タグ

SEOに関するd_animal141のブックマーク (17)

  • Googlebot のクロール バジェットとは?

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    Googlebot のクロール バジェットとは?
  • 「被リンク」と「発リンク」のSEO対策における違い | SEO Packの最新SEO情報ブログ 初心者もすぐわかる

    SEO対策に欠かせない「リンク」ですが、リンクといっても「発リンク」と「被リンク」では全くリンクの内容が違います。 発リンクと被リンクがどのようなリンクを指し、それぞれどのようにSEOと関連してくるのか、記事で說明します。 リンクには大きく2種類ある さて、SEO対策に興味をお持ちの方は、リンクの意味がわからない人はまずいないでしょう。インターネットを閲覧していて、文字や画像などをクリックすると別のURLに移動できるのが「リンク」です。正式には「ハイパーリンク」といいます。 もしリンクがなければ、すべてのホームページは単なる文書の束になり、ネットワークとは呼べない状態になります。リンクがあるからこそ、全てのホームページがネットワークとして繋がる事ができています。 リンクを大きく分けると、2種類あります。「発リンク」と「被リンク」です。 発リンクとSEO対策 まず「発リンク」とは、今見てい

    「被リンク」と「発リンク」のSEO対策における違い | SEO Packの最新SEO情報ブログ 初心者もすぐわかる
  • アクセスログでGooglebotのクロール分析 - asoview! Tech Blog

    アソビュー! Advent Calendar 2020 の19日目の記事です。 休日の便利でお得な遊び予約サイト「アソビュー!」のSEOを担当している西です。先日「December 2020 Core Update」が発表されましたが、Googleのアルゴリズム更新に右往左往してしまうのはSEO担当者の宿命だな、と思う今日この頃です。 今回は大規模サイトのSEOにおいて重要と考えている、Googlebotのクロール状況の分析についてです。先日SearchConsoleの「クロールの統計情報レポート」がリニューアルされとても便利になりましたが、それ以前からアソビュー!で実施している分析の内容について書きます。 目的 「クロールバジェット」と言われたりしますが、Googlebotはサイト内の全てのページを必ずしもクロールするわけではなく、一定のリソースの範囲内でしかクロールしないと言われてい

    アクセスログでGooglebotのクロール分析 - asoview! Tech Blog
  • コアウェブバイタル(Core Web Vitals)とは?SEOへの影響も解説!|BLOOM JOURNAL

    こんにちは!ブルームプロモーションです。 最近、SEO関連ニュースで「コアウェブバイタル(Core Web Vitals)」が話題です。 なぜなら2021年5月にGoogle検索のランキング要因に組み込まれる予定だから! SEOに関わる人なら概要をしっかり押さえておきたいですよね。 コアウェブバイタルについて、現時点で分かっていることを私なりにまとめてみました。 3つの指標(LCP、FID、CLS)、導入スケジュール、ランキングへの影響、ツールといった様々な情報をお伝えしますので、ぜひご参考ください! コアウェブバイタル(Core Web Vitals)を語る前に、そもそも「ウェブ バイタル(Web Vitals)」があるのはご存知でしょうか? ウェブバイタルの核としてコアウェブバイタルが存在するんです。 ウェブ バイタル(Web Vitals)とは、 ウェブで優れたユーザー エクスペリエ

    コアウェブバイタル(Core Web Vitals)とは?SEOへの影響も解説!|BLOOM JOURNAL
  • リンクジュース Link Juice - SEO最新用語集│SEO Pack

    この記事では、SEOにおけるリンクジュースとは何か、リンクジュースを手に入れるにはどうすればいいか、説明しています。 リンクジュースは被リンクの基 被リンクを手に入れるためのSEO対策、つまり「被リンク対策」を行っている方は多いと思いますが、実は被リンク対策は「リンクジュース」というものについて理解していなければ、効果が出ない場合があります。 なぜなら、被リンク対策が当は”リンクジュースを集めることを目的としている”からです。被リンク対策は一般的に、「質の高い被リンクを得ることによって、サイトの評価を高めること」だと捉えられています。しかし厳密には、 ”リンク元サイトが持っている価値を、被リンクを通して分けてもらうことで、サイトの価値を集める方法”が被リンク対策なのです。そしてこの時、被リンクを伝わって集まる”サイトの価値”が、リンクジュースと呼ばれるものです。 リンクジュースがどのよ

    リンクジュース Link Juice - SEO最新用語集│SEO Pack
  • 1記事で10万PV稼ぐ『読まれる専門記事』の書き方

    ブロガーの中には、プログラミング、WEBデザイン、マーケティング、経済、医療など、情報を『記事』として体系化し、多くの人に読まれている人も数多く見られます。 僕の場合、”専門知識”のレベル(≒企業研究者と対等に話せるレベル)にあるのは、生物科学、栄養学、品衛生などでしょうか。 これらのジャンルに加え、英語の学習法などについてもいくつか書きました。 いわゆる『バズ』によって投稿直後にアクセス(数万~数十万PV)が跳ね上がった記事もありますが、全体的に『堅実な検索流入』が得られています。 専門記事はカタい印象がありますが、科学的、学術的な記事とは限らず、ハイレベルな専門知識がないと書けないわけでもありません。 今日は、僕がこれまで書いた記事を引用しながら、読まれる、読ませる専門記事の書き方について考察していきます。 専門記事とは専門記事は『誰にでも』書ける?『専門記事』というと論文レベルの専

    1記事で10万PV稼ぐ『読まれる専門記事』の書き方
  • ライバルを出し抜くサイト競合分析5つの手法 | SimilarWeb日本公式ブログ

    Webサイトを構築する上で、必ず行うべきことの一つがサイト競合分析です。 なぜか?ネット上では「比較」という行為がほぼ確実に行われるからです。 ネットリテラシー向上、タブブラウザの普及、比較サイトの拡大などによりユーザにとって比較という行為は、ネットを使う上で一般的なものとなりました。 そんな中で、競合分析をせずにWebサイトを構築したらどうなるでしょうか? 自分たちではベストだと思って作ったものが、実は他社サイトよりも劣っていたとしたら? 今回はそんな状況にならないために、弊社が実際にサイト構築を行う際に、事前におこなっているサイト競合分析手法をご紹介します。 それではいってみましょう。 ※今回ご紹介する競合分析手法は、あくまでWeb上での競合分析手法です。 新興市場でまだWeb上の競合が少ない、またはリアルの現場であたる競合などに対抗する場合はまた別の手法が必要なので、その点予めご了承

    ライバルを出し抜くサイト競合分析5つの手法 | SimilarWeb日本公式ブログ
    d_animal141
    d_animal141 2015/12/11
    ライバルを出し抜くサイト競合分析5つの手法
  • ユーザーのためが最強のSEO!nanapiのSEOで何をしているか : けんすう日記

    nanapiSEOってすごいの? いやあ、最近、nanapiSEOについて聞かれることが多くなってきました。 もともと「いいコンテンツをつくるのが最強のSEOだぜ!」という思想のもと、特に何も施策していなかったのですが、辻さんという、ハイパーなコンサルタントの方に入ってもらってから、めきめきとランクがあがっていきました。 参考:#cssnitelp24 辻大先生による、「事例で考える、SEOの力」 - Togetter →nanapiの事例でお話いただいています というわけで、nanapiSEOで何をやっているかを紹介します。 そもそもうまくいってんの? そこそこうまくいってそうです。 一般ワードでも結構上位に来るものが多くなってきました。 「結婚」・・・1位 競合が強そうな儲かる系のワードも 「副業」・・・3位 と、中々の成績です。 製品の説明系も 「line」・・・3位 となって

    ユーザーのためが最強のSEO!nanapiのSEOで何をしているか : けんすう日記
    d_animal141
    d_animal141 2014/06/05
    ユーザーのためが最強のSEO!nanapiのSEOで何をしているか - nanapi社長日記
  • Googleが推奨するSEOに適した無限スクロールの構成方法

    [対象: 上級] Google英語版ウェブマスター向け公式ブログで、検索エンジンが処理しやすい無限スクロール(Infinite Scroll)の推奨構成を説明しました。 細かな話は後回しにして、その推奨構成をさっそく日語で紹介します。 なお逐一の訳ではなく、理解しやすくするために表現や構成を原文とは多少変えてあります。 構成の概要 無限スクロールからリンクされている個々のアイテム(記事やコンテンツなど)を検索エンジンが確実にクロールできるように、利用しているシステムが、無限スクロールとともにページネーションしたページも作成できるように必ずしておく(無限スクロールで、1つのURLに収めるのではなく、分割して複数のページに分けるということ)。 ※拡大画像はオリジナルのURLで表示します(もう1つの画像も同様) 無限スクロールは、分割したページに変換されることで検索エンジンが処理しやすくなる

    Googleが推奨するSEOに適した無限スクロールの構成方法
    d_animal141
    d_animal141 2014/06/05
    Googleが推奨するSEOに適した無限スクロールの構成方法
  • richmarketing.jp

    richmarketing.jp 2018 Copyright. All Rights Reserved. The Sponsored Listings displayed above are served automatically by a third party. Neither the service provider nor the domain owner maintain any relationship with the advertisers. In case of trademark issues please contact the domain owner directly (contact information can be found in whois). Privacy Policy

    richmarketing.jp
    d_animal141
    d_animal141 2014/05/16
    Googleのインデックス数を短時間で劇的に増やす7つの方法
  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!
    d_animal141
    d_animal141 2014/04/29
    Googleウェブマスターツール完全マニュアル
  • おすすめの有料・無料SEO分析ツール | アレグロのSEOブログ

    SEOツールは、ページやウェブサイトの設計のチェックや、分析を目的に順位やトラフィック(集客)を効率的に管理する目的で使用します。ここでは、企業のWEB担当者の方向エンジンに素早くウェブサイトの状態を伝える事けにツール活用のメリットも含めて実際に当ブログでも活用しているSE RankingなどのSEOツールを中心にご紹介します。 SEOってそもそも何?と思うかたは、「SEO (検索エンジン最適化)とは?必要な知識のすべて」をご参照ください。 SEOツール活用のメリット SEOツールはチェックや分析、管理効率化目的で利用 自動的に順位を向上させるようなマジックのようなツールはありません。また、人によってはSEO自体がプロモーションに適さないケースもあります。(例えばターゲット層がウェブを利用しないなど。)SEOを行うにしてもウェブサイトの状況やビジネスの内容によって施策が異なります。 SEO

    おすすめの有料・無料SEO分析ツール | アレグロのSEOブログ
    d_animal141
    d_animal141 2014/02/10
    WordPressでアナリティクス設定 GoogleAnalytics導入
  • Googleウェブマスターツール(サーチコンソール)のサイト登録設定方法とサイトマップ送信までを解説

    WEBサイトを作成したら、Googleウェブマスターツールに登録しておくことによって、 Googleからのサイト評価が確認できたり、検索クエリが確認できたりします。 (※ウエブマスターツールは現在Search Console(サーチコンソール)に改名されています) 登録し、検索エンジンクローラー向けのサイトマップを送信することによって グーグルボットによりサイトの存在を主張でき、インデックス促進にもつながります。 Googleウェブマスターツールとは グーグルウエブマスターツールとは、Googleが無料で提供するWEBサイト管理者用ツールです。 Googleよりサイト運営に対するメッセージが届いたり、 どのようなキーワードでサイトが検索より重要視されているかが表示されていたり、 グーグル検索エンジンからみたサイトのHTML記述の状態を確認することもできます。 SEO上も様々な活用方法があり

    Googleウェブマスターツール(サーチコンソール)のサイト登録設定方法とサイトマップ送信までを解説
    d_animal141
    d_animal141 2014/02/10
    Googleウェブマスターツールへのサイト登録設定方法とサイトマップ送信までを解説します。 | インターネットビジネス副業から始めて起業までの成功事例
  • 最新グーグルSEO要因と順位の関係7つのポイント、サイバーエージェントと京都大学が共同研究 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2013 Autumn

    取得したデータを基にした分析手法では、上位のサイトのデータ項目の傾向を機械学習させ、そのアルゴリズムを用いて順位を予想し、実際のGoogleでの順位との誤差でアルゴリズムの信頼度を決めている。また、これらの分析結果を解説する前に木村氏は、相関関係があるからといって必ずしも因果関係があるわけではないこと、相関が大きければよいわけではないこと、定量データ以外は計測できていない(今回のデータがすべてではない)ことを注意点として示している。 インデックス数が最も高い相関を示す続いて、ランクとの相関が大きい要素として圧倒的に大きかったのが「インデックス数」であったことを示す木村氏は、物理的にURLの配下にあるページ数がランクとの相関が大きいと説明する。 また、ディレクトリトップやサイトトップのインデックス数も相関が大きい要素として挙げられている。被リンク数に関連する要素(被リンク総数、被リンクサイト

    最新グーグルSEO要因と順位の関係7つのポイント、サイバーエージェントと京都大学が共同研究 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2013 Autumn
    d_animal141
    d_animal141 2014/01/20
    最新グーグルSEO要因と順位の関係7つのポイント、サイバーエージェントと京都大学が共同研究
  • コホート分析とは

    コホート分析をサービス解析に役立てる方法メモ。 リーンスタートアップとかネットの資料のまとめメモです。 「自分たちが行った施策が、サービスにどのような影響を与えたのか」を可視化し、その結果を次の施策へフィードバックするための分析手法のこと。 コホート分析自体は古くからある分析手法の一つ。リーンスタートアップで紹介されたことで再注目されるようになった。リーンスタートアップではグラフによる可視化に焦点が当てられているが、元々の意味としてはグラフによる可視化までは含まない。 古くからある方の意味を知るためには、「身の回り」データからの発想(1) ~コホート分析で読めない未来を読め」この記事を読むと手っ取り早いです。 コホート分析(コホートグラフ)は、自分たちのサービスの現在の状況を「分かりやすく可視化」するためのツール。このツール自体が売上を上げてくれる魔法の道具じゃないことに注意。 リーンスタ

  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!
    d_animal141
    d_animal141 2013/11/28
    プロが教える。SEOに強くなりたい人は読むべき、Google公式ドキュメント+SEOブログ | Find Job ! Startup
  • SEO 検索エンジン最適化-WEBの現場から

    アクセス解析をしているWEBサイト制作者や管理者ならば、検索エンジン対策がいかに重要かということを 経験的に理解しておられるのではないかと思います。検索エンジン対策が重要であることの主な理由は、 第一に多くのアクセスを送り込んでくること、第二に積極的に情報を求めている優良な見込み客がやって来る確立が高いことです。 SEO(Search Engine Optimization 検索エンジン最適化)とは、検索エンジン経由で訪れる優良な見込み客(ユーザー)を より多く呼び込むためには、特定キーワードでの検索上位表示が必要不可欠であるという観点から、 WEBサイトを検索アルゴリズムに対して最適化して、検索上位表示を実現するためのノウハウです。 検索エンジン最適化作業を始める際には、事前にWEBサイトの現状について2つの調査をします。 1つはアクセスログ調査で、“どのような人が” “どこから” “ど

    d_animal141
    d_animal141 2012/11/09
     検索エンジン最適化-WEBの現場から
  • 1