幻想画廊 Photoshop CGコラージュについて アドビ フォトショップ(Photosho)による不思議なコラージュ(合成写真)とコラム集です。アドビ フォトショップの使い方を解説する講座(フォトショップエレメンツの方もどうぞ)、イメージレディ(ImageReady)によるGIFアニメの作り方を解説する講座などもあります。不思議な合成写真やアートに興味のあるあなたへ。
大学の工学系研究室でつくられたユニット。基本コンセプトを考案したアルバロ・カシネリさんはウルグアイ出身。フランスに10年滞在した後、光コンピューティングの研究のため来日、現在研究室助手を務めている。その研究室に入って一緒に研究している大学院生の伊藤崇仁(イトウ・タカヒト)さんと石川教授の協力を得て作品が完成された。 収縮性を持つスクリーンを手で押すと、そこに映し出されている映像の時間を進められるというもの。触った部分だけ時間を進められ、手を離すと映像も戻っていく…。作品のコアとなるのが、スクリーン裏に走査線状に張り巡らされた赤外線LED。押された部分に反射した赤外線を瞬時に測定し、その位置データに合わせた映像をパソコンでリアルタイムに処理。それをプロジェクターから映すという仕組みだ。ユニークな触感とともに、まるで時間をコントロールしているかのようなインタラクションを楽しむことができる。
経済産業省『日本版フューチャーストア・プロジェクト』 『お買物ナビカート』による電子タグ実証実験開始のお知らせ イオン株式会社、富士通株式会社、大日本印刷株式会社の3社は、経済産業省が進める「日本版フューチャーストア・プロジェクト」の一環として、2006年2月6日〜3月12日の期間、ジャスコ八千代緑が丘店(千葉県八千代市)に「お買物ナビカート」(情報端末を装備したショッピングカート)を実験導入し、電子タグ活用の実証実験を行いますので、お知らせいたします。 「日本版フューチャーストア・プロジェクト」は、経済産業省が、多様な小売業態での電子タグ活用による顧客満足度の向上および店舗業務の効率向上の可能性を探り、国際標準に基づいた電子タグの小売業界への普及と実用化促進を狙いとして進めているものです。今回の「お買物ナビカート」による電子タグ実証実験は同プロジェクトの一環として、総合小売業態(
赤い色が何故「赤く」見えるのか教えてください。赤色が波長700nmに対応していることは知っています。そういうことではなくて、私が知りたいのは、700nmの光が、何故、青や緑ではなく、この「赤」という色に見えるのかということです。ずっと疑問に思っているので、納得のいく答えにはできる限りポイントを出します。できれば難しいURLではなく、わかりやすい説明文でお願いします。
「右」と「左」の違いを言葉だけで説明することは可能でしょうか? たとえば、あなたが無線を使って、どこにいるのかわからない宇宙人と会話をしているとします。互いに言葉は通じるのですが映像は見ることができません。そんな相手に対し「右手を上げてください」と指示して正しく右手を上げさせることはできるでしょうか? ※相手の文化習慣がわからないので、「お箸を持つ方の手」といった説明はできません。 ※相手の体の構造がわからないので、「心臓のある方が左側」といった説明はできません。 できる限り、日常的な会話のレベルで説明してほしいと思います。原子レベルの粒子の振る舞いで説明するとかは不可ではありませんが避けてほしいです。 一応、相手が反物質世界の住人ではないと仮定しておきます。
たとえば、地球から土星まで届くような棒を用意したとします。それを押したり引いたりしてモールス信号で通信を行えば、光速を超える速さで情報のやりとりができますか?
日本からアルゼンチンまで突き抜ける「筒」があるとして、ソコに石を投下したらどうなるのでしょう? 考えるとっかかりになるHPがあれば幸いです<(_ _)>
レーザービームを空間中にフォーカスし、空気をプラズマ化して発光させる技術 発生するプラズマの輝度・コントラスト・生成距離を制御する技術を開発 空気以外何も存在しない空間に“リアルな3次元(3D)映像”を世界で初めて表示することに成功 独立行政法人 産業技術総合研究所【理事長 吉川 弘之】(以下「産総研」という) 光技術研究部門【部門長 渡辺 正信】は、 慶應義塾大学【塾長 安西 祐一郎】(以下「慶應大」という)理工学部システムデザイン工学科 内山 太郎研究室、株式会社バートン【代表取締役 木村 秀尉】(以下「(株)バートン」という)と共同で、空気以外なにも存在しない空間にドットアレイからなる“リアルな3次元(3D)映像”を表示する装置の試作に成功した。 これまでに報告されている多くの3次元ディスプレイ技術は、人間の両眼視差を利用する3次元表示方法であり、視野制限や虚像の誤認識による生理的不
ライブドアが証券取引法違反の疑いで家宅捜索を受けてから3週間、同社の堀江貴文元社長が逮捕されてから2週間が経った。「こういう時だからこそ、品質を落とさないよう踏ん張りたい」――同社の技術に誇りを持つ、ネットサービス事業部システム開発グループの谷口公一テクニカルディレクターは、静かにこう話す。 あの事件をきっかけに、マスコミは一斉に同社を叩いた。同社のサービスすべてを「虚業」と呼び、「技術がない」と決めつける一部の報道に、地道に技術を磨いてきた同社の技術者はやるせない思いをため込んできた。「一番ひどかったのは、ワイドショーでした。コメンテーターが『ライブドアのすべてが虚業だ』と、すごい勢いで叩かれて……」 コメンテーターがライブドアを叩いていたその瞬間も、ポータル「livedoor」は動いていた。ポータルは連日のテレビ報道の影響でアクセス数が急増。想定アクセスをはるかに上回った日もあったが、
1名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日: 2006/02/07(火) 21:10:46.79 ID:bk1zf42uO 女性ファッション誌にwwwww 名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日: 2006/02/07(火) 21:11:04.84 ID:XgUEKVTE0 これはひどいwwwwwwww 3名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日: 2006/02/07(火) 21:11:48.41 ID:6VxERwpr0 なんかもう何でもアリなんだな 4名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日: 2006/02/07(火) 21:12:19.46 ID:oOY0FUoO0 >>1の記事 ツンデレの本質的なものが理解してない奴が書いてそうで嫌だwwwww 9名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日: 2006/02/07(火) 21:13
今日は梅田さんの「ウェブ進化論」の出版記念イベントがあったそうですが、 関係ないですが、少し前の話なんですけど、キムタクがラジオで、 キムタク:「メールの文字は全部太字が基本」 って言ってたんです。 同じ「IT」を使っていながら、かたやWebが進化しようとしている様を肌で体感し、ブログだとかmixiだとかfeedだとかなんとか2.0だとかいって、毎日のように新しいアイディアやサービスや分析を披露しあっているエリートたちがいて、かたやそのすぐ隣には、髪をかきあげながら「メールの文字は全部太字が基本でしょ?」と言ってのけ、しかし携帯でメールを打つ速度は異常に早いイケメンたちがいる。 その断層のあまりの深さに、めまいがします。また、どっちの方がいい、というわけでもないというところが、めまいに拍車をかけます。 そして、それだけ高低差があるからこそ、このITの業界には、まだまだ未知の可能性が残されて
ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の「mixi」と求人情報サイト「Find Job !」を運営するイー・マーキュリーは、2006年2月1日から社名をミクシィに変更した。1999年6月に有限会社イー・マーキュリーを設立して以来(Find Job !の運営は1997年11月に開始)5年で、後発のサービス名を社名にした背景や思惑には何があるのだろう。また、今後どんな展開を見せてくれるのか。ミクシィの代表取締役である笠原健治氏に聞いた。 --2月1日に社名をミクシィに変更した背景は何でしょうか。 mixiを開始するときに、多くの人が日常的に利用するコミュニケーションインフラを目指しました。当時から、事業構造的にmixiが事業の中心になる可能性が高く、社名をミクシィにする可能性はあるのではないかという話も出ていたのです。 区切りとしては、ユーザー数が250万人を超えて、ページビュー(PV)
iPodで音楽を聴くのは楽しい。コードレスで聴ければ快適さが増してさらに楽しい。コードレス環境を実現するアイテムとして、トランスミッタ+レシーバー内蔵ヘッドフォンという製品がいくつか登場している(ラトックシステムのREX-WHP1Pなど)。 そんな“iPodをより楽しむためのアイテム”としてアールダブリューシーが販売を開始した「mTUNE」は、ある意味“究極のコードレス”といえる製品だ。 「mTUNE」。iPod shuffle用の「MC-MTUSH」はホワイト、iPod nano用の「MC-MTUNA」はブラックのカラーリング mTUNEはPC周辺機器などを手がける米Macallyの製品。iPod shuffle/nanoをそのままハウジングに取り付けてしまうという大胆な手法で、iPodのコードレス化(?)を実現している。 mTUNEのシステム構成はいたってシンプル。左ハウジング内にiP
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