サッポロビール(株)は、本年より4年間の新中期経営計画をスタートさせます。変化をチャンスと捉え、今の殻を破って「突き抜ける」存在となり、スピードをもって各事業の成長に取り組みます。 Ⅰ.2016年の振り返り 1. ビールテイスト事業について 昨年のビールテイスト総需要は、RTDへの流出および業務用市場の落ち込みが大きく、前年比98%弱になったと推定しています。その中にあって「ビール強化元年」の事業方針のもと、ビール合計は15ヶ月連続で前年実績を超えることができました。なお、当社のビールテイスト販売数量は99.5%となり、総需要を上回る見込みです。 「サッポロ生ビール黒ラベル」は、一昨年から引き続き缶を中心に大きく伸長し、2年連続で前年の販売数量を上回りました。また、西日本エリアは好調な売上を継続しています。「ヱビスブランド」でも、3月の「ヱビスビール」のクオリティアップや「ヱビスマイスタ