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つい最近、会社の若手の人から、「勉強会やセミナーの時、いい質問かどうかを気にしてしまって、質問自体なかなか出来ない」というような相談を受けました。 その時にしたやりとりがなかなか有益だったかも知れないと思いまして、内容をまとめてみたくなりました。 この記事で書きたいことは、大体以下のようなことです。 ・勉強会やセミナーなどで「質問」をするのは、質問の内容によらず、とても大事だし重要なことです ・もちろん質問は「疑問点を解決する」為のものなんですが、周囲の人の理解を明確化する役にも立つし、話を掘り下げるトリガーにもなり得るし、リスナーの反応を確認する為の重要なポイントにもなります ・その為、場面にもよりますが、本来「いい質問をしよう」なんて考える必要はなく、「よくわかんなかった」「聞いてなかった」だけの内容でも、質問してもらえるだけで十分ありがたいです ・みんなもっと軽率に「質問」をしていく
またはてないじりの漫画描いてごめんなさい…。でも思いついたら描かないでいられなかったのと、あと、自分が描かなかったらだれが描くんだろう、だれが人力検索はてなのことを思い出すんだろうと思って……。 q.hatena.ne.jp 人力検索はてな www.gizmodo.jp この記事にある通り、最近はさらにひどくなってる。生成AIによって記事の作成が容易になってるのもあるんじゃないかな。よくわかんないけど。 goldhead.hatenablog.com また、このエントリには全面同意で、本当に個人の記事にたどり着かなくなった。それに伴い、特殊な事例の処置の仕方(昔は大抵個人がメモっていて、そういうのがヒットした)も全然わからなくなった。野生の専門家がまとめた特定の分野に詳しいホームページが2000年ごろは結構あったんだけれども、そういうものも一切ヒットしなくなった。まず、そういう静的にまとめ
組み込みのabs関数、mathモジュールのfabs関数など、Pythonには絶対値を求める方法が幾つかある。それらの使用法やユーザー定義クラスのインスタンスの絶対値を求められるように__abs__特殊メソッドを定義する例を紹介する。 i = -1 f = -1.23 c = 1.0 + 1.0j # 組み込みのabs関数 result = abs(i) print(result) # 1 result = abs(f) print(result) # 1.23 result = abs(c) print(result) # 1.4142135623730951 # math.fabs関数 from math import fabs result = fabs(i) print(result) # 1.0 result = fabs(f) print(result) # 1.23
「gettyimages」より いま、AI人材としてにわかに注目を集めるデータサイエンティスト。蓄積されたデータの分析と活用を行う職種で、人材の奪い合いが起きるほど注目されるDX人材である。大学でもIT専門学校でも、専門コースがどんどん開設されているが、はたして人材需要は本当に大きいのか。また、需要は今後も長く続くのか。将来、データサイエンティストになりたい志望者、転職希望者は、具体的にどんなアクションをとればなれるのか。自身もデータサイエンティストである鶴見教育工学研究所所長の田中健太氏に聞いた。 データサイエンティストとはどんな職業か みずほ情報総研が経済産業省委託事業として2019年3月に発表した「IT人材需給に関する調査 調査報告書」によると、2030年にはAI人材が最大で14.5万人不足するという。そのAI人材には「データサイエンティスト」も含まれる。データサイエンティストの有効
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