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ビジネスとマーケティングに関するd_animal141のブックマーク (15)

  • TAM、SAM、SOMとは?分かりやすい具体例と共に解説します。 - inglow:東京・大阪・名古屋のマーケティングオートメーション・Webプロモーション

    TAM、SAM、SOMについて、分かりやすい具体例と共に解説します。 TAM、SAM、SOMがどういう意味か知りたい。 TAM、SAM、SOMってたまに耳にするけど、どういう時に使うか分からない。 TAM、SAM、SOMって覚えておいたほうがいいの? 上記のお悩みをお持ちの方、あるいはこれから新規事業の立ち上げ時に必要なことでお悩みの方は、この記事は必見です。 記事を読むことで、新規事業立ち上げ時の具体的に行うべきことが明確になります。事業規模に関わらず、誰でも知っておくべき内容となっておりますのでぜひ最後までご覧ください。 *TAM、SAM、SOMとは?スタートアップのCEOが動画で解説 * 弊社inglowの代表である小里が、起業や事業推進の経験を踏まえ、直接解説しています。テキストではなく動画でリアルな情報をお求めの方は下記リンクから動画をご覧頂ければと思います。

    TAM、SAM、SOMとは?分かりやすい具体例と共に解説します。 - inglow:東京・大阪・名古屋のマーケティングオートメーション・Webプロモーション
  • コンセプトの意味とは?例を31個紹介!商品・ブランドのコンセプトの作り方

    こんにちは。スギムーです。(@sugimuratakashi) ビジネスの世界では「コンセプト」という言葉をよく聞きますよね? しかし「コンセプト」とは一体なんなのでしょうか? ・どういうテーマのお店なのか? ・どんなイメージの商品なのか? ・ビジネスを簡単に表したキャッチフレーズ と言った曖昧な意味でコンセプトという言葉が 使われることが多いと思います。 しかし、これらは全く違います。 例えば、 「ロンドンをイメージしたスタイリッシュなカフェというコンセプト」 と言った感じで「コンセプト」が使われますが、 一体、そのコンセプトと言っているものは、誰の問題を解決しているのでしょうか? どんな価値が得られるのでしょうか? はっきり言って、全然わかりません(笑) 成功企業の表面だけをなぞると、このように顧客不在のコンセプトらしきものをあたかも「斬新な切り口」だと思い込んでビジネスを構築してしま

    コンセプトの意味とは?例を31個紹介!商品・ブランドのコンセプトの作り方
  • 【GMVとは?】 売上との違いや計算方法、メルカリの数値などご紹介

    GMVとは?間違えやすいRevenueとの違い GMVは「流通取引総額」「総取扱高」 GMVとは、あるマーケットにおいて流通した取引の総額のことです。消費者が購入した商品やサービスの売上の合計額を指します。 Gross Merchandise Valueの略で、直訳から「流通取引総額」「流通総額」などとも呼ばれます。市場の大きさを把握する数字としても有効です。 主に、ECサイト・サービスの規模を示す指標として扱われることが多いです。 ・Gross … 〈金額・数量が〉総計[総体]の ・Merchandise … 〈品物を〉売買する,商う,取引する ・Value … (物・事の)価値 GTVは「総取引額」 同様の意味で使用されることがあるGTVですが、 ・Gross … 〈金額・数量が〉総計[総体]の ・Transaction … (業務・交渉・活動の)処理,執行,取り扱い ・Value …

    【GMVとは?】 売上との違いや計算方法、メルカリの数値などご紹介
  • ビジネスモデル2.0図鑑 #全文公開チャレンジ|チャーリー|note

    前置きが長くなりましたが、ここからビジネスモデル2.0図鑑のスタートです。 ※当記事の情報を転載、複製、改変等は禁止いたします ビジネスモデル2.0図鑑 目次(note簡易版)● はじめに ● 序章「ビジネスモデル2.0」とはなにか? ・生き残るビジネスモデルには「逆説の構造」がある ・ビジネスモデル1.0と2.0を分けるもの ・「起点」「定説」そして「逆説」を考える ・「ポプテピピック」のどこが革新的か? ― 逆説の構造、3つの事例 ・「非常識」をいかに実現するか? ・逆説が強いほど「高度な仕組み」が求められる ・「逆説の究極形」がイノベーション ・「社会性」「経済合理性」「創造性」― 理想はすべてが揃ったビジネスモデル ・逆説だけでは感動するビジネスモデルは生まれない ・「八方よし」の考え方が必要になる ・「ソーシャル」と「ビジネス」と「クリエイティブ」 ・「バランスシートに載らない価

    ビジネスモデル2.0図鑑 #全文公開チャレンジ|チャーリー|note
  • 株式会社ZOZOテクノロジーズ

    お知らせ 平素より、株式会社VASILYウェブサイトをご覧いただき、誠にありがとうございます。 2018年4月に、VASILYはグループ会社と統合し新会社「株式会社ZOZOテクノロジーズ」に生まれ変わりました。 これまでウェブサイトをご覧いただいた皆様には、心よりお礼申し上げます。 「株式会社ZOZOテクノロジーズ」へ

    株式会社ZOZOテクノロジーズ
    d_animal141
    d_animal141 2014/08/27
    より多くのソーシャルシェアを獲得するための6つの行動心理学
  • 伸び続けるアメリカファッションEコマース市場【注目の5つのトレンドを探る】

    9月よりbtraxで働かせていただくことになりました、小口弘太郎と申します。これまでの服飾専門学校で学んだ経験や、日ファッション誌でモデル・編集アシスタントの経験を活かし、ファッション関係のグローバルマーケットリサーチ・マーケティングに携わらせていただきます。よろしくお願いします。 さて、 アメリカEコマース市場規模は今後4年間で約18兆円から28兆円にまで成長すると言われています。その中でも急成長しているのがアパレル事業です。2013年における音楽・ビデオの売り上げ予測が1兆9千億円なのに対し、アパレルは3兆8千億と約2倍の規模になっています。 さらに近年ソーシャルメディアの浸透によって、これまでブランド→小売店鋪→消費者という流れで商品が認知されていたのが、ブランド→ソーシャルメディア→オンラインストア→消費者(→小売店鋪)という流れに変わってきました。これにより各ブランドは一

    伸び続けるアメリカファッションEコマース市場【注目の5つのトレンドを探る】
    d_animal141
    d_animal141 2014/08/20
    伸び続けるアメリカファッションEコマース市場
  • webサービスを開発する際の最強マーケティング理論!?「MOUCES戦略」

    マーケティング理論というと真っ先に「ランチェスターの法則」とか「SWOT分析」とか「AIDMAの法則」とかが思い浮かびますが、今回ご紹介するのは「webサービスを作る際に明確化しておくべき項目」がシンプル且つ過不足無くまとめられた、webクリエイターなら知っておいて絶対に損の無さそうなマーケティング理論になります。 その名も「MOUCES戦略」!いかにも略語っぽくてマーケティング用語らしい語呂ですねー。 この理論を活用するコトで、webサービスにおいてとても重要な事柄を漏れなく精査できるようになり、ひいてはwebサービスそのもののクオリティーを向上させるコトも出来るというスグレモノ。 今回はわかりやすいように、実際のwebサービスをどうやって「MOUCES戦略」に当てはめていくかを、拙作のwebサービス「バナーデザインギャラリー」を例にして紹介していきたいと思います。 webサービス用マー

    webサービスを開発する際の最強マーケティング理論!?「MOUCES戦略」
    d_animal141
    d_animal141 2014/08/19
    webサービスを開発する際の最強マーケティング理論
  • Web系サービス運営でKPIを決める時に気を付けるべき3つのポイント - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ

    そろそろ新職場にも慣れてきましたよ、ということでちょっと与太話でも。少し前のTokyoWebminingでも話題になっていた、「KPIの決め方」についてです。 ところで、現場によってはKPIが何故か売上高とか営業利益とか「目標そのもの」になってしまっているケースがあると聞くんですが、そういう方には『「KPI」=「目標」だと勘違いしていませんか?|中野康之のソーシャルメディア運営で「ビジネスを加速」させるブログ』を一読されることをお薦めします。 売上や利益など、 対外的に提示する一般的な指標を「目標」とするのに対し、 内向きの行動に繋がる具体的な指標が「KPI」です。 ものすごーく当たり前のことだと思うんですが、一昔前の体育会系営業みたいな「とにかく毎日の売上高にしか興味がない」というやり方*1でいくと、Web系サービスのような施策介入できる余地が限られている業界*2ではどんどん手詰まりにな

    Web系サービス運営でKPIを決める時に気を付けるべき3つのポイント - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ
    d_animal141
    d_animal141 2014/08/19
    Web系サービス運営でKPIを決める時に気を付けるべき3つのポイント
  • グロースハッカーとは何か?―シリコンバレーで急増する、WEB業界の新たなキャリアを定義する[1] | キャリアハック(CAREER HACK)

    シリコンバレーにおいて、現在進行形で需要が急騰している職種《グロースハッカー》。米国での求人数は、大手・ベンチャーを問わずすでに700以上にのぼるという。果たして、グロースハッカーとは何なのか?これからのWEBビジネスを牽引する存在とも言われる、その仕事の定義に迫る。 シリコンバレーでの求人数は700超ーグロースハッカーとは何か? シリコンバレーを中心に「グロースハッカー(Growth Hacker)」と呼ばれる、新しいキャリアが注目を集めている。 実は、昨年11月のアメリカ大統領選でも、あるグロースハッカーの存在が話題となった。当選したオバマ氏と最後まで大統領のイスを争った共和党ミット・ロムニー候補陣営、そこで、WEBサイトやメール、ソーシャルメディアなどを用いたマーケティングを実行。様々な支持者との接点から得られたデータを分析、数時間単位で施策の改善を重ね、結果として、1億8000万ド

    グロースハッカーとは何か?―シリコンバレーで急増する、WEB業界の新たなキャリアを定義する[1] | キャリアハック(CAREER HACK)
    d_animal141
    d_animal141 2014/01/28
    グロースハッカーとは何か?―シリコンバレーで急増する、WEB業界の新たなキャリアを定義する
  • Twitter、Instagramを導いたグロースハッカーの仕事とは―グロースハッカー徹底解明[2] | キャリアハック(CAREER HACK)

    インタビュー第1回はこちら ▼グロースハッカーとは何か?―シリコンバレーで急増する、WEB業界の新たなキャリアを定義する[1]  から読む グロースハッカーという概念が、WEB企業の“雇用”を最適化する ― グロースハッカーとは、プロダクトやサービスのグロース(成長)にフォーカスし、製品のマーケティングや全社的な戦略課題をクリエイティブに解決する仕事だと仰いました。マーケッターやプロダクトマネージャーと呼ばれる仕事とは違うのでしょうか? たしかにマーケッターやプロダクトマネージャーという名前でもいいのではないかという議論は、アメリカでも起こっています。 僕自身は、グロースハッカーをそれらの仕事とは別のものと定義すべきだと考えています。グロースハッカーを募集する求人が、アメリカだけで700以上もあるのが何よりの証です。 個人的に、グロースハッカーを新しい仕事・キャリアとして定義することによっ

    Twitter、Instagramを導いたグロースハッカーの仕事とは―グロースハッカー徹底解明[2] | キャリアハック(CAREER HACK)
    d_animal141
    d_animal141 2014/01/28
    Twitter、Instagramを導いたグロースハッカーの仕事とは―グロースハッカー徹底解明
  • 今年こそWebサービスを作りたい人に伝えたい5つのこと(+番外編) - パパパパ

    長くなったので目次を作りました。 1.アイディア出しより前にするべきたった1つのこと 2.あなたが狙うべきテーマは? 3.成功するサービスは何が違うのか 4.外さないサービスの実例と僕の実体験 5.僕が考える究極のWebサービスとは 番外編.サービスを作ることと、稼ぐは別物 - アフィリエイトに取り組んだら売上が月3,000万円になった話 まえがき 最近、個人でWebサービスを作りたい人がとても増えている気がしています。僕は個人開発者として、最近リニューアルしたばかりのQ&Aなうや書き起こし.comなど、これまで30以上のWebサービスを作ってきて、失敗したりちょこっとうまくいったりした経験が、これからWebサービスを作りたい人に少しは役に立つことがあるんじゃないかと思ったので、僕なりにWebサービスを作る上で気をつけているポイントを書き残すことで、僕と同じ失敗を避けて、うまくいくWebサ

    今年こそWebサービスを作りたい人に伝えたい5つのこと(+番外編) - パパパパ
    d_animal141
    d_animal141 2014/01/27
    今年こそWebサービスを作りたい人に伝えたい5つのこと(+番外編)
  • “使われるウェブサービス”を作るときに考えるべき5つのヒント--スタートアップ企業が語る

    ウェブサービスは星の数ほど存在するが、注目を集め、盛んに利用されているものは限られている。幅広い選択肢がある中で、使われるサービスと使われないサービスの分岐点はどこにあるのだろうか。 8月29日に開催されたイベント「Startup Dating(スタートアップ・デイティング)」では、そのヒントを見つけるべく、「あの有名サービスは何を考えて作られているのか」をテーマにしたパネルディスカッションが繰り広げられた。 パネルディスカッションに参加したのはkamado代表取締役の川崎裕一氏、クックパッド技術部長の井原正博氏、ロケットスタート代表取締役の古川健介氏の3人。モデレーターはユーザーローカル製品企画・開発担当の閑歳孝子氏が務めた。登壇者らのやりとりから見えてきた「使われているウェブサービスの設計に必要な要素」をここで紹介したい。 「どんな人が使うのか?」を具体的に考えて作る 閑歳氏はまず、最

    “使われるウェブサービス”を作るときに考えるべき5つのヒント--スタートアップ企業が語る
    d_animal141
    d_animal141 2014/01/27
    使われるウェブサービス”を作るときに考えるべき5つのヒント--スタートアップ企業が語る
  • コホート分析とは

    コホート分析をサービス解析に役立てる方法メモ。 リーンスタートアップとかネットの資料のまとめメモです。 「自分たちが行った施策が、サービスにどのような影響を与えたのか」を可視化し、その結果を次の施策へフィードバックするための分析手法のこと。 コホート分析自体は古くからある分析手法の一つ。リーンスタートアップで紹介されたことで再注目されるようになった。リーンスタートアップではグラフによる可視化に焦点が当てられているが、元々の意味としてはグラフによる可視化までは含まない。 古くからある方の意味を知るためには、「身の回り」データからの発想(1) ~コホート分析で読めない未来を読め」この記事を読むと手っ取り早いです。 コホート分析(コホートグラフ)は、自分たちのサービスの現在の状況を「分かりやすく可視化」するためのツール。このツール自体が売上を上げてくれる魔法の道具じゃないことに注意。 リーンスタ

  • 小さく起業するなら絶対に知っておきたい!稼げるビジネスモデルの発想法

    悪ふざけも28年目のベテランです。 おはようございます。 がくちょうです。 今日は売れるビジネスモデルの作り方についてのお話。 起業やビジネスをやると志した時に、ほとんどの人が最初につまづくのがこの「ビジネスモデル」を考え出すところです。 ●起業したい、でも何をやっていいのか分からない。 ●もちろん、簡単に儲かるような甘いビジネスが存在しないことは承知している。 ●結果として、アイデアが出ないから「代理店」などの販売代理をとりあえずビジネスとしてやる。 ●しかし、親元と顧客の間に入って使いっ走りをやるようなビジネスモデルで、最終的には疲弊する。 そんな人が多いんじゃないでしょうか。 というか、これは僕も経験しました。 先に経験談をお伝えすると、2年くらいでモチベーションが下がってコストが上がって、とにかく死にました。 そんな人を増やさないためにも、今日は起業を志しているあなたがビジネスモデ

    小さく起業するなら絶対に知っておきたい!稼げるビジネスモデルの発想法
    d_animal141
    d_animal141 2014/01/05
    素人でもできる!売れるビジネスモデルを生み出すアイデアの発想法
  • 広告費0円でもDAU10倍!? ユーザーRetention(再訪率)を最大化する施策10選 - VASILY GROWTH HACK BLOG

    あなたは初期のFacebookのグロースハッカーです。 仮に、その時点の会員数が100万人としましょう。 ある日、あなたはガムをクッチャクッチャしているザッカーバーグから、こう言われます。 「DAUを10倍にしてくれ。ただし広告はクールじゃないから広告費0円で!」 さて、あなたは何をしますか? 恐らく、そんなムチャぶりをされた貴方を救う言葉は、「Acquisition(ユーザー獲得)」ではなく、「Retention(再訪率)」だと思います。 グロースハックって何って方はこちらの記事をどうぞ。 「グロースハック」とは Retentionってなに? ユーザーの継続率や再訪率のこと。 超単純計算で言えば、20%の離脱率の低下は、20%のAcquisitionの増加と同じだけユーザー数を増やします。 じゃあ、実際にどんな方法があるのか。 明日からすぐ真似できるRetention施策10個をご紹介し

    広告費0円でもDAU10倍!? ユーザーRetention(再訪率)を最大化する施策10選 - VASILY GROWTH HACK BLOG
    d_animal141
    d_animal141 2013/12/03
    広告費0円でもDAU10倍!? ユーザーRetention(再訪率)を最大化する施策10選 | 最新グロースハックを伝えるブログーVASILY GROWTH HACK BLOGー
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