スマートフォンを使って駅の改札で運賃を支払えるJR東日本のサービス「モバイルSuica」や私鉄各社が発行する「モバイルPASMO」が、システム障害により一部の端末で5日朝からチャージなどができなくなっていましたが、およそ10時間がたった5日夕方に復旧したということです。 JR東日本や私鉄各社によりますと、システム障害によりアップルのスマートフォン「iPhone」などで「モバイルSuica」や「モバイルPASMO」の一部機能が5日朝から使えなくなっていました。 クレジットカードを使っての端末に電子マネーのチャージや定期券やグリーン券の購入がしづらい状態が続いてましたが、およそ10時間がたった午後4時ごろに復旧したということです。 JR東日本によりますと「iPhone用のOS『iOS』のネットワーク障害が原因とみられる」とアップルから連絡があったということで、詳しい原因を調べることにしています
![モバイルSuica・モバイルPASMOのシステム障害 午後4時ごろ復旧 | NHKニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1af867e9d60ad2d38ebe25bf1244e43adab423d6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww3.nhk.or.jp%2Fnews%2Fhtml%2F20211005%2FK10013292521_2110051654_2110051705_01_02.jpg)