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algorithmとlearnとmathに関するcu39のブックマーク (2)

  • [PDF]最小二乗法の今と昔

    ‐‐ ‐‐ Yin Jun‐Feng (Tongji University) 5 . 6 . 2008 House Open NII • • • • ⎩ ⎨ ⎧ = − = + ) 2 ( 2 3 ) 1 ( 5 3 2 L L y x y x ⎩ ⎨ ⎧ = − = + ) 2 ( 2 3 ) 1 ( 5 3 2 L L y x y x 1 , 1 ) 2 ( 2 3 ) 1 ( 5 3 2 = = ⎩ ⎨ ⎧ = − = + y x y x y x L L 1 , 1 ) 2 ( 2 3 ) 1 ( 5 3 2 = = ⎩ ⎨ ⎧ = − = + y x y x y x L L x y 5 3 2 = + y x 2 3 = − y x ) 1 , 1 ( 0 ⎪ ⎩ ⎪ ⎨ ⎧ = + − = − = + ) 3 ( 1 ) 2 ( 2 3 ) 1 ( 5 3 2 L L L y x

  • 平成19年度 - イベント - 国立情報学研究所 / National Institute of Informatics

    【概要】 21世紀を迎えてから、ロボット技術は我々の日常生活に浸透してきており、人間そっくりの案内ロボットが登場したり、癒し系のペットロボットやロボット工作キットが販売されていたりします。見た目や体つきはかなり発展したように見えますが、ロボット研究において大きな課題として残されているのが、いかにして「賢さ」を実現するか、という事です。一方で、脳科学の発展とともに、ロボットを人間のように賢くするためには人間の脳を見習わなければならない、という考え方も浸透して来るようになり、ロボット研究者と脳科学研究者が議論を交わす事も多くなってきました。 そのような背景から、講座では、ロボットの頭脳がどのように実現されているか、また脳科学の観点からどのようにすれば人間のような考え方のできるロボットが実現できるのか、というトピックについて解説します。

    平成19年度 - イベント - 国立情報学研究所 / National Institute of Informatics
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