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bicycleに関するczblueのブックマーク (52)

  • ロードバイクで事故に遭った - おさんぽみるく

    2015-04-17 ロードバイクで事故に遭った ロードバイクで会社からの帰り道、客を乗せようとしたタクシーのドアが突然開き、気付いた時には車体ごと身体が路肩の茂みに吹き飛んで、信号機のボックスに頭強打した。その直後、地面に埋まってたキロポストに胸を強打して肋骨4ヒビが入った。インターネットでも割とスポーツ自転車の事故の話を聞くけれど、いざ自分がやられるとなると気が動転する。 スローモーションの走馬灯の如く見えるのは遅くまでサラリーマンが働くオフィスビルであったり、忙しく行き交う自動車の列であったり、買い物で賑わう繁華街といったものの光。スマホで事故の写真を撮るパパラッチの声の声も聞こえる。相手のドライバーがクソ適当なこと言ってるのが遠くで聞こえ、怒りがマックスに達し鼻水がビーーーーーーーーーーーーーと出続けるが声が出ない。夜の日橋を駆け抜ける救急車のサイレンはギラギラと星のように、ま

    ロードバイクで事故に遭った - おさんぽみるく
  • クロスバイクに乗るならこの辺りも揃えたほうがいいよ、というか必須のアクセサリ3点 - 機械

    クロスバイクはママチャリと違って、そのまま乗るには色々と足りない物があります。ライト、スタンド、ロック、ベル、かご、泥除けetc.。必要に応じて買い足す必要がありますが、まず最初に揃えておいたほうが良い必須アイテム、あると楽しいアクセサリなんかをザックリまとめていきます。ご参考までに。 注・このエントリは「俺が欲しいクロスバイク2014 - 旧機械」後半部の焼き直しです。 フロアポンプ GIYO GF-55P GIYO(ジーヨ) GF-55P クレバーバルブ搭載 ゲージ付きフロアポンプ ブラック 【米/仏/英バルブ対応】 GF-55P posted with カエレバ GIYO(ジーヨ) Amazon 楽天市場 必需品、空気入れ。無いと走れません。 クロスバイクのチューブはママチャリの英式とは違いほぼ仏式バルブなので、ヘッドが対応しているものを使う必要があります。 必要な空気圧も大分高くて

    クロスバイクに乗るならこの辺りも揃えたほうがいいよ、というか必須のアクセサリ3点 - 機械
  • cyclowired | シクロワイアード

    【ショートリーチ】デフォルトのアルミハンドルをカーボンハンドルに交換作業を実施致しました。【振りも軽く!】

    cyclowired | シクロワイアード
  • ヒートテックでエベレスト登頂 実はドライナミックも下に着ていた

    ツール・ド・フランスなどワールドツアーを転戦するほとんどのプロチームが、25Cのタイヤを選択している。今までのプロツアー機材でレース用のタイヤ幅といえば23Cが主流であった。しかし近年リム幅が広がるのと合わせるようにタイヤの太さも25Cへとシフトしてきている。 太いタイヤのイメージといえば、人間が感じる科学的根拠のない「細いタイヤ=抵抗が小さい」という事が浸透していまいか。しかし現実には、ツアー・オブ・ドバイにおいて、ほぼすべてのチームのタイヤ幅が23Cより太い25Cを使用しているのだ。 その理由は何なのだろうか。 今回は、平成21年1月26日に行われた経済産業省主管でJATMA(日自動車タイヤ協会)が行った「低燃費タイヤ等普及促進協議会」の資料と、SCHWALBEの技術資料、そしてGOKISOの資料から、なぜ今「ワールドツアーで25cが主流」なのかを考察する。 なお、JATMA(日

    ヒートテックでエベレスト登頂 実はドライナミックも下に着ていた
  • 30代男性「プロのロードバイクはブレーキレバーが左右逆では?」 | Cyclist

    ロードバイクに乗って20年以上経ちますが、最近、プロのロードバイクを見て不思議に思うことがありましたので、お便りしました。それは、“ブレーキレバーが左右逆ではないか”ということです。私のバイクは左レバーが後輪・右レバーが前輪になっています。でも、プロは左レバーが前輪・右レバーが後輪ではないかということです。 このことが事実として、これから乗るバイクが左右逆になった場合、気をつけなければならない点を教えてください。 そもそもシマノのブレーキキャリパーのワイヤ取り付け位置は前輪用が右側・後輪用が左側になっていて、プロバイク仕様になっているみたいですね。 (30代男性) これ、僕も自転車をはじめた当初は疑問でした。でも、ヨーロッパに憧れていましたので、すぐに左前・右後ろというヨーロッパパターンになりました。 おっしゃるように、ブレーキまわりは左前・右後ろが前提です。ワイヤーや、ブレーキのワイヤー

    30代男性「プロのロードバイクはブレーキレバーが左右逆では?」 | Cyclist
  • 自転車用以外の冬用グローブ 氷点下40℃

    雪山登っていた経験から冬用グローブで自転車に流用できそうなのを。 というのも某国産メーカーのグローブは一年持たず、すぐ破れた。 1年しか持たないグローブなんてあれはあかんぞ。 ペラッペラ。 しかも2つ使って両方1年もたんし、つけても寒いし・・・・。 雪山でマイナス15度とかでも付けてたグローブを。 まずは自転車で実用できないけど変態タイプのグローブから そいで買ったタイプまで記載。 昨日、店に行って自転車で使えそうなタイプを調べた。 Black Diamondというメーカーのグローブは秀逸でずっと使っていた。暖かくなったら春先とかはミズノのグローブだった。 自転車用のグローブって素材が大したことないのにすごく高い。 そして冷たい・・・。以下で紹介する素材と、値段をみてもらえるとわかると思います。 ※MOUNTAIN HARDWEARも見たけどいまいちだった。 以下全てBlack Diamo

    自転車用以外の冬用グローブ 氷点下40℃
  • ヒートテックを山岳ガイドが使わない理由

    冬のインナーウェアの代名詞といえば、ユニクロのヒートテックだ。しかし、条件次第では使用しないほうがいい場合がある。 寒い時期に、ランニングやフィットネス、肉体労働で汗をかく場合はヒートテックを使わない方がいい。理由は、北アルプス周辺で活動する山岳ガイドから教わった、生死を分けるインナーウェアの話にある。 筆者は、学生時代から社会人になりたての頃まで10年近く、冬の間は山岳ガイドの手伝いをしていた。雪山は、普段生活する町中とは違って過酷な環境だった。 雪山では様々な気象条件のなか数多くの経験をしてきたが、山のプロたちからも様々な知恵とアドバイスを頂いた。そこで知ったのは、身につけるウェア”たった1枚”で生死がわかれてしまう、という事実だった。 ここから私がお話することは、普段の生活には必要のない話かもしれない。しかし、寒い環境下で大量に汗をかく人や、肉体労働の仕事をする人にとって、知っておい

    ヒートテックを山岳ガイドが使わない理由
  • どんなお尻にもフィットして科学的に快適であることが証明されているサドル「Infinity Seat」

    自転車乗りにとって良いサドルを選ぶことは重要な選択の1つです。固いサドルに長時間乗っていると当然のごとくお尻は痛み、それが毎日となればさらに「痔」などの厄介な病気を抱える可能性もあります。そんな自転車にとって重要なサドルの問題を解決してくれるのが、科学的にも快適性が証明されているサドル「Infinity Seat」です。 Infinity Seat - Revolutionizing the bicycle seat by Dr. Vincent Marcel, D.C. — Kickstarter 「私は自転車が好きです」と、話す自転車乗りの男性。 「しかし自転車のサドルは好きになれません」 古くから人々に親しまれている自転車。 タイヤやフレームは、日々改良を重ねています。 しかしマウンテンバイクでもトライアスロンバイクでも、サドルの乗り心地はタイヤやフレームほどの威力で改良されてきては

    どんなお尻にもフィットして科学的に快適であることが証明されているサドル「Infinity Seat」
  • 完熟アロエまるごと純しぼりをお試しする最新の方法は?

    完熟アロエまるごと純しぼりをお試しできるキャンペーンは? すぐに【お試しキャンペーンのページ】を知りたい方はこちらへ⇒【完熟アロエまるごと純しぼり】キャンペーンはこちら 「アロエは凄そうだけど、毎日皮ごとべるなんて・・・無理!!」 ということで興味を持ったのが【完熟アロエまるごと純しぼり】でした。 完熟アロエまるごと純しぼりは、皮ごとキダチアロエ100%のドリンクなので、続けるにはもってこいなわけです。 あたし 私も飲んでみたいけど、まずはお試ししたい・・・。完熟アロエまるごと純しぼりってお試しはあるのかしら? 完熟アロエまるごと純しぼりのお試しキャンペーンについて調べてみたので、1番お得な始め方についてシェアします。 完熟アロエまるごと純しぼりのお試しはココ! 完熟アロエまるごと純しぼりには、お試し用のキャンペーンページがあります。 安いので一度のみになっていますが、まずはキャンペーン

    完熟アロエまるごと純しぼりをお試しする最新の方法は?
  • spown.jp - このウェブサイトは販売用です! -  リソースおよび情報

    このウェブサイトは販売用です! spown.jp は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、spown.jpが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

  • 立った立った自転車が立った! -縦置きスタンド- - 自転車初心者のロードバイク・クロスバイク改造記

    MINOURA ディスプレイスタンド DS-2100 購入価格 \11,980 ロードバイクは室内保管が基だそうです。盗難防止になるし雨風による劣化を防げます。MISTRALは正直最安ランクですし、そこまで気を遣わなくてもという気もしますが、盗まれたら超悔しいので室内保管しています。マンション住まいですがたまたま自転車を持って上げられる作りだったので助かりました。ほんとはガレージがあると最高なんですが。 棚とクローゼット専用になっていた部屋に自転車も置くことにしたのですが、やはりそのまま置くのはスペースを取ります。当初はハンドルとサドルを下にして置いてましたが、明らかに邪魔。 占有する床面積を減らすには縦置きだ。ということでスタンドを探して見つけたのがミノウラのDS-2100です。これだとかなり床面積を節約できます。まあ部屋に自転車があるだけで既に邪魔なのですが、夜でもカスタマイズでき

  • 間違いだらけな「正しい自転車の鍵のかけ方」 - Blue-Periodさんの日記

    はてな社長さんが50万円だか100万円だかの自転車をワイヤー錠でつないでいたら盗まれた、という話は記憶に新しいところだが、愛着のある自転車には各々がパーツを取り替えてカスタマイズしてゆくものだから、一眼カメラなんかと違って転売相場価格云々よりもはるかに当人の手間やコストはかかっており、当にやりきれない話なわけで、俺の、もう4年目にもなるボロボロのロードバイクも、誰だか知らん奴にゼッタイに盗まれたくない、という思いは強い。のだが、どうしても街中に一時的に駐輪するにあたり、鍵について悩みだすとキリがない。というか、俺はもともと自転車の鍵のあり方、使い方についてはそれなりに合理的な知識を有しているつもりだったのだが、しかし調べれば調べるほど、俺の半端な知識はぜんぜんダメダメだったんだな、と思うし、今もなお、そうかもしれないのだが、ともあれ手持ちのダメそうな鍵をどんどん破壊していくことにした。

    間違いだらけな「正しい自転車の鍵のかけ方」 - Blue-Periodさんの日記
  • ロード通勤はじめました : 旧機械

    以前は長時間乗ってると小指が痺れてきてたんですよね。道の微妙な凹凸を拾ってその振動が手に来ているのかなと思い、振動吸収性の良いカーボンハンドルに変更。 結論から言うと、手がしびれていたのは俺の乗車姿勢が悪くて体重が無駄に手元にかかっていたせい。振動は関係無かったのですが、この交換はなかなか良かった。ハンドルのついでにステムも試しに10cmから9cmのものに変更したのですが、上体のポジションに余裕ができたのか、随分楽になりました。 そもそも俺、最初に全身測定した時に「手ェ短いですねー(笑)」とか言われてたので(両腕を伸ばした長さが身長より10cmぐらい短かった)、ハンドルを少しだけ手前に持ってきたのは正解だったのでしょう。足に言及されなかったのは優しさゆえではなくて、短くなかったのだと思いたい。

    ロード通勤はじめました : 旧機械
  • 自転車と 行儀 作法 - Kinoの自転車日記

    最近は自転車の交通規則の厳守と共にマナーに付いても良く話題に上っている これって人に依り捉え方も色々で大変難しい問題ですよね 自転車に乗り公道を走行する以上 交通規則を守るのは 当たり前の事でこれに付いて議論する必要なんてない では道交法を守っていれば何をしても良いの? 例えば 赤信号で停車した車が連なっている横を サイドミラーに当たりそうになりながら車の横を すり抜け 一番前まで進んで行く自転車 チーム練習を している時でも同じ事をする この行為は道交法上何も問題は無いが 信号が変わり 車を進めようとしても危なくてアクセルなんて踏めない・・ 車の運転者にとっては凄く迷惑な話だ 自転車愛好家は これで良いの? こんな事は他に幾らでも有るでしょう でも今回 書きたい事は他に有るので道路上の事はここまでに しておこう 自転車の楽しみ方も色々で仲の良い仲間達と お事を目的に走る事も有ります 競

    自転車と 行儀 作法 - Kinoの自転車日記
  • 自転車につけられるGPS追跡アイテム『Integrated Trackers』 | 100SHIKI

    悪用はいけないが、なかなか良さそうなのでご紹介。 Integrated Trackersでは、自転車につけられるGPS追跡機を販売しているようだ。 これを仕込んでおけば、自転車が勝手に移動をはじめたらSMSで教えてくれたり、GPSによる位置情報を20秒ごとにアップロードしてくれる。 あとは専用サイトでトラッキングを開始すれば今その自転車がどこにいるかを把握できる。 良い自転車には乗りたいが、盗まれるのがなぁ・・・という人にとっては良さそうなアイテムではなかろうか。

    自転車につけられるGPS追跡アイテム『Integrated Trackers』 | 100SHIKI
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • 自転車ハイビーム問題

    配光を考慮した製品を使いましょう。 俺はチャリ屋なのでやっぱり専用品がいいと思うよ。 そしてもちろん、ハイビームにならないように取り付けましょう。 (こちら田舎の街灯無い田んぼ畦道で、専用品を上向き取り付けしたとすると、路面照らせず自爆必至なので、やっぱり都会のほうが深刻なのかな?)

    自転車ハイビーム問題
  • 「メディオ」「ソリア」はトレーニング強度のこと

    ロードレーサー初心者のかた向けに、すこしずつレベルアップするためのヒントをわかりやすく紹介します。 ◆「メディオ」「ソリア」はトレーニング強度のこと 2011.12.14 自転車トレーニングをしている人のブログを見ると「メディオ」「ソリア」といった言葉がよく使われています。これはトレーニング強度のレベルをあらわすことばです。 いずれも基準になるのは「LTパワー」や「FTP」*と呼ばれる「1時間程度出すことができるパワーの限界値」です。少しわかりにくいかも知れませんが「長時間運動を続けられるギリギリの強度が基準になっている」ということです。 *LTパワーとFTPは運動生理学的に厳密にいう同じではないのですが、「ほぼ同じ」という認識が一般的なのでこの記事でも同じように使います(運動生理学的な観点で整理したLT関係用語については以下の関連記事をご参照下さい)。 関連記事→LT関係用語について(相

  • 初心者ロードレーサーのためのヒント

    ロードレーサー初心者のかた向けに、すこしずつレベルアップするためのヒントをわかりやすく紹介します。 ◆レースで落車に巻き込まれないための方法 2011.12.21 ロード・レースで「落車」が怖いと思っている人は多いと思います。「落車すると体にも機材にもお財布にも痛いのでヒルクライムを中心にレースにでる」という方も多いでしょう。 →続きを読む ◆スピード・メーター、心拍計、パワー・メーターはいる? 2011.12.19 トレーニングをする時は、何か指標(目安となる数字)があると、より練習に身が入りやすくなります。その際に、現在よく使われているのが「スピード・メーター(速度計)」「心拍計」「パワー・メーター」の3種類です。 →続きを読む ◆少ない練習時間で速くなる方法はあるのか? 2011.12.16 「ロード・レースでもっと速くなりたい!」と思った時、いちばん制約になるのは「練習時間の確保」

  • サイクリングニュース : CYCLINGTIME.com

    ブエルタ・ア・エスパーニャはユニークな実験の場である。数週間続くレースで、連日気温が高い。そして、消耗の激しい運動が来る日も来る日も続く。それを支えるために必要な栄養分は、まるで異次元だ。アスリートにとって、栄養について学び、パフォーマンスを最大限に発揮するための、これほど良い機会は他にあるだろうか?ここ数年、特に大きな関心が向けられている分野の一つは、水分補給と体温調節、そしてパフォーマンスとの関係だ。 この夏、私はステイシー・シムズ博士の発表を聞く機会があった。彼女はポスドクの研究員で、スタンフォード大学の運動生理学者である。シムズ博士は、ガーミン・トランジションズで以前働いていた生理学者である、アレン・リム博士との共同研究を行っていた。 彼らのプロジェクトはレースに影響を与える重要な要素である、レース前の準備/順化、選手の栄養補給と回復、そしてレース前後とレース中の水分補給につい