reflexaについて 連想検索エンジンreflexa(リフレクサ)は、情報の海を見渡すための新しい手段を提供します。コトバとコトバのつながりを元に、今まで知らなかった新しい情報を探索していくための検索エンジンです。 まずは、reflexaでの検索の様子を見てみましょう。 画面の左側には、reflexaエンジンが自動的に抽出した、入力キーワードと関連の深い単語を表示します。この左側のパネルに表示されていくキーワードをクリックしていくことにより、数珠つなぎのように、関連するキーワードを調べていくことができます。 例えば「google」というクエリをいれると「Gmail」「検索エンジン最適化」「SketchUp」「検索エンジン」「ページランク」「グーグル」「Maps」「AdWords」「タイポスクワッティング」といった単語が連想され、Wikipediaのページとしては「Google」「Goog
サイトマップ ガイドライン プライバシーポリシー お問い合わせ FUJIFILMが開発した関連検索システムTRIPIT。 この技術を利用して、さまざまなアプリケーションを開発します。 TRIPIT Labs > WebAPI WebAPITRIPITの一部機能である関連語検索WebAPIを公開しております。 このWebAPIは、MASHUP AWARDS 4の対象APIとしてエントリーしています。 皆様のマッシュアップご制作に是非お役立てください。 TRIPITの関連語検索WebAPIはREST型のWebサービスで、結果をXMLで受け取ることができます。 以下のURLに、検索元となるキーワードを指定すると、TRIPIT関連語検索WebAPIを呼び出すことができます。 また、検索したい関連キーワードの数も、指定することができます。 http://labs.tr
Yahoo! ウェブ検索 API で単語同士の近さを総当たりで調べる 2009-02-26-2 [Programming][YahooHacks] あらかじめ用意された単語セットがあり、それぞれの単語同士の近さを検索ヒット数とそれによるシンプソン係数で求める手順について。 使用している Web API の提供が終了となったため、現在動作しません。ご了承ください。 Yahoo!デベロッパーネットワーク (YDN) のウェブ検索 API を用いる。 - Yahoo!デベロッパーネットワーク http://developer.yahoo.co.jp/ - Yahoo!デベロッパーネットワーク - 検索 - ウェブ検索 http://developer.yahoo.co.jp/webapi/search/websearch/v1/websearch.html ロジック やってることは、下記で書かれ
Former UFC champ viciously knocked out in heavyweight boxing match
Inquisitor 1.0.2 by Yahoo! Inc. Categories Search Tools Inquisitor for Firefox (Beta)... speeds up your searches like no other. Start typing and websites appear instantly, along with suggestions to help refine your search. Inquisitor understands you, learning and tailoring your results as you search more. You can also add more search engines with customized keyboard shortcuts. Inquisitor is fast,
画像によって類似画像を検索する『TinEye』が機能強化 2008年10月 3日 IT コメント: トラックバック (0) Chris Snyder 画像ベースの検索エンジン『TinEye』が、9月末にシステムのアップグレードを行ない、画像のインデックス数が10億件を超えた。今年5月の正式リリース時から2倍に増加したことになる。 Googleの画像検索では、[画像を説明する]テキストをベースに画像を探し出すのに対し、TinEyeではユーザーがTinEyeに提供する画像を使い、それをもとに、オンライン上にある類似した画像を見つけ出す。それにはさまざまなバリエーション画像も含まれる。[同様のサービスには、米Riya社の『Like.com』や、日本の『Gazopa』などがある] TinEyeを構築したカナダのIdee社で最高経営責任者(CEO)を務めるLeila Boujnane氏によると、イン
日立、2000時間の録音データから3秒で検索する音声検索技術 2008年10月 7日 サイエンス・テクノロジーITメディア コメント: トラックバック (0) 三好 豊/Infostand 日立製作所は10月6日、大量の録音データの中から、任意のキーワードを含む音声を高精度・高速に検索する技術を開発したと発表した。2000時間の録音の中から3秒で検索できるという。音声付き映像コンテンツの検索や、コールセンターの分析などへの応用が期待できるとしている。 音素(音声の基本単位)の記号列と音声特徴量による検索方式を組み合わせた。録音データを音素記号化して検索し、対象を絞り込んだ上で、より精密な検索が可能な音声特徴量検索を2段階で実施。精度を高めながら高速に検索を行うという。 従来の音声検索技術は、録音データを音素の記号列に変換してキーワードを照合する方式と、録音データの音声特徴量を解析して照合す
Googleの新しいブラウザ「Google Chrome」のオートサジェスト機能には、ただユーザーに(インターネット上の)訪問先をサポート通知する以上のことが関係している。Googleにとっては、人々がインターネット上で、検索以外にも何を行っているのか、豊富な情報入手の機会となるのだ。 ユーザーがChromeのオートサジェスト機能をオンにし、デフォルトの検索プロバイダーにGoogleを指定しておくと、Googleは、たとえユーザーが実際に入力URLのサイトへ移動しなくても、ブラウザの「Omnibox」に入力された、あらゆる情報を取得することが可能になる。 その上、Googleは、サジェストを提供した後も、いくらかのデータは保持しておく意図を明確にしている。あるGoogleの関係者は、CNET Newsに対して、こうしたデータの約2%を、データが入力されたコンピュータのインターネットプロトコ
大規模なウェブサイトのSEOをやっていて不満を感じるのは、グーグルが検索インデックスのごく一部しか見せてくれなくて、もっと多くの検索結果を見ようとすると、すごく難しいっていうことだ。 Webmaster Toolsを使っていても、グーグルのインデックス検索はウェブ検索と同じ仕組みで作られているから、どんな検索結果であろうと最初の1000ページ分しか見られないようになっているんだよね。 1万ページ以上がインデックス化されてるサイトを手がけている場合、この「1000ページの壁」が立ちはだかることがあるんだ。これは、SEO担当者がページを見つけてもらおうと努力していても、複製コンテンツと闘っていても、「robots.txt」の変更点を確認したり最先端のインデックス操作を施したりしていても関係ない。 では、インデックスをより深く掘り下げ、全体像をきちんと見るためにはどうすればいいんだろうか? ツー
米国家安全保障局がGoogleに多くの誇れる権利を委ね、自身のコンピュータの問題について話すことができないのは残念なことだ。 米国時間7月25日に投稿されたブログの中で、Googleは、検索結果をユーザーに提供する前に行う必要があるウェブのインデックス作成と処理という検索業務の課題について詳しく説明した。内容を短くまとめると、Googleには大きなことを考える以外に選択肢はないということだ。 最初に行われるのはネットサーフィンだ。ソフトウェアエンジニアであるJesse Alpert氏とNissan Hajaj氏は、「まず、巧妙なリンク構成の初期ページから各リンクをたどって新しいページに移動する。次に、それらの新しいページのリンクからさらに別のページに移動していき、最終的には膨大なリンクのリストが作られる。重複するリンクを削除した後でも、一意のURLが1兆もあり、ウェブページの数は1日数十億
「goosh.org」は、コマンドラインからGoogleの検索機能が利用できる一風変わったWebサイト。「Welcome to goosh.org - the unofficial google shell.」というメッセージが示すとおり、Googleの公式コンテンツではなく、Stefan Grothkopp氏によって作成されたサービスだ。 UNIX系のOSを彷彿とさせるユーザインタフェースでは、通常のテキスト検索はもちろん、画像や動画検索など各種機能をサポート。検索の条件指定などは、すべてコマンドで行う仕組みとなっている。 例えば、「tako」というキーワードで画像を検索したい時は、以下のようなコマンドを入力する。
Goosh goosh.org 0.6.0-beta #1 Sun, 10 Dec 17 12:47:18 UTC Google/Ajax Welcome to goosh.org - the unofficial google shell. This google-interface behaves similar to a unix-shell. You type commands and the results are shown on this page. goosh is powered by google custom search. goosh is written by Stefan Grothkopp (privacy policy) it is NOT an official google product! goosh is open source under the
サンフランシスコ発--Googleは、こと検索クオリティに関しては複数の顔を持っているようだ。 Googleは、ABスプリットと呼ばれる手法を使って、同社のメイン検索ウェブサイト(簡素な検索ボックスと検索結果の両方について)どのような変更を加えるべきか検討している。Googleの検索プロダクトおよびユーザーエクスペリエンス担当バイスプレジデントであるMarissa Mayer氏は米国時間5月29日、サンフランシスコで開催されているGoogle I/Oカンファレンスで講演した。その中で同氏は、上記の手法について、Googleはユーザーに対し、デザインの異なる複数のページを表示し、その反応を測っていると説明した。 Mayer氏によると、例えばGoogleは、ユーザーに対して表示する検索結果を何件にすべきかを探りたかったという。通常は、10件か20件、25件か30件といったところだろう。この点に
Microsoft、検索利用者にキャッシュバック:本当に得か? 2008年5月22日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (0) luxagraf 米Microsoft社の検索サービス『Live Search』利用者数が、米Google社の『Google Search』に遅れをとっていることは誰もが知っている。だが同社が、アクセス数を増やすためにエサを用意するとは予想していなかった。 同社の新しいプログラム『Live Search CashBack』は、言ってみれば、ユーザーにMicrosoft Live Searchを使わせるためのエサなのだ。 詳細な説明や細かい規定などは使い方のページを参照して欲しいが、概要はこうだ――Live Searchで商品を検索し、金貨のアイコンを探して、見つかった店から商品を購入すると、キャッシュバックが受けられる。 キャッシュバックの獲得額が5ドル
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