合同勉強会 in 大都会岡山 2018 Winter https://gbdaitokai.connpass.com/event/96596/ 技術本を作る技術 · aguuu.com https://www.aguuu.com/archives/2018/09/make_technical_book/
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一昨年に社内で行ったAbout Face 3輪講の資料を公開します。実は今までずっと公開されていたのですが、存在を知られていなかったので、改めて周知します。 About Face 3はUI/UX設計の教科書で、ユーザーストーリーやペルソナなど、基本的な内容が押さえられています。ディレクター、デザイナー、エンジニア、サポート等、プロダクト制作に関わる全員の共通知識として使える内容だと思います。 About Face 3輪講概要 1. ゴールダイレクテッドデザイン 2. 実装モデルと脳内モデル 3. 初心者、上級者、中級者 5. ユーザーのモデリング : ペルソナとゴール 6. デザインの基礎 : シナリオと要求 8. 優れたデザインの総合 : 原則とパターン 10. オーケストレーションとフロー 11. 間接的な操作を取り除く 12. 良き振る舞いのデザイン 13. メタファ、イディオム、ア
「デザイン思考」という言葉が一般的になって久しい。あらゆる領域で、もはや基礎教養のような位置付けになっているように感じる。しかしながら、「結局デザイン思考て何なん?」状態の人は多いのではないか? 筆者が初めてデザイン思考という言葉を聞いた時は、「なんだか、つかみどころがない…」という感想だった。その感想は本や記事を2、3冊、読んでも正直変わらなかった。 1番の理由は、今まであらゆる業界がやってきたこと、いや、何なら自分が普段心がけていることと何ら変わりがないように思えたからだ。「ユーザー中心」、「素早くイテレーションする」、「プロセスを意識する」など、どこの業界もやっていることだし、正直、何の新鮮味も無いように感じた。 デザイン思考を紹介する本や記事は、デザイン思考とはそもそも何か、どのような原則があるのか、なぜ広まっているのか、をポイントに書いているものが多い。つまり、デザイン思考そのも
お久しぶりです、イケダです。UIデザインをする上で、これらを意識するだけでビジュアルの質が劇的に向上するというチェックリストを作ってみました。UIデザインの参考にしてください。 左右の余白は揃っているか 左右の余白をしっかり揃えることは最も初歩的で、カンタンに実践できるTipsです。あまりに初歩的すぎて悪い例を探すのに苦労しましたが、MoneyF●rwardさんが題材として非常に優秀でした。左右の余白は14~20ptの間で揃えるのが定石です(迷ったら16ptにしておこう)。どうしても左右の余白を持て余してしまうという場合は右の改善例のように中央揃えに逃げるのも手です。 フォントの大きさは正しいか fontサイズはまず、「読ませるテキストの大きさ」を決めてから、それを基準に組み立てていきます。読ませる文字、webでいう<p>タグは14~16ptに設定し、その文字とのバランスを見て<head>
こんにちは!atama plus UX/UIデザイナーの林田です。 私たちは現在、デザインシステムの構築に取り組んでいます。この連載は、スタートアップのインハウスデザイナーたちがデザインシステムを1から構築する様子をレポートして、参考にしていただければという趣旨ではじめました。 ※2018年末頃からの取り組みを徐々に記事化していっております。 初回の今回は、デザインシステム構築に至る背景を紹介したいと思います。 atama plusって何の会社?まずは軽くatama plusの紹介をさせていただきます。 atama plusはAIを使って子どもたちを最短で「わかる!」へと導くアダプティブラーニングサービスを提供する、EdTechのスタートアップです。 現在は主に学習塾に対してサービスの提供を行なっています。生徒さんにはタブレットの学習教材を、従来生徒さんに学びを提供していた塾講師の方には「
2018年5月30日に開催された、インハウスデザイナー向けのイベント「デザイナーの成長戦略」に参加しました。 数ヶ月前にnoteアカウントを作ったっきり、勇気がなくて一度も投稿できずにいましたが……このイベントにどうしても参加したくて、確実に参加できそうな「note枠」に思い切って登録してみました。(邪な理由ですみません…!) inHouseDesigners とは? InHouseDesignersは、事業会社で働くデザイナーを中心としたコミュニティです。※CONNPASSのコミュニティページから引用運営者・司会のカンジロウさん曰く、「各社のインハウスデザイナーは、それぞれユニークな体験を持っているはず。横の繋がりを広げていきたい!」との想いで、このコミュニティを運営されているそうです。 組織内で孤独感を抱きがちなインハウスデザイナーにとっては、大変ありがたいことです…! このページでは
ソフトウェアエンジニアからプロダクトマネージャーにジョブチェンジするにあたり、社内説明するために作った資料を公開します。プロダクトマネージャーという職種はプロダクトマネジメントについて書いてある本(シリコンバレーの PM が書いたもの)でも「定義は会社や組織によって異なる」とあるので、自分の会社でも役割を明確にしておく方がやりやすいだろうと思って作りました。プログラマー/エンジニアは How にフォーカスするけど、プロダクトマネージャーは What にフォーカスする職業だなぁと最近は思っています。 以下は HTML バージョン プロダクトマネージャーの役割 ソフトウェアを継続的に企画・製造してユーザーのニーズを満たし、ビジネス上の成功を実現する ビジネス上の成功とは何か? Product/Market Fit ※図は Dan Olsen のスライドから引用 Product/Market F
Twitter で DHH が共有していた記事が面白かったので著者の許可を得て翻訳します。 "If you don't hire juniors, you don't deserve seniors", spot on! We've had phenomenal success hiring junior developers at Basecamp. @jasonfried first tech hire was particularly junior at the time 😂https://t.co/QczMtsou4J — DHH (@dhh) September 21, 2018 ジュニアを採用しない連中はシニアに値しない、というもの。 If you don't hire juniors, you don't deserve seniors (2023) • Isaac Lym
「Slay the Spire」は挑むたびに姿を変えるダンジョンでモンスターを倒しながら進むローグライク要素と、カードを集めてデッキを構築するカードゲーム要素が融合を果たした、カードゲームタイプのローグライクRPGです。2019年1月24日にリリースされたSTEAM版は記事作成時点で96%の好評価を獲得しているという「Slay the Spire」が2019年6月6日にNintendo Switchから登場したので、実際にプレイしてみました。 Mega Crit – Video game company based in Seattle, WA. Working on Slay the Spire, a rather difficult rogue-like deckbuilder. https://www.megacrit.com/ Nintendo Switch|ダウンロード購入|Sl
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