タグ

2011年2月16日のブックマーク (21件)

  • エクストリーム・アイロニング - Wikipedia

    エクストリーム・アイロニング中の競技者。 エクストリーム・アイロニング(エクストリーム・アイロニング、Extreme Ironing)は、人里離れた場所でアイロン台を広げて服にアイロンを掛けるエクストリームスポーツである。このスポーツのプレイヤーはアイロニスト (ironist) と呼ばれる。 概要[編集] 行なう場所としては、難易度の高いクライミングを伴う山の斜面や、森、カヌーの上、スキーやスノーボードの最中、大きな銅像の頂上、大通りの真ん中などがあり、アイロン掛けの目的をほとんど無視して、スキューバ・ダイビングをしながら行うこともある[1]ほか、パラシュート降下中[2]、湖の氷上でも行われた。これらのパフォーマンスは個人および団体でも行われる。 メディアの一部では、これが当にスポーツであるかという議論があり、多くの場合それは広く冗談であると考えられている[3]。「極限状態の場所で平然

    エクストリーム・アイロニング - Wikipedia
  • ARIEL PINK USED TO BE IN A BAND WITH A GONDOLIER | VICE MUSIC BLOG

    Holy Shit have counted Ariel Pink, John Maus and two guys from Girls among their ranks at various points in recent history, but for some reason no one’s really bothered to listen to their records. Maybe that’s about to change now that someone’s finally agreed to give Matt Fishbeck’s psychedelic lullabies the release bombast they deserve (their Stranded at Two Harbours LP is a total lost classic).

  • いろんな映画評論家のオールタイムベスト(生涯ベスト映画)トップ10 - 『映画秘宝』という映画マニアから継続的な人気を得ている映... - Yahoo!知恵袋

    手持ちのバックナンバーから転載します。秘宝人脈で数人追加しました。 ※上から順に1~10位 ・宇多丸 アポカリプト ヤング・ゼネレーション めまい エル グッド・フェローズ ミッドナイト・クロス デビルズ・リジェクト 未知との遭遇 特別編 オーソン・ウェルズのフェイク 時をかける少女 ・ダイノジ大谷 ギャラクシークエスト ビッグ・リボウスキ ソナチネ ゴッドファーザー キング・オブ・コメディ スターシップ・トゥルーパーズ 仁義の墓場 プロジェクトA デス・プルーフinグラインドハウス ガルシアの首 ・町山智浩 戦争のはらわた ファントム・オブ・パラダイス 狂い咲きサンダーロード 空飛ぶゆうれい船 ゴジラ対へドラ まぼろしの市街戦 狼は天使の匂い 狂った野獣 マドモアゼル ラムの大通り ・柳下毅一郎 時計仕掛けのオレンジ クラッシュ(1996年) 不安と魂 恋する女たち 知られぬ人 哀しみの

    いろんな映画評論家のオールタイムベスト(生涯ベスト映画)トップ10 - 『映画秘宝』という映画マニアから継続的な人気を得ている映... - Yahoo!知恵袋
  • Yura Yura Teikoku no GeGeGe

    TRIBUTE Music : Yura Yura Teikoku Scenes : "GeGeGe no Kitaro" ('68)

    Yura Yura Teikoku no GeGeGe
  • 木村友紀 - ART iT(アートイット)

    イメージとそれが収まっている物質を拮抗させたような場所がつくりたい 時代、場所、文化。この世界の「出会い」は、そのときそこに居合わせ、会話を交わすことだけに留まらない。名もなき写真や出来事との偶然/必然の出会いを扱い、自分の中の「つながり」を再構築する作家の、最新個展におけるインタビュー。 聞き手:松浦直美 『1940年は月曜日から始まる閏年』展示風景,タカ・イシイギャラリー(東京) 撮影:市川靖史 ——まずは、タカ・イシイギャラリーでの最新個展『1940年は月曜日から始まる閏年』のタイトルについて教えてください。 今回は主にドイツの写真をメインのイメージとして使っています。そのうちの一枚の裏に手紙のようなものが書いてあって、1940年の12月24日に姪が伯父・伯母に宛てたクリスマスカードだとわかりました。その写真を中心に何枚かの写真をイメージで(画像だけで)選んだのですが、調べてみると4

  • TS8 : 木村友紀 - Tokyo Source

    90年代後半、日の写真界がHIROMIXや長島有里枝をはじめとする「ガーリーフォト」に席巻されていた頃、僕は木村友紀の写真作品を見て、明らかに異質な才能が現れたことを知った。 木村友紀は主に写真を使う美術作家である。写真だけでなく映像も使うし、それらを組み合わせたインスタレーションとして発表することも多い。また、ファッションデザイナーとコラボレーションで作品をつくったり、卓球とアートの接点を探る制作チームCOUMAを結成したり、実験映像音楽ユニットとしてライブを行ったりと、近年その活動範囲を加速度的に広げている。 「ガーリーフォト」の写真家が、身の回りの現実をスナップ写真によってひたすらイメージに置き換えるのに対し、木村友紀は写真や映像によって現実と切り離されたイメージそのものを問題にする。イメージがいかに曖昧で、操作可能で、受けとり方も自由なのか。彼女は現実に似たイメージとしての写真を

  • 新連載 清水穣 批評のフィールドワーク:1 – ART iT アートイット:日英バイリンガルの現代アート情報ポータルサイト

    ファウンド・フォトとシュルレアリスム ファウンド・フォトとは、蚤の市に流出したアマチュア写真の束のなかで作家が偶然に出会った、「気になる写真」である。被写体と撮影者に関する情報を欠いた剥き出しのデノテーションとしての写真それ自体を、我々は「見る」ことしかできない。つまり「気になる」理由は、「見る」ことのうちにある。 70年代に、バルトはある特定の写真における「自明の意味」と「鈍い意味」の分析へと向かう。自明の意味とは、写真のコノテーションであり、シニフィアンとしての写真に対応するシニフィエのことである。それに対して鈍い意味とは、自明の意味を「鈍くする」ものであり、「人に不安を与える、刺すような特徴」をもつ「シニフィエのないシニフィアン」である(*1) 。写真がコノテーション(自明の意味)によって解釈される一方で、鈍い意味はそれを攪乱し、解釈格子への同一化に抵抗する細部として存在する、と。

    cut_c_mah
    cut_c_mah 2011/02/16
    木村友紀 found photo
  • YouTube - Art Talk! - Richard Prince- Part 1

  • Richard Prince | Gagosian

  • Richard Prince - Wikipedia

    Richard Prince (born 1949) is an American painter and photographer. In the mid-1970s, Prince made drawings and painterly collages that he has since disowned.[1] His image, Untitled (Cowboy), a photographic reproduction of a photograph by Sam Abell and appropriated from a cigarette advertisement, was the first rephotograph to be sold for more than $1 million at auction at Christie's New York in 200

    Richard Prince - Wikipedia
    cut_c_mah
    cut_c_mah 2011/02/16
    Marlboro
  • Thomas Demand | Now

    Thomas Cyrill Demand s a German sculptor and photographer. He currently lives and works in Berlin and Los Angeles, and teaches at the University of Fine Arts, Hamburg.

  • artshore 芸術海岸 : トーマス・デマンドの虚と実 (上)

  • ホンマタカシインタビュー 「いくら言葉を尽くしても,撮った写真は説明できない。だから写真家になったんです」 ● PHOTOMORE / FUJIFILM

    「波」はどれだけ撮っても不思議と飽きない たとえば海を撮影した写真といえば、夢のように美しいリゾートといった作品を思い浮かべるが、このホンマタカシ氏の新作『NEW WAVES』にある海は違う。ページをめくってもめくっても、そこにあるのは波ばかり。無骨なまでに素っ気ない海の姿があるばかりだ。 90年代末、『東京郊外 TOKYO SUBURBIA』で日写真界に新風を巻き起こして以来、次々と独自の表現を追求してきたホンマタカシ氏。過去このインタビューに登場した若手気鋭の写真家たちの多くからもリスペクトされている氏の待望の新作は、8年もの間撮り続けてきた、「NEW WAVES」シリーズ。 なぜ今「波」なのか? 8年も撮り続けることのこだわりはどこに? 「8年、まあ、気がついたらそんなになっていた、という感じで。こだわって撮り続けたというよりは、それだけ長い間撮っていても不思議と飽きなかった、とい

    cut_c_mah
    cut_c_mah 2011/02/16
    new wave
  • 長島有里枝インタビュー「想いをかたちに。そのまなざしをフィルムに焼き付ける」 ● PHOTOMORE / FUJIFILM

    興味あるものを選んだら、自然と「家族」がテーマになった 見知らぬ者同士を家族に見立て、肖像写真を撮る。長島さんの<Family Portraits>シリーズに写し出されているものは“誰のものでもない記憶”。今回の個展のタイトルだ。 「この写真に関わる人が死んでもプリントだけ残って、誰かが偶然それを手にとったとしたら。実は被写体は初対面の他人同士なのに、見る人はこういう家族が存在したんだと信じると思う。そしてその家族の日々の暮らしなんかをいろいろと想像する。そういうのが面白いじゃないですか」 架空の家族、現実の家族。「家族」は長島さんがデビューから一貫して追い続けてきたテーマでもある。 「こだわっているというよりは、単純に興味のあるものを選んだら自然とそうなったという感じで。最終的な結論がはっきりとあって撮ることはないですね。よくわからないままで撮り始めて、撮ったあともそれが何だったのか、わ

    cut_c_mah
    cut_c_mah 2011/02/16
    Family Portraits
  • トーマス・ルフ - ART iT(アートイット)

    私は、自分が何を見ているのかについて、人々が意識的になるよう求める研究を行っているんです 1970年代から80年代にかけてベッヒャー夫のもとで学び、いまやドイツ写真界を代表するひとりとなったアーティストが、東京で個展を開催中だ(ギャラリー小柳。12/19まで)。主題と対象はどのように決めるのか。ネット時代における映像の意味とは? スタイルを次々に変える理由とは? ルフ作品に親しいキュレーターが創作の質に迫る。 聞き手:飯田高誉(インディペンデントキュレーター) 構成:編集部 ——今回の個展で発表されている作品表現の精緻さに驚嘆しています。複雑な運動領域を抽象的な線形によって表している作品シリーズのコンセプトやインスピレーションについてお話し下さい。 今回はふたつの相異なるシリーズから成っています。線形のシリーズは『zycles』と呼んでいますが、これは英語で「cycloid(サイクロイ

    トーマス・ルフ - ART iT(アートイット)
  • 『ヒアアフター』公開によせて:黒沢清監督にイーストウッドのことを聞く【1/7】

    映画『ヒア アフター』公開によせて 黒沢清監督にイーストウッドのことを聞く 2011年2月19日(土)より、丸の内ピカデリー他全国ロードショー クリント・イーストウッド監督の『ヒアアフター』が公開されるにあたって、イーストウッド映画のことを一度じっくり聞きたいと思っていた黒沢清監督にお話をうかがった。イーストウッド好きとして知られる黒沢監督だが、スピルバーグ作品やデジタル撮影に関してまで話しが及び、興味深い内容になった。イーストウッド作品が好きな宮地昌幸監督にも同席していただき、協力いただいた。黒沢監督、宮地監督共に忙しい中をありがとうございました。 (わたなべりんたろう) わたなべりんたろう(以下、わたなべ) 黒沢さんは先週に(この取材は1/14収録)に見たと思いますが、いかがでしたか? 黒沢清(以下、黒沢) ええ、直後にパンフレット用のインタビューもあったもので、多少その何と言おうかと

  • HTML5の勉強に役立つチートシートやリファレンスのまとめ

    HTML5の要素や属性、美しいコードの書き方、各ブラウザの対応状況などをまとめたチートシートやリファレンスを紹介します。 HTML 5 Visual Cheat Sheet(配布終了) HTML5のタグリファレンス、以前紹介した時から背景が白に変わり、目に優しくなりました。

  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • 今年こそWebサービスを作りたい人に伝えたい5つのこと(+番外編) - パパパパ

    長くなったので目次を作りました。 1.アイディア出しより前にするべきたった1つのこと 2.あなたが狙うべきテーマは? 3.成功するサービスは何が違うのか 4.外さないサービスの実例と僕の実体験 5.僕が考える究極のWebサービスとは 番外編.サービスを作ることと、稼ぐは別物 - アフィリエイトに取り組んだら売上が月3,000万円になった話 まえがき 最近、個人でWebサービスを作りたい人がとても増えている気がしています。僕は個人開発者として、最近リニューアルしたばかりのQ&Aなうや書き起こし.comなど、これまで30以上のWebサービスを作ってきて、失敗したりちょこっとうまくいったりした経験が、これからWebサービスを作りたい人に少しは役に立つことがあるんじゃないかと思ったので、僕なりにWebサービスを作る上で気をつけているポイントを書き残すことで、僕と同じ失敗を避けて、うまくいくWebサ

    今年こそWebサービスを作りたい人に伝えたい5つのこと(+番外編) - パパパパ
  • YouTube - 1000names - pocket calculator (lynx & hellrazor rmx)