タグ

2009年10月27日のブックマーク (2件)

  • 東京モーターショー雑感 | U L T R A B L U E

    東京モーターショーが始まって、プレスデイはそれなりに忙しくなる。 会場では色んな人に会って、色んな評価を聞いた。 輸入車が来ない、規模が小さい ワールドプレミアがほとんどない、楽しさがない 自工会が談合してショーのコスト削減が目立ったなどなど 色々とツッコミ所の多いショーになってしまったのは確かだ。 まあ、でも今回、それは百歩譲ってもいいかなと思う。 それより、次世代に対するビジョンの少なさはどうか? 石油価格は2013年、遅くとも2015年には急騰すると言われる。 ただでさえピークオイルを過ぎて石油は急速に採れなくなっている。 そこへ来て、中国やインドのモータリゼーションはこれからだ。 その後にはアフリカだって続くだろう。 バレル数百円の時代がそこまで来ている。 そう遠くない先に、石油がとても貴重なものになったとき それは暖房とか煮炊きとか、樹脂製品とか、医療とか、そういう物に 選択的に

    東京モーターショー雑感 | U L T R A B L U E
  • 結果をただ比較するABテストよりも (ユーザビリティ実践メモ)

    サイトページやクリエイティブ変更の効果を測定する手法であるABテストは、広告・サイト運営にひろく取り入れられています。 ですが、ただ結果を比較して「Aの方がよかった」「Bの方がよかった」と言っているだけでは、次につながりにくくもったいない状態です。 仮説検証のインプットとしてABテストを利用することで、ABテストは長期的改善につながる手法となります。 下図のような、A:作り手の写真 と B:お菓子の写真とでABテストを実施する場合、テストの計画段階と分析段階で仮説検証を意識することで、得られるインプットがどう変わるか考えてみます。 <テスト1:ただ比較する場合> ■テストの計画段階 「お菓子のサイトでは、作り手やお菓子の写真を使用しているところが多いな。どちらが売上げがよくなるだろう」 ■分析段階 「お菓子の方がよかったから、お菓子をメインビジュアルで採用しよう」 単純なクリエイティブのテ