2019年3月25日のブックマーク (9件)

  • ツイッターのせいでゾーニングがぶっ壊れた

    昔のインターネットは棲み分けができていた。 ゲーム好きはゲーム好きが集まるサイトがあったし、ほかのジャンルでもしかり。 しかし、ツイッターが台頭してからそういった棲み分けがなくなってしまった。 全員がツイッターで会話する状態になってしまったので、そのせいで衝突が起きるようになってしまった。 たとえば、以前はオタクとヤンキーは使うサービスが違ったので、バカッターだの晒しあげたりすることもなかった。 主義主張の違いも、それぞれ使うサイトが違ってたから激しい衝突も起きなかった。 たとえば昔はネトウヨとリベラルが同じサイトを利用していて返信しあうなんてことはあり得なかったわけよ。 今、断絶が深まってるみたいに言われているけど、実態はまったく逆。 むしろツイッターがなんでもかんでもタイムラインに表示してゾーニングをなき者にしたから、変な衝突が起きている。 つまりかつてないほど断絶してないからこそ、こ

    ツイッターのせいでゾーニングがぶっ壊れた
    daij1n
    daij1n 2019/03/25
    うそつけ、2chではレスバの嵐だったじゃないか。
  • 「わたしは神なのでは?」 就活でお祈りされすぎた学生が作った新興宗教「就神様」が天才的発想 - ねとらぼ

    御茶の水美術専門学校の「卒業制作展 2018」(3月9日~11日)で展示された、就活でお祈りされすぎた生徒が作った新興宗教「就神様」がTwitterで衝撃を与えています。天才かよ……。 就活で苦労した人なら目にしたことがある、「貴殿の今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます」といった内容の不採用メール。決してうれしくはない“お祈りメール”ですが、制作した阿部希望さんは、何通ももらううちに「来『祈り』とは神様や仏様に捧げられるものなのに祈りを捧げられる私はもはや神なのでは?」と発想。自ら「就神様」を名乗って新興宗教をつくるという、ロックすぎるアート作品となっています。 この圧倒される量の“お祈りメール”よ……! そして作品には「全て阿部希望が実際に企業から頂いた全て物のお祈りメールです」という説明書きとともに大量の不採用メールが貼られ、むしろ呪いにも見えてくるほどのインパクトを放っています

    「わたしは神なのでは?」 就活でお祈りされすぎた学生が作った新興宗教「就神様」が天才的発想 - ねとらぼ
    daij1n
    daij1n 2019/03/25
    むしろ、この実績でどこか入れそうな気がするが
  • 45歳以上に対し、早期退職・希望退職者募集の嵐が吹き荒れているということ - orangeitems’s diary

    なぜ・・45歳からのリストラ 先日の富士通45歳以上に対する早期退職募集の件は、人不足と見られたIT業界に大きな意外感を放ち一石を投じたわけですが、よくよく調べてみると大変な事実がわかりました。 「45歳」 をボーダーラインにして多くの企業で早期退職/希望退職者募集をかなりの企業が行っていることがわかりました。 示し合わせたように45歳が条件になっており、驚きの結果をまとめます。 まとめ 順序に意味はありません。 昭文社(2018/12/13) www.itmedia.co.jp 地図事業を展開する昭文社は12月13日、「出版不況や無料ナビアプリの影響で業績が悪化した」とし、希望退職者を募集すると発表した。45歳以上の従業員80人程度の希望退職を募る。ライバルのゼンリンは「Googleマップ」など無料アプリにデータを提供しており、好業績が続いている。 コカ・コーラボトラーズジャパンホールデ

    45歳以上に対し、早期退職・希望退職者募集の嵐が吹き荒れているということ - orangeitems’s diary
    daij1n
    daij1n 2019/03/25
    数年後には「50代の管理職がいなくて困っちゃうよ~まったくッ」っていう経営者のインタビューが載るのです。
  • 企業メディアが超長時間ゲーム実況放送を健康リスクを無視して行う問題 | ゲーマー逃避行ブログ

    長時間のゲームプレイは命のリスクがあるということ 元来、長時間のゲームプレイには健康を損ねる、最悪死ぬ、というリスクがあり、ゲーム業界は自主規制的に「2時間以上のプレイの後は10分以上の休憩を挟みましょう」など、かつて促していた。 いつの間にか無くなったけど。 オンラインゲームの方でも、システム的に5時間以上のプレイはさせないような「疲労度」を設けるなど、自主規制を行っていた。 これもいつの間にか、やらなくなったけど。 かくして健康管理はユーザーの自己責任となったわけだ。 ゲーム実況:長時間プレイ生放送で死亡した事例

    企業メディアが超長時間ゲーム実況放送を健康リスクを無視して行う問題 | ゲーマー逃避行ブログ
    daij1n
    daij1n 2019/03/25
    あれ、昔は「ゲームの長時間プレイは適度に休憩挟むように」って注意書きが必ずあったんだけどなぁ。
  • クッキークリッカーをプレイ_その5:攻略を続ける内に思う「クッキークリッカー(CookieClicker)とは何だったのか」 | ゲーマー逃避行ブログ

    これぞ放置ゲー、クッキーでインフレさせるのは楽しい 次のステップに向かってインフレする楽しさは、RPGなどで、レベルアップして強くなった時の快感と同じ。目が覚めるまで、楽しい!そんなゲーム。 最初、何も作られないところから始まり、施設を購入していく毎に爆発的に生産数が伸びるクッキー。見ていても楽しく、次々と施設を購入してしまう。 やがて、施設購入にかかる費用が、クッキー生産量の伸びを上回ってしまうため、効率的な生産が求められるようになります。たぶん、最初にゲームをやめる人は、これが理由だろうと思われます。 やがてゲームは我慢しながら生産数を伸ばしていく方向へ そしてゲームは、ある程度クッキーを貯蔵しながらクッキー生産数(CPS)を伸ばしていく、というのには非常にストレスのかかるプレイになり、爆速でクッキーを生産できる手段を使いながらのプレイに変貌。 ゴールデンクッキーが得られるボーナスを期

    クッキークリッカーをプレイ_その5:攻略を続ける内に思う「クッキークリッカー(CookieClicker)とは何だったのか」 | ゲーマー逃避行ブログ
    daij1n
    daij1n 2019/03/25
  • クッキークリッカーをプレイ_その4:転生したら異世界には行けなかったけどクッキーを作ってた、ドラゴン付で | ゲーマー逃避行ブログ

    ゲーマー逃避行ブログ 祝10年!:ゲーム・ネット・社会で興味深い出来事を考察、記録していくゲーマーだいじん(daij1n)のブログ

    クッキークリッカーをプレイ_その4:転生したら異世界には行けなかったけどクッキーを作ってた、ドラゴン付で | ゲーマー逃避行ブログ
    daij1n
    daij1n 2019/03/25
  • クッキークリッカーをプレイ_その3秒速1兆:攻略、ババアアポカリプスと虫を支配せよ | ゲーマー逃避行ブログ

    攻略のコツ:グランマ「ババア(お婆さん)」をアポカリプスにして、一晩寝かせることさ ここまでくると、施設の値段と秒速が遠く離れていき、多大なる忍耐が必要になってくる。 次なる施設購入のため、放置時と手動で行っている時で、うまくグランマを使い分けてクッキー生産をコントロール必要が出てくる。 ババアアポカリプスまでの方法・条件:うまくアイテムを購入せよ グランマは「他の施設が15個揃うとコスプレしたグランマアップデートが購入できるようになる」という性質がある。 この種類が6種類以上存在していることが前提になる。 その後、「Bingo center/Research facility」(ビンゴセンター/研究施設)というグランマの生産性を4倍にするアップグレードアイテムが購入できるようになる。 そのビンゴセンターを購入すると、30分後に次の該当の上位関連アイテムが購入できるようになる。 それを「O

    クッキークリッカーをプレイ_その3秒速1兆:攻略、ババアアポカリプスと虫を支配せよ | ゲーマー逃避行ブログ
    daij1n
    daij1n 2019/03/25
  • クッキークリッカーをプレイ_その2:攻略_施設の購入アップグレードのバランスが大事 | ゲーマー逃避行ブログ

    ゲーム窓、ウィンドゥは小さくする 窓を小さくするとゴールデンクッキーの位置も固定される 上図のように、数々のボーナス効果が得られるゴールデンクッキーはウィンドウ内に出現する。 ウィンドウそのものを小さくしておけば、ながらプレイでもクリックがしやすい。 効率重視で施設を購入、またはアップグレードしていく このインフレゲームで感じるのは 「ザコは束になってもザコ」「100人の凡人より一人の天才」 ということ。 (今、0.1%も稼げていない施設のアップグレードをしても、0.1%の効果は得られない。) 今、最も稼げている施設にリソースを割き、手が届きそうなら更なる上級施設購入に割り当てていく。 こうしてみると、このインフレゲームはまさに現実の真理を映す鏡のようだ。 アップグレード優先度は「にゃんこ」「ゴールデンクッキーのボーナス」 他、急激にCPSがあがる「にゃんこ」や、ゴールデンクッキーのアップ

    クッキークリッカーをプレイ_その2:攻略_施設の購入アップグレードのバランスが大事 | ゲーマー逃避行ブログ
    daij1n
    daij1n 2019/03/25
  • クッキークリッカーをプレイ:その1_5000兆クッキー欲しい | ゲーマー逃避行ブログ

    ゲーマー逃避行ブログ 祝10年!:ゲーム・ネット・社会で興味深い出来事を考察、記録していくゲーマーだいじん(daij1n)のブログ

    クッキークリッカーをプレイ:その1_5000兆クッキー欲しい | ゲーマー逃避行ブログ
    daij1n
    daij1n 2019/03/25