AS3ライクに記述できるJavaScriptゲームライブラリです。(ライセンスはMIT License) ダウンロード - https://github.com/DeNADev/Arctic.js <html> <head> <script type="text/javascript" src="js/arctic.js"></script> <script type="text/javascript" src="js/game.js"></script> </head> <body> <canvas id="canvas"></canvas> </body> </html> (function() { // arcGameクラスを継承したメインクラス var Main = arc.Class.create(arc.Game, { // コンストラクタ(必要なら引数を指定) initial
仕事のメモ帳ブログ。いまのところActionScriptメイン。たまにCSSとかJavaScriptとか。 ■サンプル ■ムービークリップ内のスクリプト import caurina.transitions.Tweener; import caurina.transitions.properties.ColorShortcuts; ColorShortcuts.init(); //デバッグ用 //Tweener.setTimeScale(0.1); bar.width = 0; hit.buttonMode = true; hit.addEventListener(MouseEvent.ROLL_OVER, xRollOver); hit.addEventListener(MouseEvent.ROLL_OUT, xRollOut); hit.addEventListener(MouseE
授業内容 今回は、インターネット上にある外部のイメージデータをFlashに読込むための方法について学びます。 まず最初に、ActionScriptのプログラム内に直接画像のURLを指定して、Loaderクラスを用いて画像ファイルをインターネットからダウンロードしてステージに表示する方法について解説します。 次に、画像の表示の方法はそのままで、URLの指定を外部のXMLファイルを用いて指定する方法について解説します。このXMLファイルをパラメータとして外部のリソースにアクセスする方法は、今後のWebAPIを用いたActionScriptプログラムにおいてとても重要なテクニックとなります。 講義スライド Ssaw08 1014View SlideShare presentation or Upload your own. (tags: ssaw as3) PDF形式でダウンロード (ssaw0
こんにちは。Flex大好き橋本です。 今回は、前回の「E4Xのまとめ-その1-」の続きということで、子孫ノードへのアクセス、値のフィルタリング、名前空間の利用についてまとめていきたいと思います。 ・子孫ノードへのアクセス。 「..」を使って、子孫ノードにアクセスすることができます。 //例 var xml:XML = <root> <hoge>hoge1</hoge> <fuga> <hoge>hoge2</hoge> </fuga> </root>; //前回あったとおり、「.」を使うと、直接の子ノードを取得することができます。 var a:XMLList = xml.hoge; for each (var b:XML in a) { trace(b); //hoge1 } //「..」を使うと、「.」とは異なり、直接の子ノードだけではなく、すべての子孫ノードを取得することができます。
今年1年、wonderflを見ない日はなかったと言ってもいいほどwonderflを見ていたし、 実際毎日見に行って余りあるくらいに色々面白い作品が投稿されていました。 そこで今回は、ここ1年でwonderflを見ていて、個人的に「これはすごい」と感嘆した作品、 ベスト3をご紹介します。 1.Sewing creator:Saqoosha http://wonderfl.net/code/a8ca5c13cc58d57b94c5af543438d376d2ce4e54 投げ出されたひもが、文字の形に定着します。 ぱっと見、どうやっているのかさっぱりわかりません。 ソースを見てみると、1000行を超えるソースコードの大半はSVGを扱うライブラリであることがわかります。 なので注意して見るべきは90行目あたりまで。 PathToArrayというライブラリの名前を変えて使ってるみたいですね。 ここ
12月18日(金)発売の「Flash3Dコンテンツ制作のためのPapervision3D入門」という Papervision3D の書籍を執筆しました。 当ブログでは Papervision3D (以下、PV3D) を勉強メモのメインテーマとして何度も取り上げてきましたが、この書籍では、ブログであまり触れていない入門的な内容からライブラリの実用的機能までをほぼ網羅し、最新情報でがっつりとまとめた一冊となっています。 入門書なのでAS3の初級者から学習できる 書籍のメインターゲットは、AS3 の基礎を習得している初級〜中級者の方です。入門書とはいえ、PV3D の実用的な機能についてはほぼ網羅しているので、上級者の方にもリファレンスとして引けるように意識しています。 実用的なスキルが身につくように 書籍のタイトルの通り Flash コンテンツ制作のための 3D のスキル習得が目標なので、3D
コミュニティーリソース Flex cookbook* (コードの共有) CSS Advisor (ブラウザ別バグ修正) Exchanges* (コンポーネントの共有) Adobe Labs* ユーザフォーラム RSS フィード* Flex バグベース* ユーザグループの検索* ユーザグループについて* Adobe Community Experts (ACE)* デベロッパーイベント* ブログ MXNA* (ブログアグリゲータ) Adobe ブログ* 高機能なYahoo! Maps ActionScript 3.0コンポーネント*を使えば、FlashまたはFlexに基づく地図アプリケーションを簡単に作成できます。ただし、Flex開発者にとっては、使用モデルがFlexのデータグリッドやリストなどのデータ駆動型コントロールとまったく違うと感じられるかもしれません。 Flexデータマップコントロ
前回の第26回は「 外部データの読込み待ち」について説明した。今回は、外部データとしてもよく用いられるXMLデータの扱いだ。ActionScript 3.0におけるXMLの仕様は、「ECMAScript for XML(E4X)」に準拠する[1]。なお、本連載ではXML自体の説明は予定していないので、必要があればWebや参考書などで学習してほしい。 外部XMLデータの読込み まずは、前回の復習も兼ねて、外部XMLファイルを読込んでみよう。用いるのはURLLoaderクラスだ。前回学習したとおり、ロード待ちの処理が必要になる。XMLデータはつぎのように作成して、"adobe_cs4.xml"という名前でFlashムービー(FLA)ファイルと同じ階層に保存しておく。 <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <cs4> <product suite="W
wikipedia:WYSIWYG 基本 Macでスクリーンショットと言えば外せないのが、これ。かなり昔からシステム標準でこのショートカットがサポートされていた。今でも便利に使っている。 フルスクリーン 撮影 command-shift-3 範囲指定 or ウィンドウ指定 撮影(spaceキーで切替) command-shift-4 WYSIWYGという観点から考えれば、完璧。今まで期待を裏切られたことはない。*1モニタに見えた状態が、そのまま画像として記録される。 webページの撮影 ところで、時代はインターネット常時接続当り前になり、当然の欲求としてwebページを記録したい衝動に駆られる。 もちろん、command−shift−3・4で撮影できるのだけど、若干の悩みが発生。 それは、スクロールするwebページ全体を記録したいのだが、スクリーンショットでは、今見えているウィンドウの範囲し
Flash で作ったムービークリップを Flex に埋め込んで、メソッドを呼び出す手順。 動機 Flex でロジックを実装し、見た目はデザイナーに Flash で作ってほしい。 手順 すべて ActionScript 3.0 を使って記述する必要がある。 フォルダ階層 まとめると、フォルダ階層はこんな感じ: main.mxml view/ view.fla symbol.swc SymbolClass.as Flash Flash でシンボルを定義し、クラスも定義して、さらに中にメソッドを定義したりする。 ここでは、SymbolClass という名前のクラスを定義するとする。 このシンボルには、hoge_mc というインスタンス名のついたシンボルインスタンスが配置してあって、ActionScript はたとえばこんな感じ。 package { import flash.display.Mo
思いは言葉に。 はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、 さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。
来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く