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第101回 東大の「産業総論」で露呈 日本人の知力崩壊が始まった 当分の間日本は、ゆとり教育で頭がこわれた連中がまき起こす総社会的知的レベルダウン現象に悩まされつづけることになる。その間に日本という国がこわれてしまわねばいいがと最近本当に心配している。 もちろん、最終的には知識量が問われる場面もあります。 が、ここでも書いたように、一番重要なのは頭の中に「回路」を作ることなのです。 論理的な回路。 数学的な回路。 科学的な回路。 芸術的な回路。 文化的な回路。 歴史的な回路。 「センス」あるいは「モード」と言い換えてもいいかもしれません。 教育の「量」も「質」も、最終的にこういった「学習オートマトン的回路」を形成するためにデザインされなくてはなりません。 「ゆとり」だ「詰め込み」だという二元論で語っている限り、教育は良くなりようがないんですよ、立花さん。理科の知識を詰め込むだけでは科学的思
やることがあって、 ずっとそれをしていることの 弊害の一つは、「空白」の悔恨と 甘美な希望を味わえなくなって しまうことではないか? ここのところ、本当に時間の隙間が なくずっと走り回っているが、 ほんの一瞬、「もうまあいいや」 と放棄して精神の空白をつくると、 実に甘美な胸の揺動が感じられることも いきいきと蘇り、時々そのことを思い出してみる。 疾風怒濤の思春期、ロマンティック・ アイロニーの中に無為な時間を 過ごした後で、 「そうだ、オレはこんなことを やっている人間じゃないんだ。これから 疾風怒濤の大活動をするんだ。その 中では何でも可能なんだ。世界には terra incognita が無限に広がっている。 その中を、オレは、蒼き狼のごとく 走っていくのだ!」 という熱き思いにとらわれたものだった。 心理的には、「0=無限大」である。 生まれたばかりの赤子には、 何でも可能であるよ
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