日本経済新聞の電子版。「ビジネス」に関する最新のニュースをお届けします。
日本経済新聞の電子版。「ビジネス」に関する最新のニュースをお届けします。
2012年03月13日08:30 カテゴリwasting time?小さな政府 乞食精神と狭量さが日本を衰退させる Tweet 先日、友人達と話していたときのことだが、自発的に会社をやめて職探しをしていた友人が失業保険を受け取っていた。まあ、当たり前の話ではある。もっと景気がよかった時代。金融機関をやめて別の金融機関に移る知り合いがおそらく年収数千万単位でもらっていたにもかかわらず失業保険を当然のように受け取っていた。(次の会社へ移る期間に相当のラグがあった。) まあ、僕ももらえる手当てや給付金は受け取るだろう。だから、上記の人々に対する批判はない。だって、当たり前でしょ?そのために税金や社会保険料を払ってきたんやから?こども手当なんて意味ないでしょと激しく民主党を批判しながらこども手当を受け取っている人も多いはずだ。まあ、もらえるものは受け取りましょう。というのが当たり前のこととなってい
アルファブロガー・アワード2011の会合の案内をマルチメールで徳力さんからいただいて、こっそり参加してみたい気がしていた。隠れてという意識はない。ブログも形式上匿名でやっているけど隠れていたいという意図ではない。初代ASCII-NETでsigopもしてたしNiftyでsyopもしててネット歴が長く、そのころのハンドルを少し変えたみたいなつもりでいた。あのころは20代から30代でもありオフ会とかもよく出ていた。IPの仕組みもわかるのでネットに匿名もないだろとも思っていた。アルファブロガー・アワード2011については、一つの終わりの風景を傍観してみたい気がしていた。少し悩んだがその日、地域の会合があってそっちを優先した。 「極東ブログ」という名前は冗談だった。自分のイメージとしては鉄人28号的なレトロな昭和のイメージと欧米への距離感を込めたものだが、ネーミングだけで右翼だと思っている人が多いよ
13日午後、福岡県筑後市の九州新幹線で、架線にごみが引っかかったため停止した列車が、電気系統のトラブルでおよそ6時間にわたって動けなくなり、九州新幹線は博多駅と鹿児島中央駅の全線で運転見合わせが続きました。 JR九州によりますと、13日午後4時すぎ、福岡県筑後市の九州新幹線で、新大阪発鹿児島中央行きの「さくら557号」の運転士が架線にゴミのようなものが引っかかっているのに気づき、列車を停止させましたが、ごみを取り除く作業中に車両のバッテリーが上がり、列車が走行できなくなったということです。 このため、九州新幹線は、博多駅と鹿児島中央駅の間の全線で運転を見合わせ、午後10時半前に上りの運転を再開したあと、午前0時すぎには下りも運転を再開しました。 JR九州では「さくら557号」に後続の列車を連結させ、午後10時30分ごろに次の筑後船小屋駅まで押して移動させました。 280人の乗客は、暖房や照
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く