タグ

ブックマーク / www.pref.niigata.lg.jp (2)

  • 新潟県:有毒のフグが売られた可能性があります。購入した方は決して食べないでください。

    平成25年9月8日(日)に三条市の料品店「ウオロク 東新保(ヒガシシンボ)店」で販売された「豆あじ」のパックに有毒のフグが混入していた可能性があることが判明しました。  県では、購入者に対し、下記のとおり注意を呼びかけています。 購入者へ: ・購入した方は、決してべないでください。 ・安全確認のため、お近くの保健所にご連絡をお願いします。 販売日時: 平成25年9月8日(日)午前9時~午後0時過ぎ 販売店舗: 三条市東新保25-15 ウオロク東新保店 商 品 名: 寺泊産 豆あじ 販売形態: 合成樹脂製トレーパック入り 販売数量: 5パック 価  格: 100グラム48円(1パック約250~350グラム程度) 営業者名: 株式会社ウオロク 件が判明した経緯:  9月9日、株式会社ウオロクから三条保健所に次のとおり報告があった。 ・9月8日、店員が陳列されていた豆あじのパックを確認した

    cutplaza
    cutplaza 2013/09/09
  • 新潟県:「食品中の放射性物質に係る基準値の設定」に意見を提出しました。

    1 年間1ミリシーベルト  外部被ばくを除外せず、内部被ばくと外部被ばくを合わせ年間1ミリシーベルトとすべき。  ICRPの1990年勧告及び原子炉等規制法にあるとおり、公衆の被ばくに関する実効線量限度は外部被ばくと内部被ばくを合わせ、1年について1ミリシーベルトを上限としている。 2 規制対象核種  事故発生直後の暫定規制値に代わり、平成24年4月以降の長期的な対応を図るとしているが、恒久的な基準の設定であれば、事故発生直後の放射性ヨウ素も加味した基準の設定とすべきと考える。セシウムの基準値の設定において、セシウム以外の核種(ストロンチウム、ルテニウム、プルトニウム)をセシウムとの比率を算出して合計したとするが、どの地域におけるセシウム以外の核種のレベルを基準に算出したのか分かりやすく説明すること。 3 牛乳、乳児用品の基準値  小児の期間については、放射線に対する感受性が成人より高い

  • 1