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2008年4月6日のブックマーク (4件)

  • 企画書の「表紙」の作り方 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。 livedoor でディレクターをしている有賀です。 今回は、「企画書の表紙の作り方」について書きたいと思います。 企画の産み方や書類の作り方についてのノウハウはたくさんありますが、実際に書き起こすにあたって、意外に見落としがちなのが、「表紙」ではないでしょうか? 以前、ライブドア社内でも、「表紙を作っている時間があったら中身を充実させた方がいい」という考えを聞いたこともありますが、「顔」であり「看板」である表紙が無かったり、つたないようでは、中身に辿り着かなかったり、誤解されたりするケースがあることも事実だと思います。もちろん、中身が薄っぺらなのに表面だけ過度に着飾ったり、表紙の作成に注力し過ぎるのも考えものですが、あくまで相手に読んでもらうため、伝えるためのものですから、最低限の礼儀というか、丁寧さは必要だと私は考えます。 そこで、今回は、企画書の表紙の作り方を題材に、書

    企画書の「表紙」の作り方 : LINE Corporation ディレクターブログ
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    ctw
    ctw 2008/04/06
  • mac初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと :【2ch】ニュー速クオリティ

    前スレ 初めての人に教えてあげたいちょっとしたこと2 http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/mac/1104178500/ 例) Macでは完全無料放送のGyaOは見られません。 http://www.gyao.jp/

    ctw
    ctw 2008/04/06
  • 前向きな「反発社員」にポストを / SAFETY JAPAN [小山 昇氏] / 日経BP社

    社長が経営方針を示して実行を指示したとき、社員の対応はおよそ3種類に分類できます。一つは素直に従って目標を共有し、即座に実行するタイプ。わたしはこれまでたくさんの会社を見てきましたが、このタイプは全社員の15%もいればいいほうです。せいぜいが5〜10%といったところ。25%もいたら相当に優秀な会社といえます。 もう一つは、社長の方針に反発するタイプ。実はこれも割合としては多く、10〜15%といったところでしょう。そして最後の一つは、反発しないタイプです。これは割合としては一番多い。さて、ここで質問してみましょう。「即座に実行するタイプ」は問題ないとして、「反発するタイプ」と「反発しないタイプ」とは、どちらが会社にとっては有用な人材か。 言うまでもなく前向きな前者、「反発するタイプ」です。反発しない社員は、社長の方針を理解したから「反発しない」のではない。下手に意見を言って叱責されたり、