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サポートに関するdaihxのブックマーク (11)

  • HoloLens 1 を再起動、リセット、または回復する

    このブラウザーはサポートされなくなりました。 Microsoft Edge にアップグレードすると、最新の機能、セキュリティ更新プログラム、およびテクニカル サポートを利用できます。

    HoloLens 1 を再起動、リセット、または回復する
  • パソコンという雲の中 - シニア現場の隅っこ。was使いやすさを考えてみる。(アクティブシニア・シルバー層の現場から)

    大変ご無沙汰しております。 なんだかバタバタしておりまして、書きたいことが溜まっていたのに、なんだか書けない状態(次々と起こるためになにから書けばいいのか分からない状態)になっておりました。 さて、今日はここ1ヶ月の中で比較的大きなイベントだった「新宿区民のためのパソコン買い方講座。」 50名の定員に100名近くお申し込みいただき、60名の方々にご出席いただきました!。(そもそもの定員が謎) 昨年も同様の内容の講座をしたのですが、質疑応答30分、まるっとおじさまに取られてしまったので、今回は学習!先に質問項目をアンケートとしてとり、それに回答していくようにしました。 題名はパソコンの買い方講座なのですが、どうも「どこまでがパソコンなのか」ということが判別しない様子。 メインの受講生は「買い替え」の方だったのですが、プロバイダに質問が集中・・・なぜ? 最初に配布したアンケート用紙に「今日聞き

    パソコンという雲の中 - シニア現場の隅っこ。was使いやすさを考えてみる。(アクティブシニア・シルバー層の現場から)
    daihx
    daihx 2009/06/27
    ホント、サポートやると、こういう場面に何度かあたる//わかっている人のため、なんだよね。PCの挙動っていちいちが
  • IT業界の裏話: 欧米人なら爆笑するレベルと言われる日本企業のIT投資

    名前: 吉澤準特 職業: ITコンサルタント 連絡: メルマガに記載 自己紹介のコメント: 自己紹介の詳細はコチラ→■ 外資系企業に住む住人の視点からIT業界の出来事を伝えます。ご興味のある方は、メルマガの登録をお願い致します。 Twitterやっています。 →http://twitter.com/juntoku_y マイナビニュースで「IT業界裏講座」を掲載中です。そちらもヨロシクお願い致します。 →コンサル直伝-IT業界”裏”講座 EnterpriseZine(翔泳社)で記事掲載中です。そちらもヨロシクお願い致します。 →ファシリテーションで会議を変える/ITIL解体新書/デキるシステム担当者のスキルノート 2010年7月末、日能率協会マネジメントセンター(JMAM)より「フレームワーク使いこなしブック」を上梓しました。仕事の質と効率を高める思考の枠組み・フレームワーク。書は、架空

    daihx
    daihx 2009/06/24
    5年はともかく10年くらいになるとさすがに保守部品がつらくなるから、そういう意味で刷新はしてほしいよなぁ、とは思う
  • ユーザサポートでめちゃくちゃ感謝された経験について話す - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

    もう15年前にぐらいになるが、僕の仕事のやりかた、ユーザにたいしてどうやって向き合っていけばいいかについての信念を決定づけたある事件について語ってみようと思う。ほぼ懺悔にも近い。 ぼくが企画したモデムがバカ売れした。無名のブランドだったのにもかかわらず発売した瞬間に、秋葉原のショップで1番の人気モデルになった。理由は他者のモデムが無骨な段ボール箱にはいっていて、いかにもコンピュータの部品っぽかったのに、ぼくのモデムはカラフルな化粧箱をつけて、とても初心者が使いやすそうに見えたからだ。実際、簡単そうにみえる化粧箱をつくるのに何回もつくりなおして半年以上もかかった力作だった。 当時windows95が登場してインターネットが話題にのぼりはじめたあたりで、いままでマニアのパソコン通信ぐらいしか用途がなかったモデムをインターネットという単語に引き寄せられた大量の初心者が買い始めた時期で、とにかく簡

    ユーザサポートでめちゃくちゃ感謝された経験について話す - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
    daihx
    daihx 2009/06/05
    開発って客のことまるっきり考えてないな、ってマニュアルを散々みてきた(誰でも知ってる某社の話//それにしても指名でサポートの電話かかってくるのはうれしい反面、他があてにされてないんだろうな、と思ってる
  • モンスターカスタマーですサーセンwww

    こっちはさー障害切り分けを実施して原因を特定した上で修理依頼の電話してんのよ。そりゃ御社の商品のプロじゃないけど私だってシステム屋さんの端くれなんだからだいたい勘所はわかるよ。保証書を精読して保証範囲も把握してるしその対象外の請求をするつもりなんざさらさらないよ。要点だけ話したいんだよ。なのに何なんだよ。「電源は入っておりますでしょうか」から始まる一連のくそくっだらねー質疑応答を経た上でないと題にも入れない。現状を詳しく説明しようとすると「技術的なことは私にはわかりませんので……」。周辺機器の故障だっつーのに体ごと回収しないとダメなんだといって譲らない。その間俺の仕事どうなんのよ。障害ある部分だけ修理してくれっていうと「その判断は私にはできかねませんので上司相談してみませんと……」で20分間電話保留。 あーもうよーくよーくわかったよ。もうサポートなんか頼まねー。お前んとこの商品なんか

    モンスターカスタマーですサーセンwww
    daihx
    daihx 2009/04/24
    見事なテンプレっぷり//まぁどっかのアウトソージングだろうしなぁ…
  • 「初心者おそるべし!」PCサポートが遭遇した珍質問いろいろ : らばQ

    「初心者おそるべし!」PCサポートが遭遇した珍質問いろいろ パソコンは初心者にはハードルが高いようで、ちょっとしたトラブルでも、どうしていいのか分からずパニックになりがちです。 相談を受けるカスタマーズセンターも慣れたものですが、質問にならない質問だったり、トラブルではないトラブルだったり、そもそも日語として通じていない場合さえあるようです。 そんな(他人事だと)笑いを誘う、サポートと相談者の会話集をご紹介します。 ケース1:「連中のパソコンは化け物か」 サポート:どんなPCをお持ちですか? 相談者 :白いやつです。 ケース2:「箸を持つ方は…」 サポート:画面の左に出てくるマイコンピューターのアイコンをクリックしてください。 相談者 :そちらから見て左ですか?私から見て左ですか? ケース3:「きっとジョブズなら」 サポート:もしもし、どうされました? 相談者 :印刷ができないんだ。 サ

    「初心者おそるべし!」PCサポートが遭遇した珍質問いろいろ : らばQ
    daihx
    daihx 2008/12/17
    ユーザーサポートの募集要項に「エスパー」って付け加えるべき。ノーマルには荷が重すぎます
  • DELLには幻滅した!(写真追記)

    まあ聞いてくれ。 先日母親から電話が来て、ノートパソコン(DELL純正)が壊れたっつーのよ。 なんか異様に発熱して、ファンのあたりとか溶けてしまったらしい。 おおまかな状況としては 電源オン ↓ 起動中に画面停止 ↓ キー操作一切受け付けず ↓ 電源ボタン長押しでも反応せず ↓ 電源ケーブル抜く ↓ バッテリー内臓のため電源消えず ↓ 仕方ないので放置 ↓ しばらくするとこげ臭い ↓ 見ると異常に発熱して体溶け出してる ↓ そのうち電源切れて発熱停止 って感じらしい。当然その後は起動せず。 で、どうすりゃいいか分からんからDELLのサポートに電話したんだと。すると 母「こういう状況なんですけど。」 ↓ デ「少々お待ち下さい」 ↓ 15分以上放置 ↓ 母(フリーダイヤルじゃないから電話代も掛かるのに困る) ↓ デ「当該機種は購入から5年以上経過しておりますので、ご質問等には一切お答えできま

    DELLには幻滅した!(写真追記)
    daihx
    daihx 2008/12/16
    ”見ると異常に発熱して本体溶け出してる”←サポートうんぬん以前にふつーにPL事故だろ、これ。電話に出た担当が無能なんで別口で、その担当の名前を出してクレームを付けるべきレベルの話
  • 『ネットの接続が悪いのでサポセンに電話したんだけど - 煩悩是道場』へのコメント

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    『ネットの接続が悪いのでサポセンに電話したんだけど - 煩悩是道場』へのコメント
    daihx
    daihx 2008/10/17
    こういう話をみると、サポート業務って現代の底辺な仕事なんだなとつくづく思う//客からは罵られ、会社からはしめつけられ
  • F速VIP(・ω・)y-〜 知人に「インターネット繋がらない!助けて!」って言われた時の恐怖

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/02(木) 18:19:44.13 ID:9vDYOLPqO 最近当にキツい 恋愛感情が湧くなんて当たり前すぎるどころかむしろ同年代とか年上とかなんかよりよほど恋愛感情が湧く そのロリコンさが小学生以下なんだがどうすれば正常に戻るんだ?元々そんなじゃなかったはずなんだが(曖昧でよく覚えてない) 最近の小学生は格好も可愛いんだよ・・ニーソとか黒ハイソにホットパンツとかよ・・ 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/02(木) 18:21:49.73 ID:mGmcQjub0 ロリコンは不治の病 4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/10/02(木) 18:21:56.27 ID:iX+PqhU/0 Hしまくって飽きればよくね 6 :以下、名無しにかわりましてVIPが

    daihx
    daihx 2008/09/05
    こけたHDDからデータ復旧やらされたことあったな、そういや//メンドイとかバックアップあるからで自分の機械でもやったことないことやった記憶が//電話サポートはエスパー養成コース
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080825-00000097-jij-bus_all

    daihx
    daihx 2008/08/26
    ”事務効率化のため”を言い訳の値上げ
  • 近所のじいちゃんばあちゃんのサイバーサポート - また君か。@d.hatena 2008-08-21

    近所のサイバーじいさんばあさんのカスタマーサポートを半日くらいやった。以前パソコンの調子を見たじいさん(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20061127#p1)クラスタつながり。町内のじいさんばあさんが寄り合いみたいな状態になっているところで、ああだこうだと話を聞きながら、パソコンをいじる。誰かの孫だかなんだかの幼年幼女とかが、腕に絡んでしきりに腹ポニョしてきて往生した。暑いのに元気だねー。 別に大したことじゃなく、ハードの点検とかはほとんどやらない。そういうのは「壊れた」「動かない」といって店に持っていくようで(修理できれば修理、できなければ買い替えらしい)、どうでもいい困り事相談が主。「デスクトップに邪魔なアイコンがいっぱいあるのでなんとかしてほしい」とか「このソフトが動かなくなった」とか「プリンタのつなげ方がわからん」とか「時計が狂ってる」とか「HD

    近所のじいちゃんばあちゃんのサイバーサポート - また君か。@d.hatena 2008-08-21
    daihx
    daihx 2008/08/24
    直接会ってなぁなぁでやるぶんにはいいんだろうけど、これが仕事で電話でやれ、とか言われたら泣きたくなるだろうナァ
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