えらく長い原稿になってしまったが、色々と明確にすることが出来たのは幸いである。まずWindowsプラットフォームに関して言えば Win32アプリケーションをそのままx64環境に持ち込んでも、性能は上がらない(か、下手をすると下がる)。 x64用にコンパイルしなおしたアプリケーションは、高速動作する可能性が高い。ただしそれは64bitというデータ幅に起因するものではなく、従来のx86アーキテクチャと比べて飛躍的に利用できる数が増えた汎用レジスタが貢献しているためである。 IntelのC++コンパイラは、比較的優秀なコードを生成する。ただ万能という訳ではなく、またx64環境に関しては今後の熟成が待たれる。とりあえず、早くVisual Studioとの統合を果たして欲しいものだ。 といったあたりだろう。また、SUSE 9.2に関しては、32bit環境での比較が出来ないので64bit環境での話