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2021年11月6日のブックマーク (2件)

  • JavaScript の this を理解する多分一番分かりやすい説明 - Qiita

    JavaScript の this は、(他のプログラム言語から見ると) ちょっと面白い挙動に見えることがあります。 先日、この this の挙動について、会社の同僚が説明してくれたのですが、これまで聞いた説明の中で一番分かりやすいと感じたので、頑張って日語で説明してみます。 分かりにくかったら、多分それは私の技量不足。 this と function の関係 function が基準スコープになるのがまず一点。 その function をどう呼ぶかで変わるのかがもう一点。 それを踏まえて…… this は function を呼んだ時の . の前についているオブジェクトを指している と理解できるというのが、同僚の説明でした。 . が省略された場合はグローバルオブジェクトになります (non-strict モード時)。 strict モードでは undefined になります。(@ryo

    JavaScript の this を理解する多分一番分かりやすい説明 - Qiita
  • スクールカウンセラー配置3万件も不登校減少つながらず

    さまざまな理由で学校に通えない小中学生をケアしようと学校を起点に子供や保護者の心理的なサポートを担う「スクールカウンセラー(SC)」の配置が全国の自治体で広がっている。一方で、令和2年度の不登校の児童生徒の数が19万6127人と過去最多となり、SCの増加が不登校の減少に必ずしもつながっていない。財務省も国の事業の改善点を探る調査でSCの資質向上の必要性を指摘するなど、SCの制度自体の改善を求める声も上がる。 文部科学省は平成7年度からSCの配置を始め、その職務を「不登校や、いじめなどの問題行動の未然防止、早期発見および対応」などとした。配置件数はほぼ毎年増え、令和2年度に計画された配置は3万件超。一方、同省の調査では不登校の小中学生は平成24年度から毎年増え続けている。 不登校増加の背景には、無理をして登校しないことも選択肢の一つと捉える社会認識の変化もある。だが、いじめの認知件数も25年

    スクールカウンセラー配置3万件も不登校減少つながらず