Eureka EngineeringLearn about Eureka’s engineering efforts, product developments and more.
Eureka EngineeringLearn about Eureka’s engineering efforts, product developments and more.
Yahoo!のiOS黒帯エンジニア、西さん(および SB Creative さま)よりご献本いただきました。 『本気ではじめるiPhoneアプリ作り 黒帯エンジニアがしっかり教える基本テクニック』というタイトルで、環境構築からアプリのリリースまでをカバーした実践的入門書です。まだ発売されたばかりで、Xcode 7、Swift 2 の最新開発環境に対応 しているのもポイントです。 本気ではじめるiPhoneアプリ作り Xcode 7.x+Swift 2.x対応 黒帯エンジニアがしっかり教える基本テクニック (ヤフー黒帯シリーズ)posted with amazlet at 16.03.19SBクリエイティブ (2016-02-27) 売り上げランキング: 956 Amazon.co.jpで詳細を見る 書籍の特長 冒頭にも書きましたが、著者の西さんは ヤフーで「黒帯」として認定 されている方で
Eureka EngineeringLearn about Eureka’s engineering efforts, product developments and more.
これもまた、@mdudasのTweetから。 Love seeing Apple take a considerate approach to mobile app connections a la @button. Too many bad actors out there: http://t.co/GZQh4MN05D — Mike Dudas (@mdudas) 2015, 8月 13 Button社のBlog、「How Apple is teaching the world about app connections」のメモ。 iOS9でアプリ間連携の実装が色々増えるらしい。 Backボタンが実装される アプリ間の移動について、Backボタンができるとのこと。 Universal Linkが実装される 今までのDeep Linkは、twitter://user/button のよう
Xcode6でプロジェクトを作成しよう さて、先日、一般ユーザ向けにXcode6のバージョンアップが解放されました。 それに合わせて、今回はXcode6の基本的な使い方を確認していきたいと思います。 それでは早速、Xcode6を起動してみましょう。 さて、 Get started with a playground が先頭に来ている以外はあまり気になりませんね。 SwiftやPlaygroundの話は別の機会にということで、 Create a new Xcode project を選択してみましょう。 すると、次のようなウィンドウが表示されます。 筆者はここで、『あれ!?いつも使っていた Empty Application がない….』と気づきました。 まさかと思い、あれやこれやと探し、『OtherにEmptyってのがある。これって前からあったっけ?』と思いつつEmptyでプロジェクトを作
どうも、羊野歩です。先日Twitterにスマホのアプリでアニメーション風に加工した京都の写真を載せたところとんでもない数の反響がありました。 お気に入り1万ですって。お赤飯を炊こうかな。「詳しい加工の仕方が知りたい」という声も多かったので忘れないうちに手順をまとめておきたいと思います。今回使ったアプリは『PicsArt - フォトスタジオ』と『Snapseed』の2つです。どちらも無料で使えてiOS/Android対応なので今すぐダウンロードしてください。(ガラケーの人は『チャリ走』とかをダウンロードして遊んでてください) この記事では上の写真を使って手順を解説していきたいと思います。京都の祇園です。夏です。 まずPicsArtを起動して「エフェクト」から加工したい写真を取り込みます。すると項目がいろいろ表示されるので「アーティスティック」をタップします。 下に表示されるフィルターの中から
前回は偉そうにのたまってるけど、実は公式ドキュメント「iOS Table VIewプログラミングガイド」にもTableViewの他にサブビューも表示したい場合にはUITableViewControllerではなく、UIViewControllerを使いなさいとある。 UIViewControllerへの切り替えは簡単で、UITableViewControllerのサブクラスを、UITableViewDelegateとUITableViewDateSourceを採用するUIVIewControllerのサブクラスに変更する。 例えば、UITableViewControllerのサブクラスとしてFooViewControllerを作った場合 【FooViewController.h】 @interface FooViewController : UITableViewController {
プログラムからUITableViewを行単位でスクロールさせたいときは、以下のようにします。 下へスクロールさせる NSIndexPath *indexPath = [_tableView indexPathForRowAtPoint:CGPointMake(0, _tableView.contentOffset.y + 1)]; if (indexPath) { indexPath = [NSIndexPath indexPathForRow:indexPath.row+1 inSection:indexPath.section]; [_tableView scrollToRowAtIndexPath:indexPath atScrollPosition:UITableViewScrollPositionTop animated:YES]; } 上へスクロールさせる NSIndexPat
久しぶりに iPhone アプリネタです。UITableView を指定した場所までスクロールさせる方法です。 どの方法も NSIndexPath で UITableView のセルの位置を指定して、UITableViewScrollPosition で指定したセルを UITableView のどの位置に持ってくるかを指定します。これによって、指定したセルを UITableView の一番上や一番下、真ん中などを指定することが可能です。 セルを指定してスクロールさせる NSIndexPath* indexPath = [NSIndexPath indexPathForRow:0 inSection:0]; [tableView scrollToRowAtIndexPath:indexPath atScrollPosition:UITableViewScrollPositionTop ani
3.デザイン費用、サーバサイド費用 人件費と製作期間で費用が決まりますが、主に月間80万円から100万円ほどが相場となります。 システム開発会社に依頼する場合、アプリデザインは制作会社にお願いする場合があります。 アプリの場合、どのような場所にボタンや画像を配置してユーザーの満足度を向上させるのか、UI/UXを考慮する必要があります。そのため、デザインの全体戦略から入ってデザインに落とし込む作業が発生します。 単独で動作するスタンドアローンのアプリを開発する場合は上記で述べた費用となりますが、データベースを活用して情報を掲載したい場合、サーバサイドの開発が必要になります。費用は最低でもアプリ開発費用の2倍から3倍以上が相場です。 4.公開後の保守費用 アプリを維持するための平均コストの相場は、年間開発コストの約20%と言われています。 アプリ公開後には、メンテナンス(保守)をする必要があり
Swiftで UITextField から UIDatePicker を呼び出して Toolbarに完了ボタンなどを用意するXcodeSwiftXcode6 UITextField をタップした時にUIDatePickerを呼び出して、日付を入力する方法です。 どうせなら、日付選んだら「完了」ボタンを押して UIDatePicker を消すのと、「今日」ボタンを押したら、今日の日付を UITextField に設定する機能を用意してみました。 UITextField は StoryBoardでもいい UITextField をStoryBoardに配置しているのを使います(コードから生成しても構いません)。 プレビュー画面 inputView inputView で、ソフトウェアキーボードとUIDatePickerを入れ替えています inputAccessoryView inputAcce
iOS 8とXcode 6より導入されているSize Classは、使えば使うほどその便利さに気がつきます。この便利なSize Classを理解すべく、IBとアセットカタログのみを利用したサンプルを用意してみました。 Size Classとは 何ができるのか Size Classを使えば、画面のサイズ(デバイスの種類や向き)に応じた画面レイアウトを実現できるだけでなく、フォントサイズや画像も画面サイズごとに設定できます。さらには、特定のサイズのときだけ表示されるビューも、IB(Interface Builder)上で簡単に実装できてしまいます。 iOS 8では、「Size Class」に関連するクラスやプロトコルもいくつか追加されており、回転時の処理などにも変更が出ています。もちろん、これらの内容を理解することも重要です。しかし何よりも、「Size Class」という概念そのものを正しくと
NewsPicksサービスの開発を行っている大川です。 本日はNewsPicksのスマホアプリがどんな設計になっているかを紹介します。社内LTネタを元にしています。 階段の部分はどうやってるの?(『NewsPicksのUIデザイン』) 文字が読みやすいように工夫しているの? などいろいろと観点はあるとは思いますが、まずは全体として絶対に守っている「竜骨」とも言うべきコアの設計についてお話しします。どのアプリでも必ず守るべき鉄則となります。 鉄則とは端的に言うと、 ビジネスロジックをView, ViewControllerに密結合させない ということです。 まず大前提として、下記の3レイヤーに分けた設計を行います。 プレゼンテーション層は、ユーザーの操作に従ってViewのコントロールを行います。 ビジネス層は、データそのものや、データの取り扱い責務を担います。Viewへのデータ変更通知も行い
iPhone アプリでモーダルウィンドウから更に別なモーダルウィンドウを呼び出して処理をすることがあります。また、モーダルウィンドウのレイアウトは Storyboard で設定しておきたいこともあります。 モーダルウィンドウを表示 モーダルウィンドウを重ねて表示 モーダルウィンドウを閉じる(1枚ずつ、全部) 表示するモーダルウィンドウを透過(磨りガラス風) モーダルウィンドウで値の受け渡し(delegate:デリゲート) 画面 完成画面 Xcode のStoryboard モーダルウィンドウを表示 presentViewController を利用 Storyboard で設定することもできますが、presentViewController を利用してモーダルウィンドウを作ることができます。 presentViewController で呼び出す UIViewController は、St
はじめに 開発中のプロジェクトをビルドできない状態でリモートリポジトリにPushしてしまったことや、自分や同僚が書いたTODO・FIXMEなどのコメントを集計したいと思ったことはありませんか? このTipsでは、現状一番楽なJenkinsのインストール方法とJenkinsで出来る下記の事柄について説明しています Gitからのチェックアウト Xcodeプロジェクトのビルド ソースコード中のTODOコメントの抽出 ビルド失敗時のメール通知 Jenkinsのインストール Jenkinsはターミナルからhomebrewを使ってインストールします。 アンインストールもhomebrewからできるので安心ですね。 インストールは下記のコマンドで実行します。 ==> Downloading http://mirrors.jenkins-ci.org/war/1.498/jenkins.war ######
TestFlightへのアップロード部分の内容はAppleに買収されiTunes Connectに統合される前のTestFlightについての情報です、testflightapp.comは2015/2/26に終了です コードを書き終わったがもう会社に行かなければならない、テストのために手持ちのデバイスにインストールしておきたい・・・。趣味でつくっているアプリこそ自動化して開発の時間を捻出すべきなのでは?そんなことを思っていたらMarvericksが無料でリリースされたので押入れで眠っていたMacBook AirにMarvericksとJenkinsを入れてリリース作業を自動化してみました。 前提として Jenkinsのセットアップは割愛しています。かわりに別の記事をあげているので参考にしてください。 OS XにJenkinsをHomebrewでセットアップする Xcode5, Jenkin
この記事はSwift Advent Calendar 12月23日の記事です。 アドベントカレンダーは後半ほどネタが出尽くすので不利ですね。 自分はこの2ヶ月半ほどプライベートの時間を使ってSwiftで新しくアプリを作っていたので、それについて考えていたこと、感じたことをつらつらと書き下してみたいと思います。 [2014/12/28 追記] 今朝、アプリがリリースされました!! Rebuilt きっかけ 2014/6/3にWWDCでSwiftが発表され非常に気になっていました。 しかし、当時の自分は業務でアプリ開発から離れており、他に優先順位の高い事柄があったので積極的に勉強することを避けていました。 Xcodeベータは安定していない、Swiftの仕様もコロコロ変わる中、学習効率を重視するのであれば安定版がリリースされてから勉強したほうが良いとも思いました。 新しい技術が出てくるタイミング
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く