渡邉英徳 wtnv @hwtnv Hidenori Watanave / Visualization & Information Design / Digital Archives / OSINT / 「記憶の解凍」/ Professor at University of Tokyo / 東京大学 大学院情報学環 教授 labo.wtnv.jp
東日本大震災による福島第1原発事故から10年。先進諸国では原発の利用が縮小を続けている。しかし気候変動対策は急務であり、脱炭素化のために原発は欠かせない。中国とロシアは輸出を続ける。福島の事故が残した教訓は、原子力発電を避けることではなく、賢く利用せよということだ。 日本で最も人口の多い島、本州北部の太平洋岸が津波で壊滅的な被害を受けた震災から10年がたった。この津波は、この地域の記録に残る過去最大の海底地震が引き起こしたものだ。この地震と津波は2万人近い住民の命を奪った。10万戸以上の家屋を全壊させ、数千万人の暮らしを先の見えない混乱の中に投げ込んだ。 直接的な経済損失は2000億ドルを超えるとみられる。自然災害がもたらした経済損失としては世界でも過去に例を見ない額だ。 だが、世界の多くの人々がこの災害を記憶しているのはその規模ゆえではない。ただ1つの出来事、すなわち地震後に福島第1原子
終点・途中はただの途中になります。 ダイヤ改正で途中行きは廃止 拡大画像 滋賀県西部を中心にバスを運行する江若交通(中島洋平撮影)。 滋賀県内を中心にバスを運行する江若交通は、2021年3月13日(土)でダイヤ改正を実施します。その中で、堅田駅と途中バス停を結ぶ52系統の廃止を予定しています。 途中バス停は大津市伊香立途中町にあり、国道367号と国道477号の交点となっています。52系統は堅田と細川を結ぶ50・51系統の区間便の位置づけとして1日1往復運行されていましたが、利用者の減少から、江若交通では路線の維持存続が困難と判断。地域との協議もふまえ、今回のダイヤ改正で他の数路線とともに廃止となります。 堅田~細川線の50系統は廃止、51系統も1日1往復のみとなるため、途中バス停に停まる江若交通のバス路線は、伊香立地区とを結ぶ平日の1~3便と、土休日の51系統1往復のみとなります。 途中と
東日本大震災による津波は、太平洋の反対側のアメリカにも到達し、犠牲者が出ました。また、アメリカやカナダの海岸には日本から多くのがれきなどが漂着しました。 アメリカ西部オレゴン州のニューポートの海岸には、震災から1年余りが経過した2012年6月、青森県の三沢漁港にあった長さ20メートルのコンクリート製の浮き桟橋が漂着しました。浮き桟橋は解体されましたが、一部は記念碑として市内で展示されています。 当時、浮き桟橋の調査などの作業に携わった、オレゴン州公園レクリエーション局のクリス・ハーベルさんは「浮き桟橋を見た人の中には泣いている人もいたのを覚えています。大きな災害が日本を襲い、多くの人が亡くなったことを思ったのです」と当時を振り返りました。 ハーベルさんによりますと、浮き桟橋が漂着して以降、オレゴン州では徐々にではあるものの、地震や津波への備えが進められているということです。 ハーベルさんは
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