タグ

スマートフォンに関するd_animal141のブックマーク (25)

  • Google Analytics SDK を使ったスマホアプリのトラッキング | アユダンテ株式会社

    Excelのシートかなにかで管理しておくとよいでしょう。 ここでは解説しませんが、アプリ内課金のトラッキングも通常のECサイトでのga.jsを使った購入のトラッキングと同じようにトラッカーオブジェクトを使ってトラッキングできます。 キャンペーン情報は元々はWebサイトへの流入元を特定する為の情報ですが、スマホアプリではインストール経路を特定する情報として使われます。 また、キャンペーン情報は書き換えも可能ですので、課金の有無や、課金の度合いに応じて異なるキャンペーン情報を設定することで、ユーザーの課金カテゴリ別にトラッキングするなどといったこともできます。(※ただし個人を特定できるようなキャンペーン情報を設定してトラッキングを行ってはいけません) それではAndroidアプリとiPhoneアプリでの具体的な利用方法を見ていきましょう。 Androidアプリ [Google Analyti

    Google Analytics SDK を使ったスマホアプリのトラッキング | アユダンテ株式会社
    d_animal141
    d_animal141 2015/06/17
    Google Analytics SDK を使ったスマホアプリのトラッキング
  • 個人開発者はもうからない?アプリ開発の戦国時代と成功要因 - 21世紀に捧げる

    こんにちは! アプリ開発が活況になって久しいです。 しかし、実際のところ儲けている人はほんの一握り、1%に到達しない。 特に昨年2013年から、厳しい時代に入っていると言えます。今日はそんな記事をお届けします。 (AndroidのDeveloper登録料についてご指摘を頂きました!訂正致しました、ありがとうございます。 誤:年間2500円 → 正:初回だけ25ドル) photo credit: premasagar via photopin cc 何故戦国時代と言えるか? 現在アプリ開発をされている方は、ひしひしと感じられているか、もしくは、うちは関係ないよ、と思われている方も中にはいらっしゃるかもしれません。 これから開発される方も気になるトピックスだと思います。 さて、 アプリマーケティング研究所 | アプリビジネスを行う人のためのマーケティング情報サイト。アプリマーケティングに役立つ

    個人開発者はもうからない?アプリ開発の戦国時代と成功要因 - 21世紀に捧げる
    d_animal141
    d_animal141 2014/09/26
    個人開発者はもうからない?アプリ開発の戦国時代と成功要因 - 21世紀に捧げる
  • 白ロムスマートフォンのSIM無し運用の方法 Wi-Fiや格安SIMで2台持ち|スマホ辞典

    ※当サイトはアフィリエイト広告の運用で運営が行われています。記事中の商品リンクにはアフィリエイト広告が含まれています。 スマートフォンの白ロムを購入して、SIMなしで運用してます。 こういう言葉を日常生活やネットの書き込みで見て、気になっている方も多いとおもいます。 どうやらこの方法で運用している方々は、普通にスマートフォンを契約するよりも、安く運用しているようです。 自分もこのSIMなしでスマートフォンを運用したいとおもう方もいるでしょうが、SIM無しで運用することで起こりうるデメリットをわからずに使うのは不安であるというおもいをお持ちのはずです。 今回は、こうした白ロムスマートフォンをSIMなしで運用することのデメリットなど、みなさんが不安におもっていることを解決していこうとおもいます。 SIMとは何か まずSIMとは一体何でしょうか。 SIMカードは、携帯電話の番号が記録されている小

    白ロムスマートフォンのSIM無し運用の方法 Wi-Fiや格安SIMで2台持ち|スマホ辞典
    d_animal141
    d_animal141 2014/05/01
    白ロムスマートフォンのSIM無し運用の方法 Wi-Fiや格安SIMで2台持ち
  • スマートフォン(iPhone/Android)でhover (rollover) を実装したい - ハリーかつき・旧技術ブログ

    touch系のイベントを使って、「touchしたらボタンを光らせて、離したら消える」 といった実装を行いたい場合。 cssの:hover疑似クラスは一応使えますが手を離しても色が戻らなかったので、こんな感じでtouch系のイベントで実装してみました。 $(function(){ var start = "touchstart"; var end = "touchend"; $(".touchHover").bind(start,function(){ $(this).addClass("touchstart"); }); $(".touchHover").bind(end,function(){ $(this).removeClass("touchstart"); }); }); <a href="#" class="touchHover">ボタン</a> a{background:#cc

    d_animal141
    d_animal141 2014/03/24
    スマートフォン(iPhone/Android)でhover (rollover) を実装したい
  • iPhone、Android position:fixed 対応状況と対応方法 – LIQUID BLOG

    iPhoneAndroidなどのスマートフォンは、これまで position:fixed に対応していませんでした。 固定メニューの実装などに困っていたのですが、iOS 5で対応していました! iOS 5 iPhoneiPad、iPod TouchのMobile Safariは、iOS 5から position:fixed に対応しました! 他にも、overflow:scroll などに対応しています。 via New Mobile Safari stuff in iOS5: position:fixed, overflow:scroll, new input type support, web workers, ECMAScript 5 Android 2.3 viewport で、content=”user-scalable=no” にすると対応できます。 Android 4.1

    iPhone、Android position:fixed 対応状況と対応方法 – LIQUID BLOG
    d_animal141
    d_animal141 2014/03/12
    iPhone、Android position:fixed 対応状況と対応方法
  • Rails 3.2 + jpmobile でスマートフォン対応したみた - おいちゃんと呼ばれています

    以前のエントリーで予告しておりましたとおり、 -Rails3 と jQuery で、真面目にオシャレなエロサイトをつくってみました - h300 h300 をスマートフォン対応させました。 今回「jpmobile」という Rails ブラグインを使ったのですが、これを使うと結構簡単にスマートフォン対応できて、オススメなプラグインだったので、ご紹介します。 jpmobile のインストールや基的な使い方などは、jpmobile の README に丁寧に書かれてあるので、そこは詳しく触れませんが、代わりに、そもそも jpmobile を導入すべきか否かについて考えたことや、jpmobile 導入前後のパフォーマンスの変化等について書いてみようと思います。 **Rails 3.2 + jpmobile でスマートフォン対応したみた +jpmobile とは? +バージョン情報 +そもそも j

    Rails 3.2 + jpmobile でスマートフォン対応したみた - おいちゃんと呼ばれています
    d_animal141
    d_animal141 2014/02/27
    Rails 3.2 + jpmobile でスマートフォン対応したみた
  • 本当は怖い HTML5 Canvas の Retina対応 - Qiita

    <canvas id="sample_canvas" width="640" height="800" style="width: 320px; height: 400px"></canvas> これで、Retinaディスプレイできれいに表示できる。 しかし、このままでは以下のような問題が起きちゃう。 2倍のサイズのCanvasに描画を行うため、処理が重くなる そのため 一部のAndroid端末にて、ブラウザが落ちる、端末が発熱する 一部のAndroid端末にて、Canvas要素のstyle属性を動的に変更するとブラウザが落ちる そこで、Retina以外の端末向けに、処理の切り分けが必要になる。 Canvas要素は実際のサイズ。Canvas上の座標系をあわせるために、 Canvasのscaleを0.5にする。

    本当は怖い HTML5 Canvas の Retina対応 - Qiita
    d_animal141
    d_animal141 2013/11/19
    JavaScript - 本当は怖い HTML5 Canvas の Retina対応
  • https://repopgl.org/

    d_animal141
    d_animal141 2013/11/18
    スマートフォンサイト制作で役立つ便利な小技とか | Webamb | ウェブアンブ
  • HTML5のlocalStorageでiPhone用Webアプリを高速化

    HTML5のlocalStorageでiPhone用Webアプリを高速化:iPhoneで動かす業務用Webアプリ開発入門(4)(1/2 ページ) 今回は、iOSのSafariの中にデータを記録できる、HTML5の「localStorage」機能を使って、データの先読みとキャッシュを実現しアプリケーションの体感パフォーマンスを向上させてみます。 HTML5の「localStorage」とは localStorage(ローカルストレージ)とは、HTML5で規定されている、Webブラウザ内部のKVS(キーバリュー型データストア)です。iOSのSafariでも実装されていて、JavaScriptコードからアクセスでき、任意のデータを保存できます。 いきなり注意! localStorageの保存データはテキストで! HTML5の仕様では、localStorageに保存できるデータはJavaScrip

    HTML5のlocalStorageでiPhone用Webアプリを高速化
    d_animal141
    d_animal141 2013/10/07
    iPhoneで動かす業務用Webアプリ開発入門(4):HTML5のlocalStorageでiPhone用Webアプリを高速化
  • 第3回 weinreを使ったiOS/Androidアプリの動作検証 | gihyo.jp

    前回はiOSプロジェクトを作成・動作確認を行うまでの手順と、ターミナルからiOSシミュレータを起動できるようにするまでの手順を紹介しました。今回は、weinreを使ったアプリケーションのデバッグについて紹介していきたいと思います。 weinreとは weinre(WEb INspector REmote)とは、名前のとおり、リモートでWebインスペクタをサポートするツールです。iOSデバイスやAndroidデバイス上でWebアプリケーションやPhoneGapアプリケーションを動作させている際に、リモートからWebインスペクタを使用できます。 対象となるWebアプリケーションの修正は、weinreのJavaScriptをロードする1文を追加するだけです。 Webインスペクタはリードオンリーではなく、書き込みが可能です。リモートのWebインスペクタ上でDOMやCSSを操作すると、デバイス上の表

    第3回 weinreを使ったiOS/Androidアプリの動作検証 | gihyo.jp
    d_animal141
    d_animal141 2013/09/24
    もっと使おうPhoneGap/Cordova 2.0.0:第3回 weinreを使ったiOS/Androidアプリの動作検証
  • JavaScriptのスマホ対応時に知らないと損する16のコト

    JavaScriptのスマホ対応時に知らないと損する16のコト:スマホ向けサイト制作で泣かないための秘伝ノウハウ(3)(1/3 ページ) スマートフォン向けWebサイト構築支援ツールを開発・販売するため、国内すべてのケータイ・スマートフォン・タブレットを所有している企業に勤める筆者が、サイト構築のハマリどころとも言えるノウハウを紹介する連載。今回は、スマホ向けサイトにおけるJavaScriptの4つの主な役割、実装上の3つの注意点、よく使われるOSSライブラリ4選、OS/機種依存事例5選などを紹介します こんにちは。KSK「フレックスファームビジネスユニット」の渡辺です。前回の「HTML5のスマホ対応の基礎知識とハマリどころ3選」では、HTML5に対する対応状況、代表的なHTMLタグに対する依存事例を紹介しました。 今回は、KSKの製品「x-fit(クロスフィット)の開発・販売や、実機での

    JavaScriptのスマホ対応時に知らないと損する16のコト
    d_animal141
    d_animal141 2013/09/18
    スマホ向けサイト制作で泣かないための秘伝ノウハウ
  • AndroidやiPhoneのHTML,CSS,JavaScriptのバグまとめ

    AndroidiPhoneHTML,CSS,JavaScriptのバグまとめ AndroidiPhoneなどのスマートフォンではHTML,CSS,JavaScriptにバグが多くてコーディングが大変になります。そこでバグを紹介しているサイト、記事をまとめてみました。(中にはバグではなく仕様なものもあるかもしれません) iOS 8.4.1の:hover問題 iOS 8.4.1で:hoverを指定していると1タップでページ遷移できない問題 【STINGER5】AndroidChromeで&nbsp;が「・」になってる気がする | ビビビッ &nbsp;を&emsp;に変更すると直るとのこと。 Mobile Safari 8でposition: fixedした擬似要素が完全に位置が固定されない - Weblog - Hail2u.net Mobile Safari 8でposition:

    AndroidやiPhoneのHTML,CSS,JavaScriptのバグまとめ
    d_animal141
    d_animal141 2013/09/18
    AndroidやiPhoneのHTML,CSS,JavaScriptのバグまとめ
  • GPUアクセラレーションとposition: relativeによるレイヤー生成について

    またアニメーション... ボタンなどのUIGPUアクセラレーションが効いたアニメーションをつけたとき、iOSにおいてはiPhone4か4SのWebViewあたり、Androidにおいては….まぁ機種依存的(げんなり)に、アニメーションの立ち上がりが遅いことがあります。 その辺を調査していたところ、position: relativeの指定による、意図しないレイヤー生成&GPUアクセラレーション巻き込みによって、何かしら合成レイヤー周りでオーバーヘッドが発生してしまっているんではないかな、という憶測に行き着いた次第。今回はその辺りを見ていきます。 GPUアクセラレーションが効いたアニメーションは、CSS Animations、CSS Transitionsのほか、特殊なプロパティ(transform3d: scale(1,1)とか)で強制的にGPUアクセラレーションを効かせたCanvasア

    GPUアクセラレーションとposition: relativeによるレイヤー生成について
    d_animal141
    d_animal141 2013/09/18
    GPUアクセラレーションとposition: relativeによるレイヤー生成について
  • Android × Canvas の即死ポイントとその回避策 | buccchi.jp

    CreateJS を使ったWebアプリをいくつか作ったのですが、iPhone はサクサクでも Android でやたらハマる。 Android 2.3 で最適化したつもりのものが 4.0 の標準ブラウザで落ちたりする。 機種や OS のバージョンにより動作がさまざまなため確認しきれない。 というとこでハマったポイント3つを共有します。 誰かもっとよい解決策を教えてくれるとありがたい。 即死ポイントその1 Android 4.0.4 で Canvas をリサイズするとブラウザが落ちる 回避策 Canvas 領域を広めにとっておき、Canvas ではなく Container 側をリサイズ。 はみでた部分は css でトリミング。 これで落ちなくはなるが全体的にボケる。 2013.7.7 追記 その後、以下の方法を試したところ落ちずに動作すことが確認できました。 描画とかGPUアクセラレーション

    d_animal141
    d_animal141 2013/09/18
    Android × Canvas の即死ポイントとその回避策
  • 描画とかGPUアクセラレーションの怪 (モバイル編)

    何かと不透明なあたり 気がつけば一ヶ月ほどブログを更新していませんでした。リハビリ記事です。 今回は、GPUを効かせる == それに関連するプロパティ(ただしOSやバージョンによって何がトリガかは厳密に異なる)を適用したら挙動が改善した、というようなノリの体験TIPSをゆるくまとめました。 このあたりの振る舞いについては、描画パフォーマンスの問題として、それなりに明らかになってきているように思います。WebKitのレンダリングプロセスにはじまり、GPU命令のサポートが受けられるのはどんな操作だとか、GPUへ処理が預けられるレイヤーの生成がどーとか、最近よく見聞きします。 自分が業務で扱っているスマートフォン向けのWebサービスでは、このような描画パフォーマンスの問題は、スクロールパフォーマンスと合わせて非常にクリティカルです。この辺りについてのロジカルなまとめは、某氏が近日中にまとめるらし

    描画とかGPUアクセラレーションの怪 (モバイル編)
    d_animal141
    d_animal141 2013/09/18
    描画とかGPUアクセラレーションの怪 (モバイル編) ::ハブろぐ
  • [XCODE] UIWebViewでJS -> Native、Native -> JS連携を行う方法 - YoheiM .NET

    こんにちは、@yoheiMuneです。 今日はiPhoneアプリでWebViewベース開発する際のTipsの1つ、JS・Nativeのそれぞれの機能を呼び出す方法をブログに書きたいと思います。 UIWebViewでJSとNative連携をするとは 最近のiPhoneアプリでは、UIWebViewベースで多くのコンテンツはHTML,JS,CSSで実装することもあるかと思います。 多くの機能はJavaScriptで実現しますが、時々Native機能(ダイアログなど)を使いたい場合があります。 また、Native上のボタンを押した際にJavaScriptの機能を呼び出したい場合があります。 そんな要望を実現する機能が、JS・Native連携です。 以下では具体的な実装内容を記載します。 JavaScriptから、iPhoneアプリのNative機能を呼び出す JavaScriptからNative

    [XCODE] UIWebViewでJS -> Native、Native -> JS連携を行う方法 - YoheiM .NET
    d_animal141
    d_animal141 2013/09/17
    UIWebViewでJS -> Native、Native -> JS連携を行う方法
  • ネイティブでもHTML5でもない「ハイブリッドアプリ」の価値:Rails Hub情報局:エンジニアライフ

    少し前の話ですが、Facebook CEOのマーク・ザッカーバーグ氏の発言が話題となりました。2012年9月11日に行われた米TechCrunchのイベントで同氏は、モバイル端末向けアプリを提供するプラットフォームとしてHTML5に賭けたのは同社始まって以来の戦略上最大の失敗だった、と発言したのです。 TechCrunch Disrupt SF 2012で話すマーク・ザッカーバーグ氏 ネイティブかHTML5かという対立軸 モバイルアプリの世界では現在、「ネイティブアプリか、HTML5か」という構図で技術が語られることが少なくありません。実際、両者には一長一短があり、ケース・バイ・ケースで使い分けられています。機能面や応答性ではネイティブアプリが有利ですが、HTMLを取り巻く開発環境は急速に進化していて、中長期的にはHTML5の普及が進むと見るのが一般的です。それだけに、ザッカーバーグ氏の発

    ネイティブでもHTML5でもない「ハイブリッドアプリ」の価値:Rails Hub情報局:エンジニアライフ
    d_animal141
    d_animal141 2013/09/17
    ネイティブでもHTML5でもない「ハイブリッドアプリ」の価値
  • AndroidやiOSの「ハイブリッドアプリ」で,JavaScriptとネイティブ・コードが連携する仕組みを図解 (おまけ:HTML側で施すべき,クロスプラットフォーム対策) - 主に言語とシステム開発に関して

    AndroidプログラミングのTOPHTMLJavaScript等のWeb技術を使って,AndroidiPhoneなどモバイル環境のネイティブ・アプリを作成する事ができる。 そういうアプリの事をハイブリッド・アプリと呼ぶ。 AndroidとiOSでは,ハイブリッド・アプリを実現するためのアイデアは,非常に似ている。 下記の図を見れば,仕組みが酷似している事が分かるはずだ。 なおWindows Phoneの場合も,だいたい似たようなフロー。 以下では,各プラットフォームごとの詳細な事情をメモする。 また,複数プラットフォーム間での移植性を向上させるために,HTML側でどのように対処したら良いか?という課題についても述べる。 (1)Androidの場合 Androidでハイブリッド・アプリを実現するための仕組みは,下記のエントリに記述した。 たった2ファイルで,HTML+JS製のネイテ

    AndroidやiOSの「ハイブリッドアプリ」で,JavaScriptとネイティブ・コードが連携する仕組みを図解 (おまけ:HTML側で施すべき,クロスプラットフォーム対策) - 主に言語とシステム開発に関して
    d_animal141
    d_animal141 2013/09/17
    AndroidやiOSの「ハイブリッドアプリ」で,JavaScriptとネイティブ・コードが連携する仕組みを図解
  • HTML5 CanvasとCSS3のスマホブラウザでの描画性能 - ICS MEDIA

    スマートフォンのブラウザでどの程度のグラフィック表現が可能なのか、性能が気になりませんか? 近年、HTML5を利用できる分野はウェブサイトのみならず、ゲームやSPA(シングルページアプリケーション)など多岐に渡っています。そこで、記事ではiOSやAndroidの新旧さまざまな端末を使ってパフォーマンスを検証。記事の前半では描画性能を、後半ではJavaScriptの計算性能を測定しています。 描画性能の検証ビデオをご覧ください さまざまな端末を使って、描画検証の様子を録画しました。この80秒の動画では画像のオブジェクトの表示可能な個数を測定しています。ビデオの後半が見どころで、iPhone 5のパフォーマンスが良すぎてビデオを早送りするほどスコアがでるまで時間がかかっています。 さまざまな端末のスコアを測定しました 次の表に、2012年までに発売されたスマートフォンのスコアを掲載しました。

    HTML5 CanvasとCSS3のスマホブラウザでの描画性能 - ICS MEDIA
    d_animal141
    d_animal141 2013/09/17
    HTML5エンジニアなら抑えておきたい!初期型から最新のスマホ端末まで、ブラウザのCanvas/CSS3描画パフォーマンス徹底検証
  • 【第1回】スマホ向けアプリ「ピグトーク」開発から見た開発プロセスの課題 - MdN Design Interactive

    短期集中連載 「アメーバピグ」スマホ版アプリの開発者が考える これからのWebディベロッパーに知ってほしい スマートフォン・アプリ開発の実践テクニック 【第1回】 スマホ向けアプリ「ピグトーク」開発から見た開発プロセスの課題 連載第1回目では、急速に普及の進むスマートフォン向けアプリ開発にあたって、認識しておくべき課題の中から、特に重要と思われる課題に触れると同時に、その課題への対策のポイントを紹介します。また、スマートフォンというデバイスの特性を考慮した機能など、企画面でのポイントも紹介しましょう。 【今回のPoint】 ・スマートフォンの爆発的な普及で新しい時代に突入している ・大事なのは「省く」こと。スマートフォンとPCは一緒ではない ・「ピグトーク」はコミュニケーションに特化して作られた スマホの爆発的な普及で、新たな時代がやってきた 昨年あたりからスマートフォンが急激に普及し出し

    【第1回】スマホ向けアプリ「ピグトーク」開発から見た開発プロセスの課題 - MdN Design Interactive
    d_animal141
    d_animal141 2013/08/06
    第1回】スマホ向けアプリ「ピグトーク」開発から見た開発プロセスの課題