(富士講修行者としての名前)。伊藤行身禄、伊藤行とも[1]。 伊勢国一志郡美杉村川上(現三重県津市)出身。川上の生家には身禄の産湯があり子孫により石碑が建てられている。 生涯[編集] 元禄元年(1688年)に江戸で角行の四世(あるいは五世)弟子である富士行者月行劊忡に弟子入りし、油売りを営みながら[2]修行を積んだ。身禄という名前は、釈迦が亡くなって56億7千万年後に出現して世直しをするという弥勒菩薩から取ったものであった。同時代の富士講指導者である村上光清が私財をなげうって荒廃していた北口宮冨士浅間神社を復興させる大事業を

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  • 富士講 - Wikipedia

    北口宮富士浅間神社の参道を行く富士講の講員たち 富士講(ふじこう)、浅間講(せんげんこう) (狭義)江戸時代に成立した民衆信仰のひとつで[1]、特に江戸を中心とした関東で流行した、角行の系譜を汲むものをいう。講社に留まらず、その宗教体系・宗教運動全般を指すことも多い。「富士講」と言うと通常はこちらを指している。 (広義)富士山とその神霊への信仰を行うための講社全般。 概要[編集] 富士講の活動は、定期的に行われる「オガミ(拝み)」とよばれる行事と富士登山(富士詣)から成っている。オガミにおいて、彼らは勤行教典「オツタエ(お伝え)」を読み、「オガミダンス(拝み箪笥)」とよばれる組み立て式の祭壇を用いて「オタキアゲ(お焚き上げ)」をする。 また信仰の拠りどころとして石や土を盛って富士山の神を祀った富士塚(自然の山を代用することもある)を築いた例もある(詳細は富士塚の記事を参照)。 富士講の御

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  • 都内の富士塚 §-1 豊島長崎富士 江古田富士 下谷坂本富士 千駄ヶ谷富士 品川富士 等

    の象徴ともいえる霊峰“富士山”。 江戸時代から、富士山にお参りする信仰が盛んでしたが、一般庶民はそう簡単には行けませんでした。そこで考えついたのが、身近な場所地元に富士山のミニチュアを作り、誰でも富士参拝が出来るように築いた“富士塚”。 都内にはまだ多くの富士塚が残されています。 土地一升・金一升の高価な都心ですので、次第に富士塚は建造物設置のため、消滅してきています。 由緒ある歴史の“富士塚”を訪問しました。 現地報告をしたいとおもいます。 参考になりましたら幸いです。 Ⅱ. 都内の富士塚 ~ ミニチュア富士山 §-1:10m程度の有名な富士塚、文化財の富士塚 【富士塚・富士講】 ・ 富士塚(ふじづか)は、富士信仰に基づき富士山に模して造営された人工の山や塚。 ・ 富士塚は富士山を信仰する富士講という団体の人々が、富士山を遥拝する場所。 ・ 富士山信仰「富士講」の遺跡とでも言うべき「

  • 【翠星のガルガンティア】第9話 海外の反応「最悪の予想の上を行く。」 - ほらみぃ

    海に覆われた地球、海に沈んだ施設(都市)、衝撃の事実… かなり光と水のダフネを意識した内容のように感じました。 もちろん偶然でしょうけど。 凄い展開で面白かったのですが、船団長の死はなんだったのかという感じも… これからリジットの活躍があるのかもしれませんけどね。 翠星のガルガンティア 第9話「深海の秘密」の海外の反応です。 レドが彼らのマザーに出会ったとき、スターシップ・トゥルーパーズを思い出したんだ。 また、衝撃的な事実は新世界よりを思い出した。事実を知ることは痛みを伴う。 - 私はヒディアーズをどこかで見たことがあるとずっと考えてたの。 バケネズミに凄く似てる! ヒディアーズに知性があるかどうかは分からないわ。 今はまだ彼らを人間とは思えない。 (カナダ・女性) - ヒディアーズは人間だった。 俺の心はめちゃくちゃだ。 (男性) - 君の予想は面白い方向で実現したな。 (男性) -

    【翠星のガルガンティア】第9話 海外の反応「最悪の予想の上を行く。」 - ほらみぃ
  • http://www7b.biglobe.ne.jp/~fujisan60679/tokyo.html