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ブックマーク / km-webcreate.com (1)

  • 業務効率を改善する「ECRSの原則」とその具体例 - ARAN ARAN

    売り上げに直結する業務はもちろん、そうでないサポート・管理・制作などの業務でも「作業の効率化」はとても重要です。生産性を向上させて、無駄なコスト(時間・お金)を削減させることは企業活動にとって最重要ともいえる課題です。 「ECRS(イクルス)の原則」とは、業務プロセスを4つの視点から改善していくフレームワークです。元々は製造業の生産性向上を行うために開発されたフレームワークですが、デスクワークや営業、小売業、サービス業等、あらゆる業種、業務での利用が可能です。 ECRSの原則、4つの視点 各視点の概要は次の通りです。 1.Eliminate(エリミネート) 排除(無くせないか) 業務の目的や最終目標を見直し、不要な業務・なくせる業務を考えます。業務の最終的な目的を再定義した上で、必要のない工程は排除しましょう。 2.Combine(コンバイン) 結合(一緒にできないか) 複数の業務を同時に

    業務効率を改善する「ECRSの原則」とその具体例 - ARAN ARAN
    daaaaaai
    daaaaaai 2019/11/21
    だいじ
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