2013年5月28日のブックマーク (4件)

  • 大阪母子死亡:「もっと食べさせたかった」母親のメモ発見- 毎日jp(毎日新聞)

    d-ff
    d-ff 2013/05/28
    面識なくとも周辺人の貧窮を親身に援助するという篤志散見で驚く。「ググレカス」ばりに公機関への地図(WTCやらプール広報費に消えた母子施設があるから要注意)を投げて済ませるタイプかと思っていたので尚更。
  • 東京新聞: ありえない比喩による論理のすり替え、相手に考える間を与え…:社説・コラム(TOKYO Web)

    ありえない比喩による論理のすり替え、相手に考える間を与えないテクニック…。『最後に思わずYESと言わせる最強の交渉術』というに書かれている駆け引きの実践例だ▼日維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が十年前に書いたこのを読むと、弁護士として磨いた交渉術を今も活用していることが分かる。古書店では元値の倍以上の値がつく人気だ▼自分の発言のおかしさや矛盾に気付いた時は「無益で感情的な論争」をわざと吹っ掛けるとあった。その場を荒らして決めぜりふ。「こんな無益な議論はもうやめましょうよ。こんなことやってても先に進みませんから」▼橋下さんはきのう出演したテレビ番組で、在日米軍に風俗業の活用を求めた発言について、米軍と米国民に謝罪、発言を撤回する意向を示した。発言撤回に言及したのは初めてだ▼言い負かせば勝ち、という価値観も国内外からの批判に揺らいだとみえる。「(従軍慰安婦が)必要だったのは誰だって分かる

    d-ff
    d-ff 2013/05/28
    都合が悪くなると戦線拡大して煙に巻く手法は政治家橋下を生んだ大阪朝日放送も27日夕の番組で指摘していた。読売宮根は歴史認識も外交も「難しい」で逃げたが(MBS、関テレは視聴せず)。
  • 橋下徹氏:「私の認識と見解」 日本語版全文- 毎日jp(毎日新聞)

    d-ff
    d-ff 2013/05/28
    部下や子にさえ建前でない解決策を提示するとまで言うてたのに。制度を必要悪とする誤った考えの「誰」は、当時の人々、元幕僚長や現東工大教授であって「私」ではないよ、つうことですかー、そうですかー。
  • 橋下徹大阪市長の「私の認識と見解」は、過去の主張を釈明できていない - 法華狼の日記

    複数の報道機関が全文を紹介しているが、読んでみると5月13日での問題発言を自己弁護しているわけですらない。 http://mainichi.jp/select/news/20130526mog00m010012000c.html 先日に私がエントリで批判した三つの論点は、残念ながらほとんど言及すらせずにすまされた。どのように釈明するのか、少しばかり興味はあったのだが。 もはや橋下徹大阪市長の従軍慰安婦認識をまともにとりあうのもバカバカしいかもしれないが - 法華狼の日記 どのように慰安婦制度が問題視されているか、休息のため慰安所が必要なのか、証拠がないという見解は真実なのか、順番に簡単に批判していく。 橋下市長は、どちらかといえば主張していないことを大量に後付けして、批判から目をそらそうとしているかのようだ。 「私の認識と見解」について、5月13日の主張をわかりやすく説明しなおしただけと受

    橋下徹大阪市長の「私の認識と見解」は、過去の主張を釈明できていない - 法華狼の日記
    d-ff
    d-ff 2013/05/28
    慄くのは「ネットで真実」並の知識で国際社会、ジャーナリズム、アカデミズムに石を投げたというね。俗情に添うだけのタレント、大阪の知事職を三期ゲットする能力レベルでよくもまあ。身の程知らずー、生意気ー。