タグ

2015年1月28日のブックマーク (10件)

  • 気象庁、Twitterアカウントを開設 災害への警戒情報などを発信 - はてなニュース

    気象庁は1月28日(水)、Twitterの公式アカウントを開設しました。災害への警戒を呼び掛けるほか、観測・予測の結果や同庁が発表する情報などを提供するとのことです。 ▽ 気象庁|報道発表資料 ▽ 気象庁(@JMA_kishou)さん | Twitter 気象庁のTwitterアカウント(@JMA_kishou)は、広報活動のために使用されます。警報などの防災気象情報はこのアカウントでは発信されません。防災気象情報については、テレビ・ラジオなど報道機関や同庁のサイトを確認するよう呼び掛けています。 Twitterで提供するのは、災害への警戒をはじめとする報道発表や、気象科学館の案内、気象庁で開催するイベントの案内。報道発表には、国民の暮らしに役立つ情報や国民に知らせたい気象庁の取り組みも含まれます。 文: あおきめぐみ 関連エントリー 強い雨の予測をパソコンやスマホで確認できる気象庁のWe

    気象庁、Twitterアカウントを開設 災害への警戒情報などを発信 - はてなニュース
  • 「世界ふしぎ発見!」初のクイズなし回を2月7日に放送

    2月7日放送のTBS「世界ふしぎ発見!」(土曜午後9時から)が番組開始以来初となるクイズの出題をせずにVTRとトークのみで構成される。79分の拡大版で世界で活躍する4組の日人を特集する。 番組は「世界に行こう!世界を知ろう」「歴史と遊ぼう」をコンセプトに、毎回世界中のさまざまな“ふしぎ”をクイズ形式にして紹介してきた。今回の拡大版ではカンボジアで水道水を整備した北九州の公務員や内戦で途絶えた絹織物を復活させた友禅職人をはじめ、ローマ法王の胸像を日人として初めて作った彫刻家や世界一甘いイチゴを作った育種家にスポットを当てる。 文化の違いから生まれた不信感や価値観の違いなどをどう乗り越えたのかを日人のすばらしさを再発見する内容となる。4組の活躍を深く掘り下げるためにクイズの出題はしないことにしたとのこと。 advertisement 関連記事 次回「世界ふしぎ発見!」は進撃の巨人ファン必

    「世界ふしぎ発見!」初のクイズなし回を2月7日に放送
  • 小島アジコ / はてな村奇譚 「はてな村と呼ばれているネットコミュニティを戯画化」 : アキバBlog

    実写化もされた「となりの801ちゃん」などを描かれている小島アジコ氏の冬コミ新刊『はてな村奇譚』が、COMIC ZIN秋葉原店に入荷してる。 『はてな村奇譚』は、前書きによると『はてな村と呼ばれているインターネットコミュニティを戯画化したもの』とのことで、はてなブログやはてなブックマークなどの、株式会社はてなが運営するWEBサービスを利用するディープユーザーのコミュニティを題材に、小島アジコ氏が2014年8月からWEB連載されているマンガを同人誌にされたもので約100ページ。 作中では、道に迷った旅人が偶然に京都の片隅にある寒村「はてな村」に辿り着き、メガネっ娘の案内で「はてな村」の様子や、承認欲求を求めてうごめくバケモノ、バケモノにもなれずありのままの自分を認めて欲しい2等村民、はてな村民を踏みつけてアクセスを稼ぐイケダハヤトの片足、犬の加野瀬村長、精神科医のシロクマはてな村アイドル

    小島アジコ / はてな村奇譚 「はてな村と呼ばれているネットコミュニティを戯画化」 : アキバBlog
    daichan330
    daichan330 2015/01/28
    同人誌になってたのか…
  • また1位が吉祥寺かよ 「東京ウォーカー」が2015年の住みたい街ランキング(関東版)発表

    1月27日発売エンターテインメント情報誌「東京ウォーカー」(KADOKAWA)3号で、「2015年 住みたい街ランキング」を発表しています。関東エリア1都3県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)に居住する10~60代の男女を対象としたインターネットによるWeb調査をもとに集計したもので、いつもの吉祥寺が1位に輝いています。 2015年 住みたい街ランキング 関東版(有効回答者数2530人) 1位:吉祥寺/1771 2位:横浜/1529 3位:自由が丘/1088 4位:秋葉原/999 5位:池袋/822 6位:恵比寿/802 7位:新宿/650 8位:武蔵小杉/609 9位:渋谷/572 10位:下北沢/562 11位:三軒茶屋/544 12位:中野/516 12位:中目黒/500 14位:二子玉川/491 15位:代官山/482 16位:神楽坂/462 17位:代々木上原/420 18位:

    また1位が吉祥寺かよ 「東京ウォーカー」が2015年の住みたい街ランキング(関東版)発表
  • パンどこいった KFCフィリピンがチキンでソーセージを挟むホットドッグ発売

    以前にバンズの代わりに肉で具を挟むというチャレンジャーな商品を投入したケンタッキー・フライド・チキン(KFC)が、また新境地を開いたようです。KFCフィリピンが、チキンでソーセージを挟むホットドッグを発売しました。 肉! 新商品「KFC Double Down Dog」は、パンの代わりにフライドチキンでソーセージを挟み、ハニーマスタードとレリッシュ(刻んだ野菜の甘酢漬け)をつかったドレッシングをかけたメニュー。一部店舗で各店・各日50限定で発売しました。1月26~27日限定販売で、初日はすべて売り切れたそうです。 KFCはこれまでにも、チキンでベーコンとチーズを挟んだ「チキンフィレダブル」、チキンでライスパティを挟んだ「ケンタッキーチキンライス」、さらには韓国で、チキンでビーフパティを挟んだ「ジンガーダブルダウンキング」を世に送り出しています。次はどんな肉々しいメニューが飛び出すのか楽し

    パンどこいった KFCフィリピンがチキンでソーセージを挟むホットドッグ発売
  • カリフォルニア大学、ゆで卵を“生卵”に戻す新しい方法を発明

    アメリカ合衆国のカリフォルニア大学アーバイン校(以下、UCI:University of California, Irvine)とオーストラリアの化学者らは1月23日(米国時間)、ゆで卵を“生卵”に戻す方法を発明したと雑誌「ChemBioChem」で発表した。 Steve Zylius / UC Irvine 卵は熱を加えると、たんぱく質が固まって光が乱反射し白く見える。これを再び生卵のように透明に戻すには、これまでの方法では分子レベルでの透析(とうせき)を約4日間行わなければならなかった。 しかし今回発表された方法は、固まったたんぱく質に尿素を加えて液化し、その後機械で圧力をかけて小さなタンパク質の塊をバラバラにするというもの。この方法であれば多くの時間や費用を費やさなくても、ゆで卵を生卵のような透明な液状に戻すことが可能になる。 プレスリリース UCIは特許を申請。これらの技術を応用す

    カリフォルニア大学、ゆで卵を“生卵”に戻す新しい方法を発明
  • 緑のコカ・コーラ ステビアなど使用したカロリーオフの「コカ・コーラ ライフ」発売

    砂糖とステビアの葉から抽出した植物由来の甘味料を使用した「コカ・コーラ ライフ」が3月9日より日でも発売となる。 コカ・コーラシステムでは、「コカ・コーラ」ボトル誕生から100周年を迎える記念としており、自然派志向が高く健康的な生活を送ることに気をかけている大人の層に「人生(ライフ)をもっと味わおう」というメッセージとともに提供する。 日では2007年に「コカ・コーラ ゼロ」が発売して以来、8年ぶりとなる新製品。元々は2009年にアトランタのグローバルチームによって企画開発されたもので、アルゼンチン、チリ、イギリス、スウェーデン、アメリカ、メキシコ、フランスなどで販売されていた。100ミリリットルあたり19キロカロリー。価格は1.5リットルペットボトルが320円、500ミリリットルペットボトルが140円、300ミリリットルペットボトルが115円(すべて税別)となっている。 advert

    緑のコカ・コーラ ステビアなど使用したカロリーオフの「コカ・コーラ ライフ」発売
  • かっぱえびせんを衣に使った「かっぱえびせんバーガー」ロッテリアから登場

    ロッテリアの「エビバーガー」とカルビーの「かっぱえびせん」がコラボし、「かっぱえびせんバーガー」が誕生します。1月28日から期間限定販売。 「かっぱえびせんバーガー」(単品380円・税込)は砕いたかっぱえびせんをエビカツの衣にしたもの。さらにかっぱえびせん風味のシーズニングをかける「かっぱえびせんふるポテ」(単品300円・税込)も発売します。 またカルビーからは1月26日に、エビバーガーの味わいを再現した「かっぱえびせん ロッテリアエビバーガー味」が発売されています。 advertisement 関連記事 すごく……大きいです…… ロッテリア公式が絶品タワーチーズバーガーの「実物大マウス」プレゼントキャンペーン実施中 なぜ作った。 ロッテリアの「絶品タワーチーズバーガー(5段)」が1日限定で復活 10月20日までに身体作っておきます! でかいよ! ロッテリアがタワーバーガー・ツリーバーガー

    かっぱえびせんを衣に使った「かっぱえびせんバーガー」ロッテリアから登場
  • ミスタードーナツ初の現金チャージ式プリペイドカード「ミスタードーナツカード」1月28日より導入

    ミスタードーナツは1月28日から、商品の購入に利用できる現金チャージ式プリペイドカード「ミスタードーナツカード」を全国の店舗で導入する。ミスタードーナツ初の試み。 チャージは1回につき500円単位、2万円まで可能(カード1枚につき3万円までチャージ可能)。商品購入時には1円単位で利用できる。有効期限は、最終利用日もしくは最終チャージ日から1年間。 また、毎月10日、20日、30日の「0」の付く日に3000円以上をチャージすると、チャージ金額の2%分のポイント(1ポイントは1円として利用可能)を付与する特典も。カードの利用累計金額に応じてドーナツまたはパイと交換できるVIPチケットが贈られる。 なお、会員制Webサイト「ミスタードーナツクラブ」に登録すると、チャージ金額やポイント残高の確認のほか、会員限定のクーポン、新商品やキャンペーンなどの情報をメールで受け取れる。 現金チャージ式プリペイ

    ミスタードーナツ初の現金チャージ式プリペイドカード「ミスタードーナツカード」1月28日より導入
  • キユーピー、卵を使わないマヨネーズタイプ調味料を発売

    キユーピーは2月20日、卵アレルギーに配慮した、卵を使わないマヨネーズタイプ調味料「キユーピー エッグケア(卵不使用)」を発売する。参考小売価格は税込268円。 独自の技術を使って、卵を使わずにマヨネーズのコクを再現したという。マヨネーズと同様にさまざまなメニューに利用可能。 同社に寄せられるマヨネーズの卵アレルギーに関する問い合わせが増えていること、卵アレルギーに配慮したマヨネーズタイプ調味料を発売してほしいという要望が高まっていることが背景にある。同社は2014年春、学校給向けに業務用の卵不使用マヨネーズタイプ調味料を発売した。発売後の状況から、家庭用としてのニーズが高まっていると判断したとしている。 マヨネーズの卵アレルギーに関する問い合わせ件数推移 advertisement 関連記事 ミスタードーナツ、小麦・乳・卵などアレルギー特定原材料を使用しないドーナツを全国販売 小麦・乳

    キユーピー、卵を使わないマヨネーズタイプ調味料を発売